ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



乗り継ぎ

今日は展示者のお一人が、
男女二人の小学3年生のお孫さんと、
お昼を食べにいらしてくださいました。

皆さんでピビンパをご注文くださって、
「1人前はお子さまには多いかもなあ・・・」
と思っていたら、
男の子はあっという間に完食し、
女の子も残さず召し上がってくださいましたねぇ。

とてもお口に合ったようで、
男の子のお孫さんからは、
「おいしかったー、おいしかったー」
「100%のおいしさ!」
とおっしゃっていただきました。

女の子のお孫さんの方は、
サービスでお出しした自家製苺シャーベットも、
「もったいないからちょっとずつ食べよ」
と大事に大事に召し上がってくださいましたねぇ。

お世辞をまだ知らない位のお子さんから、
心底から「美味しかった」と言っていただくと、
ひねくれ者も心底嬉しくなってしまい、
さらに、素直でハキハキした振る舞いに、
元気をもらいました!ありがとうございました!

午後からは、昨年12月にオーナーが参加した、
ホノルルマラソンつながりの方がご来店。
地震後、お仕事にも影響があったみたいで、
お忙しかったみたいですねぇ。
他にも新聞には載らないような、
色んな地震関連情報なども伺っていると、
やっぱり原発事故が終息しないことには、
経済活動はどうにも上手く行かない感じです・・・。

ところで昨日、暇に任せてネット検索したら、
即日チケット確約&入金が出来て、
急に行くことに決まった北京行きですが、
今回は初の仁川空港経由です。

仁川での乗り継ぎは、
数年前のラオス旅行で一回ありますが、
なにせ連れて行って頂いた旅行のため、
記憶が定かでなくちょっと不安でした。

こちらのお客さまは、
旅行関係に通じてらっしゃるので、
行き帰りの道順を教えて頂き、一安心。
なんともグッとタイミングのご来店で、
助かりました。ありがとうございました!

こんな時だからこそ

今日は、朝の4時過ぎまで、
地震後初の「朝まで生テレビ」を、
最後まで見てしまいました。
番組を最後まで見た後の感想は、
「これからの日本は、マジでヤバイかも・・・」
です。

次々と未曾有の事態が重なり続け、
いまだ手さぐりで対処するしかない中で、
管さんはあまりに頼りなく、
東電の事故処理能力も危うい・・・。
これから日本はどうなってしまうのでしょうか。

と、沈んだモード&寝不足で始まったお店は、
お昼には、久々に某おやこ劇場の皆さんが、
久々にランチのご予約です。
この時期にキャンセルされることなく、
ご来店頂きましてありがとうございました。

皆さま、やっぱり地震関連の話や、
避難所でのボランティア活動の話などもされてて、
そんな皆さんのお話を色々耳にするだけで、
気持ちが少し軽くなるから不思議です。

また皆さま、ランチが終わった後も、
追加注文や夕飯用のテイクアウトまでくださって、
今日は止まることがないほどの忙しさ。
ご利用、ありがとうございました!

午後には、遅めのランチを召し上がりに、
学生時代からお世話になっている方もご来店。
旅行土産を沢山頂いてしまいました。
20110326ワイナリーお土産

20110326お土産ドレッシング
いつも珍しいものをご馳走さまです!

閉店後は、なんとか2時間で仕込みをして、
アジア料理を食べる会です。

地震直後、メンバーのお一人から、
「とても楽しむ気分になれない」
と、欠席&会の自粛のご提案を頂いたり、
被災地に親戚がいて自粛したいという方も。

さらに今週に入ってからは、
急にインフルエンザにかかった方や、
急な来客がいらしたとかで欠席者が出て、
参加者はいつもの半分の数ほどとなりました。

会は、地震から2週間後でしたし、
他に自粛のご提案もありませんでしたので、
こんな時だからこそ、
皆さんと地震の悲惨さを共有した方が、
メンタル的にも良いことだ判断し、
またメンバーのお一人が、
豪華客船の旅から帰国されての久々参加だったので、
予定通りに行うことにしました。

