ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



ニラの花

今日で猫写真展が終了。

出展してくださった皆さま、
誠にありがとうございました!
期間中には、チビが芸をするようになり、
皆さまとも猫談義出来て、良かったです!

ぜひまた来年も力作の参加、お待ちしております。

また今日は次の展示作業がありました。
お疲れさまでございました。
がらっと感じが変わって、
芸術の秋にふさわしい、素晴らしい展示です。
ぜひご覧くださいませ!

ところで、展示者のお一人、
陶芸家の長谷川さんより、
無農薬の自家栽培の野菜を頂きました。
20110831無農薬の野菜(オクラとニラの花)
オクラと、「ニラの花」だそうです。
ニラの花って、食べれるんですねぇ。
初めて口にしますねぇ。
ごちそうさまでした!

久びさマフィン

今日はまたまた奈良に行かれた方より、
土産でふきんをいただきました。
20110830奈良土産
前回頂いたふきんも使いやすかったですねぇ。
いつもありがとうございます。

今日は閉店後、片づけをしながら、
久々にマフィンを焼くことに。

というのも、買っておいたバナナに、
シュガースポットが出てきて、
焼き菓子に使うのにちょうど良い頃合い。

焼き上がりも、バナナの甘い香りが漂いましたねぇ。
20110830バナナマフィン12個

20110830バナナマフィン

また今日で2日目のドライキノコ。
20110830ドライ野菜2日目
すっかり小さく乾きましたねぇ。

早速ドライシメジを使ってみたら、
スープにはいいダシが出たのですが、
キノコ自体を食べると、エライ苦い・・・。
ドライシメジは、スープ用ですねぇ。

ところで、閉店後、家の近くの神社で夏祭りがあって、
ウォーキングがてら出かけたオーナー、
なんと参加賞の箱ティッシュ2箱をゲットしてきた。
20110830盆踊り参加賞
聞けば、盆踊りを最後まで踊った人全員に、
参加賞くれたのだそう。

自分の町内の祭りでもないのに、
最後まで盆踊りを踊って来たというのだから、
やはりこの人は普通じゃない(笑)。



テイクアウト

週明け月曜日、
今日も常連さまやお久しぶりの方々、
展示者の方々がご家族やお客さまとご来店。
皆さまありがとうございました。

ところで今日は、お昼過ぎに、
「杏仁豆腐」のテイクアウトのお引き渡し。
自家製杏仁豆腐
というのも、以前よく2Fをご利用くださった、
ママさんグループのお一人が、
先週末にわざわざご来店くださって、
杏仁豆腐のテイクアウトが可能か聞きにいらして、
ご注文をしてくださいました。

お仲間のママ友さんが、最近家を新築されて、
その新築祝いの集まりが今日あって、
手土産に何が良いか考えられたそう。

そしたら新築されたママ友さんが、
当店の杏仁豆腐が好きだったのを思い出されて、
選んでくださったとか。
ありがたいことです。

ママさんたちはお仕事を始められて、
当店をご来店されることが無くなりましたが、
こんな形で当店の味をご利用頂けるなんて、
うれしいことですねぇ。

また、今日は天気が良かったので、
野菜をドライにすることに。
P8294492.jpg
先日の夕刊だったかにも出てましたが、
大抵の野菜はドライにすることが出来るそうで、
干すと旨味が凝縮されて美味しいとか。

キノコはこれまで何度か干したことがありますが、
今日はナスもトライしてみました。

夏の日差しも、嫌がるばかりじゃもったいない!
普通なら1週間くらいかかるところ、
夏の日差しなら1日で干せるらしいので、
残りの夏日、有効に利用しようかなあと思います。

