ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



1. 名前の由来

お店の名前「杜々」は「とど」と読みます。
「杜」が「もり」と読むからといって決して「もりもり」などではありません。
字を見ないで聞くと動物のトドを思い浮かべますよね。
オーナー家族もびっくりのものすごいインパクトです。

この「杜々」はれっきとした地名です。
新潟県栃尾市で全国名水百選に選ばれた
水と緑あふれる森の名前なんです。
杜々の森 - 公式ページ

オーナーがこの森の近くで生まれ育ち、
この森に一番近くにある中野俣小学校出身。

その母校は、中越地震で被災、一部取り壊しに・・・。

その時の廃材を一部を譲り受けることになり、
築102年の母校の床を使っているし、
しかも、多分その床板は100数年前、
「杜々の森」から切り出された杉のはず・・・
ということで、「杜々」という店名にしました。

2. 床板

「杜々」の自慢は「床板」です。
築102年の木造校舎の床板を使用しています。
床板がもともと在った小学校は、
旧栃尾市の「杜々の森」に一番近い、中野俣小学校です。

実は、この小学校、先の中越地震で被害を受け、
倒壊の恐れがあったため一部解体することに。

縁あって、というか半ば強引に(笑)、
解体された校舎の木材を譲り受けることができました。

床板を頂くことになったいきさつは、
中越地震後の某日、県立図書館で、
こちらの小学校と交流があった平山前知事を、
オーナーが偶然をお見かけしました。

臆せず近寄って「私、中野俣小学校の出身です」
と話しかけとると、

『母校が解体されるということ』、
『解体後の木材をアルビが譲り受けること』

を教えてくださいました。

さらには、
「あの黒光りした床板は、
床板として使ってこそ価値がある」
「あの床板を細裂いたらもったいない、もったいない」
と平山さんがおっしゃって、
それを聞いたオーナー、
帰ってくるなり栃尾市教育委員会に電話。

「卒業生の私にもください!後世大事にしますから!」

と直談判(笑)、
ありがたいことに、譲っていただけることになりました。

当店で使用している102年前の床板は、
唯一残っていた音楽教室の1教室分で、
あとの床板は新建材となっていていました。

解体された木材は、新潟の聖篭にある、
アルビの練習施設にも再利用されるということで、
一旦聖篭のアルビの練習場に運ばれました。

聖篭に到着後、知人からトラックを借りて、
受け取りに行ってきました。
木材をもらいに行くオーナー夫妻

ギャラリー側の床板には、
表の状態の良い部分を使用しており、
102年の時の流れを感じられます。
床板と腰板縮小版

併設している喫茶部分の床板は、
ひっくり返してカンナをかけたものを敷き詰めているので、
新築当時の様子が分かります。
102年の「ビフォー・アフター」が、
一目で分かるようになっています。
店内縮小版

また店内壁にめぐらした腰板も、
音楽教室からいただいてきた腰板を張っています。
木のぬくもりを感じていただけたらうれしいです。

ちなみに入口に掲げている看板も、
床板を使用しています。
床板の看板縮小版
「今は、こんな厚みのある一枚板、
なかなか探してもないですよ」
とおっしゃってくださる方もいらっしゃいます。

102年前の床板の温もりを、味わって頂きたく、
お客様にはお店に入る際、靴を脱いで頂いております。
大変手間をおかけしますが、
ぜひ足の裏で102年の歴史と風合いを感じてください。