参加人数が少なくても、それはそれで、
声が全員に伝わり、お一人お一人のお話に、
全員がしかりと耳を傾けられ良かったですねぇ。

今日のメニューは、
参加者の方が行かれた豪華客船1ヶ月の旅が、
中国、台湾、シンガポール、タイ、
ベトナム、マレーシア、インドネシア
などを周る旅だったそうなので、
旅行先の国々を意識した料理にしました。

生春巻き(ベトナム)
ベトナム生春巻き

サテー・アヤム(インドネシア)
20110326サテー・アヤム

青菜炒め(ベトナム)
ベトナム風青菜炒め

オムレツ(タイ)
タイ風オムレツ

イカとニラのチヂミ(韓国)
20110326ニラとイカのチヂミ

カツオのレモングラス揚げ(ベトナム)
20110326カツオのレモングラス焼き

キョフテ(トルコ)
20110326キョフテ

ベーコンとザーサイのチャーハン(中国)
080823ザーサイとベーコンのチャーハン

トマトと卵のスープ(中国)
20110326トマトと卵のスープ

食後には、台湾のお土産を皆さんで頂きました。
20110326台湾のお土産
烏龍茶葉入りのハンドメイドクッキーで、
素朴な味でしたねぇ。

お店には、タイで買われたという、
スパイス2セットと天然?塩を頂きました。
20110326スパイスセット1&タイの塩

20110326スパイスセット2
タイの水上マーケットで買わされてしまったとか。
「ここにもってくれば使ってくれるだろうから」
と持ってきてくださいました。

そうそう、タイの水上マーケットでは、
モノ売りがしつこいいんですよねぇ(笑)

アジア料理に欠かせないスパイスが、
ほぼ全て揃っていて、超~うれしいです!
今後のアジア料理の会で使えたらいいですねぇ。
ごちそうさまでした!

それにしても・・・・
久々に皆さんにお会いして、旅のお話を伺ったり、
大きな声で笑ったりしていると、
久々に気分がパッと晴れましたねぇ。

行ったことのある地名なんかを聞くと、
楽しかった思い出が思い起こされて、
元気に旅行してた頃のモードが戻って来て、
パワーが湧いてくるのが分かりました。

地震発生後というもの、
イベントなどが次々と自粛や中止になり、
「楽しむこと」や贅沢が悪のような空気や、
節制生活を必要以上に強いる空気感が、
日に日に日本全土を覆っています。

アジア料理の参加者のお一人が、
「ほんと、せつないて」とおっしゃるので、
「ほんと、今回は大変なことで」
とオーナーが言うと、
「そうじゃなくてさ。世の中自粛や中止で、
家こもって、辛いニュースばっかりでさ」
とおっしゃってましたねぇ。

数日前の日報抄に、
「人の幸せをねたむほど落ちぶれていない。
どうか我慢せずに好きなことをしてください。
すぐに自分たちも追い付きます」
という被災者の方の言葉が出ていました。
オーナーも今日の会の冒頭、
この個所を皆さんに紹介してましたねぇ。

今朝の「朝まで生テレビ」によれば、
復興が本化してくれば莫大な資金が必要です。
当然増税、福祉・手当もカットでしょう。
また、1か月で1兆円が吹っ飛ぶという、
計画停電は6月上旬、引いては夏まで続きそうだし、
そうなれば製造業は影響を受けるでしょう。
放射能汚染は、10年、15年、もしかしたら、
それ以上の長期間に渡ったりそうだし、
そうなると農業、観光業、水産業、酪農にも、
長期に渡る影響が出そうです。

こんな解決策も直ちに見つからないような、
かつてないような国難が山積しているのに、
これ以上、自粛・節制モードが続くと、
タダでも不景気の上、さらに経済が悪化し、
被災地を援けるどころでなくなりそう・・・。

あまりにひどい未曾有の大災害でしたから、
受けたショックも相当なものです。

が、今日一日、アジア料理の皆さんや、
おやこ劇場の皆さんなどにお会いして、
昨日までのうつうつしたモードから、
元気モードを久々に体が思い出した感じです。

皆さまのお陰で、
「こんな時こそ元気になることをすべきだ!」
と実感せざるを得ない一日となりました。
ありがとうございました!