久々のプラネタリウム

閉店後、速攻で買い出しを済ませ、
7時待ち合わせで県立科学博物館へ。

5月からセカンドステージが始まっている、
大人のためのプラネタリウムショー、
「starry night」を観に行ってきました。

「starry night」イベントは、
音楽とアロマを組み合わせた、
大人のためのプラネタリウムショー。

月一回、土曜日か金曜日の夜行われ、
完全予約制で、先着200名限定です。
結構すぐに満席になるそうですねぇ。

FMラジオで結構宣伝してて前から知ってましたが、
オーナーの知人のご家族が、博物館にお勤めとかで、
今回誘っていただいて行くことに。

今回、8時の方に予約してくださったとかで、
結構人が並ぶというので、1時間前に出発。
30分以上前に着いたのですが、
すでに館前は、長蛇の列!
県立科学博物館

自然科学博物館に来るのは、小学生の時以来!
当時できたばかりの頃で、
「宇宙コマ」を売店で買いましたっけ。

昔のプラネタリウムの映写機?が、
一角に展示されてました。
starry night行列

開場すると、入口の近くですでに、
今日のために調合されたアロマ、
「ゼラニウム、グレープフルーツ、ローズマリー」
の混じった香りが漂って来ましたねぇ。

プラネタリウムも一回来たことがありますが、
初めて来たときの感覚がよみがえりました。
プラネタリウム

40~45分の上映時間で、
360度、博物館の屋上から今見える星空や、
「銀河鉄道の夜」をモチーフにした内容構成で、
70年くらい前の宮澤賢治が見たであろう、
岩手の高原から見える星空や、
オーストラリアはメルボルンから見える、
南半球の星空などが映し出され、
色々と星座の説明をしてくれました。

360度の星空の映像はすごかったですが、
やっぱり本物にはかないませんね・・・。

数年前に行ったラオスの村で、
夜、村の歓迎会から一人ステイ先の家に戻り、
ふと見上げた星空は、ほんとすごかった・・・。

星そのものの輝きもすごいですが、
村に電気の明かりが少ないせいか、
暗黒の宇宙の黒さが半端ない黒さ。

あの黒色は、人工的に作れないでしょうねぇ。

BGMは、ラジオ局のパーソナリティーさんのセレクト。
オシャレなカフェ風というか、若者向きで、
確かにお客さんは若いアップルが多かったので、
そちら向きのセレクトになったのかもしれませんね。

あと、今回の内容のほとんどが、
「銀河鉄道の夜」にリンクした内容だったので、
宮澤賢治や「銀河鉄道の夜」を知らない人には、
途中で集中の糸が切れたかも・・・。

あと、イスの背もたれの角度が微妙で、
体がずり落ちないように、
ずっと背中や足を踏ん張ってないといけなくて、
見終ったころには、けっこう疲れてしまった。

また、座席の位置によっては、
映し出される映像が見にくい場合があるので、
一番いい席は、ナビゲーター席の真下あたり。
ナビゲーターと同じ目線で観れるので、
首がつらなくて良いかもしれません。

いずれにせよ、お陰さまで、
20年ぶりに県立科学博物館を訪れ、
プラネタリウムを体験することができました。

8月22日~26日のお店

テラスに置いておいた今年のひまわりの種も、
1週間ですっかり食べつくされ、
ひまわりの種2011夏

昨日は無かった、ゴーヤの実が落ちてるの見つけて、
ゴーヤ残骸1

見上げると、完熟ゴーヤの残骸が。
ゴーヤ残骸2

あんな高い所に生ると、さすがに収穫できず・・・。
ゴーヤ残骸3
店の庭も、だんだん夏の終わりの様相ですねぇ。

週の真ん中には、引っ越し作業中の知人の方から、
余った洗剤色々を頂きました。
洗剤色々
使い残したものではなくて、
ほぼ未使用や未開封のものばかり!

ちょうど、チビのシャンプーは切れてて、
「人間用の石鹸じゃ、油が落ち過ぎるなあ」
「買わなきゃなあ」と思ってたとこだし、
店の布巾やタオル用の漂白剤も残りわずかだったし、
これまたほんと必要なモノばかり。
最後の最後まで、いろいろ頂いてしまって、
ありがとうございました!