11日~25日のおもな出来事

11日地震当日、朝から銀行へ行って、
前日に予約した海外航空券の入金。
実は18日から23日の予定で、
北京へ行くことになっていました。

が、午後の空いた時間に、
ネットで北京情報を検索していると、揺れが。
だんだん強くなるので、PCを抱えて外へ。

前の家の人も外に出てきて、
電線はゆらゆら揺れて、植木もワサワサ揺れて、
何かにつかまってないと立ってられないほど。

『これは中越地震並みだ!
震源地は大変なことになっているはずだ!』
と直感し、携帯のテレビを付けると、
津波6メートルの速報が。
それからは、お店を閉じて、テレビにかじり付き。

30分後には、東京の妹からメールで、
無事の知らせが届きましたが、
その後は、電話もメールも返事が無し。

心配していると、夜8時くらいメールで、
都心から練馬区まで、
徒歩で2時間半かけて帰りついたとか。
同じ方向の同僚と上司の二人が、
GPS機能の付いたiPhoneを持っていたそうで、
迷うことなく最短距離で家に帰れたそう。

それにしても・・・
またしても旅行代金を入金すると、
非常事態が起こってしまいました。
前回は、北朝鮮が韓国を砲撃でしたねぇ。

12日には、母の東京の友人から、
『極秘情報』が送られて来ました。

「ロンドンからの情報で、
東京が放射能で汚染されるから、
政治家やセレブは都内を脱出し始めている。
自分たちも沖縄の知人の所へ行くことにした。
今荷物をまとめている。
チケットが取れ次第、向かう。」

という内容でした。

政治家や経済界の著名人、
超有名な文化人にも人脈がある方なので、
『一般市民には公開されない情報が、
政治家たちは手に入るのか・・・』
とびっくりし、すぐに東京の妹に電話。

「都心を脱出する人たちがいるから、
何かあったらすぐに脱出したほうがいいよ」
「うーん、会社の指示待ちだからねぇ・・・。
その人みたいに自由には動けないよ」
ただ、都内で観測される放射能の単位が、
ミリシーベルトに上がったら脱出するとのこと。

13日の日曜日には、
オーナーがチョイ役で出演する、
「王瀬の長者」を観にりゅーとぴあの劇場へ。

開幕にあたり、
劇中で震災を彷彿とさせるような、
洪水、火災などの場面があること、
被災地への御見舞のコメントがありました。

劇中、火をつけられた貧しい村で、
母が犠牲に会って泣き叫ぶシーンや、
洪水に会う村のシーンでは、
現実の地震の被災者とダブってしまって、
リアルに必要以上に感情が反応してしまって、
静かに涙だけがボロボロ流れてしまいました。

最後のカーテンコールでは、
脚本家&出演者の方が、
「ホントギリギリまでやるかどうか悩みました。
みんな泣きながらやってました。」
と泣きながら挨拶してらして、
こちらも思わず貰い泣きしてしまいました。

14日には、出勤した妹からメールが。

福島出身の会社の後輩さんの実家は、
2年前に耐震補強工事をしたばかりで、
今回の地震で家の周りは家が倒壊したのに、
全く被害が無かったそう。

地震当日の夜は、ご近所21世帯60人!が、
こちらのお宅に避難して夜を過ごしたそう。
さらに、太陽光パネルの自家発電だったそうで、
停電だった地震直後も、普通に料理が出来たとか。

用心に越したことは無いのですねぇ。

15日には、
オーナーの東京の友人の方より、
珍しいものが色々と届きました。
900gのコーヒー豆と、
1.36㎏!のアーモンドチョコに、
P3180880.jpg

キッチン用のタオルと、
映画「トイレット」の試写会?で配られたという、
オリジナルメモ帳。
P3180886.jpg
外国製の珍しいものを送って頂いて、
ありがとうございます。

週が明けると、計画停電で都心の交通はマヒ。
新幹線も本数が減り時間が不確実。
それに加え、成田空港まではさらに不確実。

旅行社からは、
「前日入り、もしくは早めに空港着してください」
とメールが来ていましたが、
北京への出発日の前日と、
帰国の翌日の両方に予約が入っていたので、
前日入りもできないし、新潟着も遅らせられない。