金曜日には、
ホノルルマラソンツアーの関係者さんがご来店。
今年のツアーのチラシ&ポスターが出来上がったとかで、
持って来てくださいました。
2011ホノルルツアーポスター

せっかくの立派なチラシ&ポスターですが、
聞けば、チラシを配る前にすでに予約が満杯、
常連や紹介での新規客の数だけで満席状態で、
新規申し込みは、厳しい状況だそうです。

すごい人気ですねぇ。
というか、すでに8月も末ですから、
参加したい人は、早々に行くことを決めてるか。

一応、当店にもチラシ置いておきますので、
来年以降参加したい方は、ぜひ参考にお持ちください。

TOKIコンサート

今日は、お料理好きの常連さまが、
お盆明け、お惣菜を持ってご来店。
P8224420.jpg
じゃこの炒め物だそうで、
ピーマンやら、人参やら、きくらげが、
細かく刻まれて入ってましたねぇ。
手かかったもの、ごちそうさまでした。

また今日は、お久しぶりの方より、
「ワラビの塩漬け」を塩抜きされたものを、
わざわざ持って来てくださいました。
P8224425.jpg
油揚げと一緒に炒め煮すると美味しいそう。
こんなに沢山、ごちそうさまでした!

ところで昨日の日曜日、午後から音文へ。

もそれにして今年は例年になく、
音文に足を運ぶ機会が多い。
チェリストの古川展生さんのアンサンブルや、
ラ・フォル・ジュルネでは、チェリストの横坂源さん、
モンゴル馬頭琴コンサートでも来ましたねぇ。

今日は、「TOKI弦楽四重奏団+2
震災チャリティーコンサート」(3千円)です。

平山前知事のお嬢さんがメンバーで、
ここ数年、毎年平山前知事さんよりお知らせを頂き、
オーナーは今年で3度目。

今回、お世話になった佐々木友子さんが、
ヴィオラでゲスト出演されるということなので、
私は初めて聴きに行くことに。

演奏を聴いて・・・
30代?の皆さんの若いパワーの他に、
確かな技術と経験も加わってる感じで、
まさに油がのってるなあと感じる演奏。

特に、第一ヴァイオリンの演奏が好きでしたねぇ。

ヴァイオリンの音色は、基本的に苦手でしたが、
今日は、音と弓使いに耳と目が奪われてしまった。

弾き出し・終わりにとても神経を使っているし、
一音弾くのにも抑揚が繊細に入って情感豊か。
しかも、歯切れ良さ、力強さもあって、
音色が、明らかに際立ち、浮き立って聴こえ、
ヴァイオリンの魅力を再認識させてもらいました。

演奏後は、
ご一緒した知人の方とオーナーは、イタリア軒へ。

というのも、
出演者との「交流会」のお知らせを頂いていて、
事前に佐々木さんも出席されることを電話確認し、
今年は、交流会パーティーにも参加することに。
私も参加申し込みしたのですが、残念ながらキャンセル。

5000円会費で、立食&飲み放題だったそう。
オーナーたちは、思い掛けず知り合いに会えたり、
各方面の方々にご挨拶出来たり、
テーブル席で相席した方々とも話が弾み、
最後には、平山ご夫妻にもご挨拶出来たそうで、
楽しい時間だったそうです。

夜営業

今日は、いつも土曜日にいらっしゃる方々や、
常連の方々が、ランチやお茶にご来店。
皆さま、ありがとうございました。

午後からは、引っ越し作業中の知人の方が、
着られなくなった服を沢山持ってご来店。

斬新でオシャレな服ばかりで、
絶対オーナーは自分じゃ買わないモノばかり。

早速オーナーが試着すると、
これがサイズがまさにジャストフィット!

「さすが鍛えてるだけあるわ~。
背中に肉が付いてないもの!」
「あまりにぴったりでビックリしたわ」
と、くださった方がおっしゃるほど。

「お陰で新しい人生を楽しめます」
とオーナーは大満足。
私もアジアンテイストの服など何着か頂き、
ありがとうございました!