高速バスやら色々時刻を調べたものの、
確実な陸路を確保できないので、
90%のキャンセル料と手数料を払って、
14日に旅行社にキャンセル・・・。

週が明けると原発事故が連日悪化の一途。

常連の方からは、
「泉田知事と知り合いだったよね。
柏崎原発を止めるように言ってくれない」
「あー、知り合いではありません」
「平山さんなら直接伝えられる?」
「いえ、直接は存じ上げないので・・・。
手紙を出したいなら、県庁の知事室とか、
県庁の広報窓口とかに行かれた方が・・・」
と、なんとも悲痛なお電話が来たり。

海外に居る親戚からも頻繁に電話が。
「日本にいる知り合いの外国人が、
エアチケット取ろうとしたけど、
成田全然なくて、これから神戸港に移動して、
今夜にも船で国外出るって」
「中国大使館が飛行機用意して、
今新潟空港から大量の中国人が出発するよ」
「各国大使館が、国外避難命令だしてるよ、
国外避難した方がいいよ!」などなど。

あまりに強力に説得してくるので、
16日には、試しにチケットをネット検索すると、
新潟発着の海外便はことごとく売り切れ。

HIS新潟に電話してみても、
新潟発着の大韓航空と中華航空が、
全て完売のため、海外便は全て完売。
「新潟発着は全て完売でした」
とメールすると、
「後悔したくないから、他の方法考えよう。
船便とか、成田発はほんともう無い?」
と返事が来たので、
試しに色んなネットでチケット検索すると、
「ANAで19日成田発、千歳経由、北京行き」
が予約可能。が、ビジネスで3人で73万!

「成田発なら73万で取れそうだけど、
クレジットカード決済だからダメ」
と電話すると、
旦那さんのカードが使えると言うので、
「本気で来るなら、手配するよ」
ということに。

「どうせなら東京の妹家族も一緒に」
ということで、仕事中の東京の妹に電話すると、
旦那さんに聞いてみるとのこと。

それから、母と父に、
「チケット取れそうだけど、どうする?」
と聞くと、
「何まだそんなこといってんの!?
私は残る。若いあんただけ行って来なさい」
と母。
「そんなことしたら、笑われっちゃうよ」
と父。
「はあ・・・。」

東京の妹からは、
「逃げるなら、旦那さんの実家の関西へ行く」
とのこと。

結局、国外避難はしないことになりましたが、
人の心理とは不思議なもので、
「命を考えたら、73万なんて安い」
と金銭感覚がマヒしてくるし、
「大使館が国外退避命令するってことは、
日本政府と福島原発は事実を隠ぺいしてる?」
と疑心暗鬼になったり、
チケットが全然取れない状況が続くと、
だんだん焦って来てパニックぽくなったり。

詳しい原発の知識や情報が分からない、
外国人の方々が、パニック的に海外避難したのは、
すごく分かる気がしますねぇ。
逆の立場なら、同じことしてます、きっと。

それにしても、
緊急時のエアチケットの高騰ぶりは異常!
足元を見てるというか、なんというか・・・。

1週間を過ぎた頃からは、
CNNや新聞などの海外メディアのHPを、
毎晩チェックするようになりましたねぇ。

日本のメディアが伝えないような、
遺体を写した写真や色んな視点から考察されてて、
「日本のメディアは、
事実の全てを伝えていないのかもしれない」
ということが分かりましたねぇ。

お店の方は、地震直後を除いては、
目立った変化はなく、皆さんご来店くださって、
2週目になるとほとんど通常に通りに。

22日には、
展示で何回もお世話になっていて、
現在の展示者のお二人をご紹介くださった方が、
お友達の方をお連れくださってご来店。

またまたお菓子を持って来てくださって、
いつもご馳走さまです。
P3220896.jpg
こちらの方は、次の日も別の方々とご来店くださって、
重ね重ね、ありがとうございました。

2週目に入っても、原発事故は終息せず。
息子さんが他の原発社員という常連さまがご来店。
「うちの息子、福島原発に行くことになったの。
特攻隊に息子をやる母親の気持ちだわよ・・・」
とおっしゃってましたねぇ。
被害拡大を食い止めようと頑張っている方々も、
いらっしゃるのですよねぇ。
原発社員のご家族の心境を思うと、せつないです・・・。