閉店後は、夜営業。

某「おやこ劇場」の総会&食事会で、
お食事は、急きょ人数が1人増えて19名さま。
ご注文は、アジアンセットメニューで、
アルコールのお注文も。

本日のアジアン前菜
●チヂミ(韓国)
20110820アジアン前菜1
夏野菜のズッキーニ、カボチャ、ニラ、人参入り。
隠し味は、キムチ&漬け汁。

●ヤムウンセン(タイ)
20110820アジアン前菜2
甘辛酸の複雑な味の春雨サラダ。
今日はイカ入りに。

●中華冷奴(台湾)
20110820アジアン前菜3
最近ハマっている冷奴。
刻みザーサイと干しエビのそぼろを乗せ、
台湾の甘醤油ベースの特製タレで。

●ジャガイモとオクラのサブジ(インド)
20110820アジアン前菜4
味付けは、ニンニク・生姜と塩のみ。
クミンシードの香りが、まさにインド。

●シンガポールチキンライス(スープ付き)
0910海南鶏飯
特製ネギ生姜ソースが食欲を増します。

●自家製杏仁豆腐
20110820杏仁豆腐

●台湾茶(高山烏龍茶)
「お茶、美味しかった!」、「いい茶葉だ」と、
おっしゃる方がいて、お帰りの際には、
茶葉を購入されて行かれたので、
ほんとうにお口に合ったみたいですねぇ。
味と香りの違いの分かる方に飲んでいただいて、
お出しした甲斐がありました。

宴会も終わり頃、会員の方々の生演奏タイム。

スチールパン演奏
20110820スティールパン演奏

コカリナ演奏
20110820コカリナ演奏

最後に、9月から海外留学されるという、
高校生の会員さんを囲んで記念撮影。
20110820記念撮影

そうそう、「子ども劇場・おやこ劇場」の、
新潟県の代表さんからはバジルを沢山頂きました。
20110820バジル
会員の皆さんに持ってらしたみたいですが、
「ここに置いていくわ」
と、当店が頂くことに。ご馳走さまでした。

今日の皆さまは、
上は、日頃接する方々より若い皆さんだし、
下は、留学直前という高校生や大学生で、
眩しいばかりの未来ある青春ど真ん中の若者!

一人片付けが終わって家に戻ったら、
日付が変わってて、疲れ果てましたが、
久々に活き活きした人のエネルギーに接して、
元気頂きました。

本日は大勢さまでご利用頂きまして、
ありがとうございました!

スペシャルランチ

今日はグッと気温が下がり、快適!
これくらいの涼しさなら、
PCをいじる気にもなるというもので、
溜めこんだブログの内容も、
少しずつアップする意欲も出てくるもの。

忙しかったお盆前の一週間と、
久々に親族が栃尾に集まったお盆は置いておいて、
とりあえず、ここ3日分から。

今日は、常連の方々を始め、
4世代!のご家族を初めてお連れくださった方など、
なんか帰省月というか、8月らしい一日でした。

2Fでも、お久しぶりのご夫妻が、
ご主人の大学の友人ご家族をお連れくださいました。

昨日、スペシャルランチ(2000円)のご予約で、
デザートを付きの「アジアンバージョン」をご希望。
20110819アジアンランチ前菜プレート

●本日の前菜プレート
(生春巻き(ベトナム)、ポテトとナスのソテー(インド)
チャプチェ(韓国)、台湾風冷奴(台湾))
20110819アジアンランチ前菜プレート2

●ガッパオライス(スープ付き)(タイ)
P8194347.jpg

●杏仁豆腐
杏仁豆腐

●ドリンク

1Fのお客さまの注文と重ならないか心配でしたが、
2Fのスタート時間が遅めだったので、
なんとかスムーズにお出しできて良かった。

皆さまのお口にも合ったみたいで、良かった。
大事なお客さまとの食事会に、
当店をご利用頂きましてありがとうございました!