24日には、
初めてのママ&お子さまグループが、
キャンセルされることなくご来店くださいました。

ロールキャベツでのご注文でしたので、
久々に前日から仕込んでご用意しました。
P3240893.jpg
この冬「ロールキャベツ、やらないの?」
という声を何人もの方から頂きましたが、
昨年の猛暑の影響でキャベツが小ぶりで、
一回もランチにお出しできませんでしたねぇ。

ようやく春キャベツが出回り始め、
何軒目かのお店で大きいキャベツが手に入り、
ご注文に応えることができて良かったです。

24日には、
手作り惣菜がお得意な常連さまがご来店。
大きなインゲン豆を煮てお裾わけくださいました。
P3240900.jpg
いつもご馳走さまです。

この日、朝に大きなアラレが降りましたねぇ。
P3240891.jpg
アラレが降るや否や「写真撮らなきゃ!」と、
久々に心が動きましたねぇ。
地震から2週間近く経ち、
テレビもNHKを除いては通常だし、
やっとネットやブログを開くようになり、
メンタル的に少し元に戻りつつあるようです。

25日には、300万件以上のアクセスがあった、
「Honk if you Love Japan」
という動画を見ました。

日頃からお店のブログ以外は、
チャットとかツイッターとか、
他の方のページとか全く見ないのですが、
たまたま検索エンジンの今日の話題トピックで、
クリックしてみました。

彼らのユニークな行動力に感動し、
また、東日本震災に関して、
世界中からオンタイムで次々と書き込まれる、
書き込みコメントとそれへの応答コメントを読み、
こんなにも世界中の人々が、
心を動かしてくれていると感動し、
また深く考えさせられましたねぇ。

書き込む人の中には、
第二次大戦の日本の行為を持ち出して、
「当然の報いだ」など蔑視する内容もありましたが、
それに対しても、冷静に論旨したり、
今回の大震災を心から悲しみ、
また応援する声も多かったですねぇ。

村上龍の地震後、米国の新聞に書いた投稿文、
「我々は希望の種を撒いた」の「希望」は、
私には全く意味不明だったけれど、
「『国レベルでは対立したり不仲だったりしても、
こんなヒドイ災害に直面すれば、
市民レベルでは、そんな対立も吹き飛び、
世界中の多くが、一人間として同じ心を持っている!』
ということがわかったことが私の希望だ!」
と一人静かに感動しましたねぇ。

今日の夕方には、水原の方より、
またまた春の味を頂きました。
P3250909.jpg
「ふきのとう」と野生の「あさつき」だそうで、
今年初の春の味です!ごちそうさまです。

閉店後、片づけをしていると、
「今、山芋すったから、これから持っていくから、
夕飯食べないでよ~」
と栃尾の区長さんからお電話が。
20110325山芋&銀杏

付き立てのお餅のような山芋!
粘りが、長芋とは比べ物にならないですねぇ。
しかもすごい滑らかな食感で、
これだけ擦るにはさぞかし大変だったはずで、
恐縮しながら頂きました。ごちそうさまでした!

こんな非常事態の中も、
お客さまのご来店も、ほぼ通常通りでしたし、
展示者のお二人も何度もご来店くださいました。
ご来店頂きました皆さま、
本当にありがとうございました。

この2週間の間、お店が終わり、
家に帰って寝るまでニュースを見る毎日で、
想像絶する未曾有の大参事・大事故が次々起こり、
言語的に処理できず頭がだんだん固まってしまうし、
家族を失った方々の涙や家族を捜し周る姿を見ると、
先代チビを亡くした時の疲労感にさいなまれ、
意外に頭を酷使するブログのアップに、
1週間くらい気持ちが全く向きませんでした。

が・・・・
当店のブログをご覧の方々は、
基本的にあまりご来店されないので(笑)、
気が進まないのをいいことに、
2週目になってもアップサボっていたら、
ブログを見てくださっている西区の方が、
心配してくださって?、
「お店、やってんの~?」と電話をくださってから、
久々にご来店くださいました。

またアップがご無沙汰になったら、
カツ、入れてください(笑)。ありがとうございました。

以上、ご心配をおかけしました、
11日~25日までの主な出来事でした。

花ワサビ

今日は、寒さは厳しいものの、晴れたお陰で、
自転車の常連さまやご近所の方々、
お久しぶりの方々がお友達といらしてくださったり、
遠くは弥彦村から展示者知人の方々など、
次々とご来店くださいましたねぇ。
中でも、たまたま居合わせたお客さま同士が、
なんと35年ぶりの再会となった方々も。

皆さま、ありがとうございました!

ところで、今朝、「花ワサビ」を頂きました。
20110310花わさび
長野の知人の方から沢山送られて来たそうで、
あちこちに配る途中に寄ってくださって、
当店にもお裾わけしてくださいました。

「葉ワサビ」ではなくて「花ワサビ」とか。
カワイイ白い花が付いてましたねぇ。
201103010花わさびの花
貴重なモノを沢山ごちそうさまでした!

また、午後からいらした常連さまより、
セロリの株も頂きました。
20110310セロリ株
こちらも香りのいい野菜で、
いつもごちそうさまです!

ピアノ生演奏

今日は、朝からなごり雪が降ったり、
昼過ぎには日が差していいお天気かと思ったら、
夕方からはシトシトと雨が降り、
夜には、吐く息が白くなるくらい寒くって、
なんとも忙しいお天気でしたねぇ。

そんな中、今日は展示者のお二人が、
「早速ランチ食べに来ました~!」
と、昨日に引き続きいらしてくださいました。

というのも、昨日作品搬入にいらした時、
「フォー・ガー」を召し上がったいた方がいて、
そのスープの匂いを嗅いだお二人、
「あれ何?」
「次来たら、あれ食べるわ!」
とおっしゃってくださっていました。

もともとバターやチーズが駄目だそうで、
以前いらした時の気まぐれランチが、
ドリアだったそうで、
『杜々のランチは食べれない』
と思われていたのだとか。

が、体操教室をお休みしてまで、
ランチを食べにいらしてくださいました。

早速フォーを召し上がると、
「おいしい!、おいしい!」
「スープ、おいしい!」
「ふきのとうは駄目だけど、
パクチー、バジルは大丈夫だわ」
「満足だわ~」
「ハマりそうだわ~。
杜々さんに来る楽しみが出来たわ」
「今度はちゃんとメニュー見せてもらわきゃ。
でも、次もこれだわねぇ!」
と、大変お口に合ったようで良かったです!
ぜひ、ハマってください(笑)

また、お二人がいらっしゃる時に、
お友達の方々6名さまや、
お知り合いの方などが、次々ご来店くださいました。
展示者がいらしている時で良かった。

ところで、皆さまがランチを召し上がった後、
ちょっとした折り紙の講習会になりました。

何の講習会かというと、
折り紙で折った「シャツ型楊枝入れ」です。
オーナーが暇な時に折っているもので、
欲しい方には、一つ差し上げているのですが、
「折り方を教えてほしい」
とおっしゃるので、
居合わせた方々が一つのテーブルに集まって、
一緒に習ってましたねぇ。
楽しんでいただけて良かったです。

午後4時前には、
公民館の趣味の教室の生徒さん十数人が、
教室終わりにご来店くださいました。

というのも・・・
ある生徒さんのお孫さんがこの度、
東京の某音楽大学のピアノ科に合格されたそうで、
皆に孫のピアノを聴かせたいとかで、
「ピアノを使いたい」との連絡が今朝あったそう。

確か、数年前にも、
「孫にピアノ弾かせるから」
と、お孫さんといらして、
ピアノを弾かれましたっけ。

「今日もそういう感じなのかな」
と思っていたら・・・・

当のおばあちゃまは、自分で用意された、
童謡の歌詞カードを何枚も席に配り始め、
お孫さんの伴奏で皆さんで合唱もするのだとか!
集まった教室の生徒さんも、
「え、聴くだけじゃなくて合唱もするの?!」
とちょっとびっくりされたましたねぇ。

終いには、クッキーの箱を出してきて、
こちらに一言もないままクッキーを配り出し、
お仲間の方が、「持ち込みして、悪いねぇ」
と気をつかってらっしゃいましたねぇ(笑)。

まずは、一曲ピアノソロ演奏。
20110307ピアノ生演奏
数年前に比べると、明らかに上手に。
さすが音大生!