ところで、実は、明日の閉店後に宴会があり、
同じく「アジアンメニュー」でのご予約ですが、
今度は、なんと18人名さま。
人数が多いし、アルコール類のご注文もあるので、
若干内容は変わる予定です。

こちらの皆さまは、「総会&お食事会」とか。
そう言えば、以前、お母さまの「退職祝い」とかで、
ご家族でご注文くださったこともありましたねぇ。

自分で言うのもなんですが、特別の日や記念日に、
ちょっと変わったものが召し上がりたいなら、
この「アジアンメニュー」は意外に良いかも。

宜しかったら、ぜひご利用くださいませ!

手作り茶

今日は、猫展に写真を出展くださってる方が、
猫を飼っているお友達の方をお連れくださったり、
猫好きの方や犬を飼っている方々が多かったので、
昨日シャンプーしたばかりだし、
チビを連れてくることに。

というのも、先週からチビに仕込み初め、
今週になってほぼ完成した「芸」があるのです。

どんな芸か・・・・
それは、ご来店の方のみのお楽しみですが(笑)、
皆さま一同に「すごーい!」、
「猫が芸するの初めて見た!」と超ビックリ。
中には、「うちの猫にもやってみる!」
とおっしゃる方も。

さらに!
誰でもその芸をチビにやらせることが出来るので、
体験された方は「かわいいー!」「チビ、お利口ー!」
と大喜びしてくださますねぇ。

次なる芸も仕込み始めておりますので、お楽しみに!

ところで、今日は、三重から大量のお茶が届きました。
20110818手作りの番茶2

20110818手作りの番茶1
早速煮出して飲んでみると・・・
半発酵から完全発酵よりの青茶(烏龍茶)っぽい。
大量に出して、冷まして飲んでも美味しい!

送り状に「お茶」と書いてあったのですが、
初めて飲む味と香りで、最初何のお茶なのか分からず。

後で伺ったところによると、「お番茶」だそうで、
夏の番茶は、茶葉を茎ごと蒸し、
熱いので、手で揉まずに天日干したものだそう。

それにしても、すごい量だし、
番茶を手作りするだなんて、びっくり!
「これはブログに載せねば!」
とブログアップのスイッチがオンするほど。

早速、昨日頂いた大きな密閉タッパを洗って乾かし、
そちらへ移し入れて、保存しました。

労力と時間のかかった貴重な品を、ご馳走さまでした!

引っ越し荷物4

今日も、常連の方々を始め、
トマトパスタを目当てに、
初めてのご家族と一緒にご来店くださった方や、
ヨーガ教室の方々などがご来店。

皆さま、ありがとうございます!

ところで今日は、夏野菜を頂きました。
20110817無人販売所の野菜
ご来店前に寄って来られたという、
無人の直売所で売られていたそうで、
ナス、キュウリが一袋100円!だそう。

安いですねぇ。しかもみずみずしい!

最近スーパーで買ったキュウリが、
渋かったり、フカフカだったりして失敗続き。
家のキュウリも、今年はほとんど取れず、
こちらも期待はずれ・・・。

こんな販売所が近くにあったら、
毎日覗きに行きたいくらいですねぇ。
キュウリは毎日使うし、ほんと助かります!
ごちそうさまでした!

今日は閉店後、声を掛けていただいたので、
またまた引っ越し作業中の知人のお宅へ。
引っ越し作業も最終段階って感じでしたねぇ。

まず、残りの着物、浴衣など20枚と、
帯、帯留めなどを含めて、衣装ケース5つ分!

おばあちゃんが着られてた着物だそうで、
基本的に色味が渋く、生地もメリンス(毛)が多いので、
今の時代に着るには、ちと難しそう。

とりあえず、当店で預かることにして、
布草履を作る方や手芸をされる方に連絡。
有効に使っていただけたら良いのですねぇ。

着物の他にも・・・・・

カップ&ソーサー5客、
耐熱ガラスのティーポット&カップ、
新品ティーサーバー、
iwakiガラスキャセロール5セット、
タッパー類色々、急須、醤油さし、
新品の一人炊きのステンレス釜&コンロセット、
耐熱ガラスのピッチャー、小皿セット、
茶濾し付きマグカップ、
書類仕分け棚3つ、洋服ハンガー掛け
シーサーセット、眠り猫の置物・・・・

が、キレイに仕分けされて、ケースの中に。

どれも新品同様で、状態はいいし、
何より、全て前から欲しかったモノばかり!

ハンガー掛けは、ギャラリーに欲しかったし、
四角型のキャセロールは、蒸し焼き用に欲しかったし、
醤油さし、急須も店用に欲しかったし、
耐熱のティーポットもまさに欲しかったサイズだし、
耐熱ガラスピッチャーもほんと欲しかった!
書類棚も、最近「買おうかなあ~」
とまさに思っていたところ!

いや~、これほどマッチングするとは、
頭の中が見透かされてるとしか思えない!
それとも、「杜々で使うかな」と考えてくださって、
色々と取り置きしてくださったんでしょうか・・・。

ここまで道具のニーズが一致するのは、
生活スタイルがかなり似てるのかもしれませんねぇ。

さらに、今日は、品々を頂くのみならず、
店まで運こび、2Fに上げるのまで手伝ってくださって、
蒸し暑い中、重ね重ねありがとうございました!

民謡流し初見物

今日も暑かったですねぇ。

そんな中、常連の方々がご来店くださって、
皆さまありがとうございました!

ところで、今日は、佐渡出身で上越在住の方が、
新潟に来たついでに寄ってくださって、
以前も頂いた高級品の手焼きの「アゴ」と、
上越の高校生が作られた「マクワウリ」
を頂きました。
P8063895.jpg
ウリは、「イトウリ」と間違えてしまいましたが、
冷やして食べるとメロンのような味がするとか。
オーナーなんかは、子どもの頃良く食べたそう。

いつも色々持って来てくださって、恐縮です。
ごちそうさまでした!

ところで昨日、引っ越し作業中の知人の方が、
要らなくなったものを持って来てくださったのですが、
「今日民謡流しだわね。明日は親戚が来るけど、
今日は誰も来ないから、見に来ます?」
とおっしゃってくださり、急きょオーナーと伺うことに。

閉店後、一昨日頂いたナスを漬けて、
ゴーヤもチャンプルーにして、
卵サラダ、チキンナゲット、ポテトを揚げて、
ありものでおつまみを用意。
20110805差し入れ料理

自転車で、沼垂・万代町経由で行くことに。

沼垂と万代町の交差点に、警官が沢山。
万代町の方へ曲がると、通りは歩行者天国で、
10台近くの車がきれいに一列に停車していて、
良く見ると、車体にはアニメキャラクターの絵が。

確かこの前、テレビで、好きなアニメキャラを、
愛車にデコする人たちのことを紹介してましたねぇ。
この類の方々って、新潟にもいらしたんですねぇ。

さらに先の方では、アニソンがガンガンなっていて、
オタク?の一団が、DJのプレイに合わせて、
一斉に飛んだり跳ねたり、まさにテレビで見た「秋葉」!

確か最近、この通りにアニメ系のお店が入ったような。
新潟祭りに合わせて、企画されたんでしょうかねぇ。

それにしても、まさかここ新潟で、
秋葉系の風景に遭遇するとは思ってもみなかった。
たまには外に出てみるものです。

更に先に進むと、今度は町内の住民らしき人々や、
商店街の人たちが雁木の下に出ていて、
子どもたちが沢山新潟甚句を踊ってましたねぇ。
20110805万代町のお祭り

駅前通りに来ると、民謡流し。
20110805駅前交差点
そういえば、よくよく考えたら、
新潟の民謡流しをこんな間近で見るのは、
新潟育ちでありながら、実は初めてかも。