続いて、皆さんで童謡を合唱。
20110307水彩画の皆さん

「私、出しゃばりだからさっ!」
とおばあちゃまはおっしゃってましたが、
お孫さんの合格が誇らしくて、
嬉しくて嬉しくて仕方ないという感じでしたねぇ。

「(付き合ってあげて)みんな、いい人たちだわ」
とお仲間のお一人は苦笑気味でしたが、
「絵を描いて、生演奏聴いて、歌を歌って、
今日は文化的な日で良かったわ~」
という方もいて、
皆さん、最後までお付き合いしてらっしゃいましたねぇ。

「今日は色々と面白かった!」
とオーナーも言ってましたが、
今日のお天気のように、色々な方のご来店あり、
思ってもみない当店のご利用の仕方ありで、
濃い1日でしたねぇ。

ご来店の皆さま、ありがとうございました!

イベントデー

今日は定休日のイベントデー。

ボランティアで盛り上げてくださる皆さま。
20110306イベント
今回もありがとうございました!

今日も、冬のクリスマス会でもいらした、
バングラディシュ出身の方がご参加、
またまた英語の歌を歌ってくださいました!
20110306イベント2

ところで、本日のランチは、春づくし!
春先取りの山菜を、若干高めでしたが、
買ってきて作ってみました。

●ちらし寿司プレート
20110306ちらしずし春プレート
(菜ばなと塩コンブの和え物、
フキとガンモの煮物、
アスパラ・こごめ・うどの天ぷら)

●ハマグリのお吸い物

●コーヒー(サービスでクッキー付き)

出演者含め、21人分の準備段取りは、
ちらしの飾り付けが細かかったのと、
「天ぷらはやっぱり揚げたて!」
とランチを出す直前まで揚げていて、
間に合うかと冷や冷やものでした。

が、ギリギリ料理も間に合い、
出演者のお一人が配膳を手伝ってくださったので、
なんとかスムーズに出せました。
お手伝い助かりました!

「家じゃ、天ぷらなんてしないから、
今日は全部食べていくわ~」
「みんな美味しかったわ」
「天ぷら美味しかった~」
とおっしゃってくださる方もいて、
ご用意して良かったです!

ご参加の皆さま、ありがとうございました!

次回の日程がきまりましたら、
店頭にてチラシでお知らせいたしますので、
ぜひご覧くださいませ!

ランチタイム短縮のお知らせ

誠に勝手ながら、
明日2日(水)のランチタイムは、
  「13時30まで」
とさせていただきます。

予めご了承くださいませ。

※展示、ドリンク(珈琲、紅茶)は通常通りです。

瓢湖の白鳥

今日は午後に、
栃尾繋がりのご夫婦さまがご来店。

昨日、長岡にひな人形展を観に行かれて、
帰りに栃尾に寄ってらしたそうで、
栃尾の油揚げをお土産に頂きました。
P3010812.jpg
わざわざありがとうございます。
久々の栃尾の油揚げです、ごちそうさまです!

栃尾の油揚げは、
葱を挟んだり、ねぎ納豆を挟んだり、
最近はキムチ漬け?もあったりして、
色んな食べ方がありますが、
あぶってから生姜醤油で食べるの一番好きです。

ところで、こちらの方は毎朝暗いうちから、
瓢湖の白鳥の数を数えてらっしゃる方なのですが、
最近は、白鳥の数がグッと減っているそうで、
一番多く集まっていたころに比べると、
カウント開始時間が30分くらい遅くなったとか。

白鳥的にはもう春なのですねぇ。

今日から3月だというのに、
急に冬に舞い戻ったみたいに寒くなるわ、
空もグレーで気持ちが暗くなりがちですが、
そんな自然の変化を聞くと、
「春も近いなあ~」
と気分が軽くなります。