民謡流しって、こんな感じだったんですねぇ。

学生の頃、大学の担当教官のところに、
新潟祭りの関係者の方がいらして、
「民謡流しを盛り上げ、観光客を誘致するには、
どうしたらいいか」
とアイデアを求めに来たことがあって、
「踊り手の顔が見えるか見えないくらいの、
「編み笠」を全員にかぶらせれば良い」
と教官はアドバイスしたそう。

新潟甚句は振付が単調で、どちらかと言うと地味。
踊り手も企業単位だったりして、
阿波踊りやよさこい祭りのような、
「私たちの踊りを見てー!」
というようなエネルギーというか、
踊り手自身が人に魅せることを楽しんでる感が少ない。
踊りを「流してる」だけって感じですねぇ。

『これでは、交通費、宿泊費を掛けて、
県外から見に来る踊りって感じじゃないかも・・・』

ってなことを、無責任に思いながら、
混雑するラブラ前を通り、地下道を通って反対側に出て、
万代橋たもとにある高層マンションへ。

入口に行くと、
ちょうど店から歩いて来たオーナーと、
出迎えに出てくださった知人の方がエレベーター待ち。
ドンピシャのタイミングでしたねぇ。

料理は、枝豆とギスの南蛮漬けに、
20110808料理1

卵焼きとナス漬けを用意してくださってました。
20110805料理2
ビールは、一番飲むであろうオーナーが、
ラブラ万代のイオンスーパーで調達。

ベランダに出ると、目の前は信濃川!
万代橋もキレイに全長が見える高さで、
立地も抜群!、ほんと良い場所でしたねぇ。
20110805新潟祭り民謡流し
「お陰で今まで色んな出会いさせてもらって。
そのお礼ではないけど、3人で見ようと思って」
と、今日お宅に呼んでくださったのだそう。

30年近く住んだ地を離れ、
残りの人生を考えての今回の英断。

ここに至るまでの色々なお話をお聞きして、
「自分も同じような決断をする時が来るだろうな」
と思うと、とても参考になりましたねぇ。

今日呼んで頂かなかったら、
今後も民謡流しを間近で見ることも、
一等地の高層マンションに入ることも、
多分無かったでしょうねぇ。

引っ越しで忙しい中、おじゃまして、
ごちそうにまでなってしまいましたが、
お誘いいただき、良かったです、ありがとうございました!

ブラックベリー

今日は、久々の猛暑日!
新潟市は、35度行ったみたいですねぇ。

そんな暑い中、今日は、
先日展示してくださった作家さんが、
お孫さんとご来店くださいました。

来店されるなり、
「約束してたでしょ~」とおしゃって、
ご自宅で育ててらっしゃるブラックベリーの枝と、
P8053853.jpg

自家製のブラックベリージュースを、
持って来てくださいました。
P8053849.jpg

展示終了時に、
「今度ブラックベリーに実がなったら、
持ってきてあげるわよ~!」
とおっしゃってくださって、
ちゃんと覚えていてくださったんですねぇ。

「今年は生り年じゃなかったみたい」
とおっしゃってましたが、結構な生りぶり!
ジュースもラズベリーよりもクセが無く、
とても美味しかったです!

また、「私の好きなワインなんだけど」
とおっしゃって特別なワインもくださいました。
P8053841.jpg

「飲むんでしょ~?強そうだもの~。
ジュースみたいって思うかもしれないけど」
「はははー、まあそれなりに(笑)」
といいながら、ラベルを見ると・・・・
「予約貯蔵品」、「無添加・防腐剤」の文字。
こだわりの甘口ワインみたい。
貴重なモノ分けて頂いたみたいで、恐縮です。
ごちそうさまでした!

ところで、こちらの作家さん、
「あら、CD変えた?」とおっしゃるので、
「あ、そうですねぇ。
ビブラフォンって言う楽器で、ジャズですねぇ。
先日、篠笛の狩野さんにコンサートして頂いて、
その時伴奏してくださったアメリカ在住の、
ジャズピアニストの方から頂いたCDです。」
と言うと、
お孫さんが、バッと振り返り、
「え?!狩野さん、去年、うちの高校に来て、
演奏してくれました!」
とおっしゃるではないですか!

聞けば、そこの高校の音楽の先生が、
狩野さんのお友達でらっしゃるそうで、
そのつながりでコンサートが実現したそうで、
高校の音楽の授業でも篠笛を吹いていたのだそう。

お孫さんも、こんな所で、
狩野さんの名前が出て、ビックリされてましたねぇ。

どこでどう繋がっているか、
話してみないと分からないもので、
なんでも話してみるものですねぇ。

夕方には、引っ越し作業中の知人の方が、
お揃いのフォーク、ナイフ、スプーンセットと、
「こないだチビ、首輪引っかかってたでしょ」
と、新品の首輪を持って来てくださいました。

ちょうど昨日、オーナーと、
「スプーン、フォーク、新しいのに替えるか~」
と話していたところ!
さらに、チビの首輪も最近ゴムが伸びきって、
先日なんか下アゴに引っかかったまま外れず、
家で一人床の上でのた打ち回ってましたねぇ。

まさにタイムリーでまさに必要な品々!
ありがとうございます。大事に使わせて頂きます!

夏野菜

今日は、食推委員会の11名さまが、
トマトの冷製パスタで2Fで貸切りランチ。

セットのバナナシフォンを朝から焼いて、
焼き上がって冷ましていたら、
見たことも無いくらい大きくしぼんで、大失敗!

焼き直す時間も無くて、
代わりに自家製杏仁豆腐でもOKを頂いたので、
なんとかデザート付きを確保できましたが、
これまで100個以上は軽く焼いて来たシフォンで、
こんな失敗したのは初めてのこと・・・。

きちんと計量もしたつもりだったのに、
何がいけなかったんでしょうかねぇ。
デジタルスケールのリセットが出来てなかったか・・。

失敗したシフォンは、サービスにもなりませんが、
「こんな具合で失敗しました」
と笑って頂こうと、食後に切ってお出してみました。

そしたら、
「しっとりしていいんじゃない?」
「これはこれで、クリームやフルーツ付けたら、
立派なデザートになるわよ」とか、
「バナナが重かったんじゃない?」とか、
さすが食推の方々、ひと盛り上がりしてくださっそう。

いずれにせよ、お約束のケーキをご用意できなくて、
誠にすみませんでした。

1Fでは、お昼過ぎから次々ご来店があって、
しかもトマトパスタ&アイスドリンクデーの再来で、
またしても製氷機の氷が底をつき、
買いに走ってもらいました。
氷待ちで、大変お待たせした方々には、
誠に失礼いたしました。

そんなバタバタした状況になるとヘマをするもので、
代わりに出した2Fの杏仁豆腐も、
きちんと数えて取り分け、冷蔵庫で冷やしておき、
お出しする時にシロップ&フルーツを入れて、
いざ2Fに運んだら、1個足りないという。

『そんなはずはない・・・』と思いながら、
シロップ&フルーツは盛り切りでもう無かったので、
杏仁豆腐のみのものを1人分作ってお出ししたら、
直後に冷蔵庫の奥に1人分残ってるのを発見したり・・・。

重ね重ねの失態にも皆さん怒りもせずに、
お出しした失敗シフォンは関しては、
「かえってご馳走になってしまって」
と逆に頭下げてくださって、こちらは恐縮しきり。
心の広い方々で良かった・・・。

ところで、1Fでは、先月いらした方が、
「こないだ来た時、緑の服買ってった人いたでしょ。
その人から『買って良かった!』って、
あの後また電話がありました。」
と知らせてくださったのですが、
実は、そのお友達が買われた緑の服は、
ご自分も気に入っていたものの、
サイズ的に小さいのであきらめた服だったのだそう。

今月も店内の一角で残った服を置いていますが、
今日は、「これ、この間もあったかしら?」
と前回の時は目に留まらなかった服を、
試しに試着されたら、これが超~お似合い!
忙しくなかったら、写真撮りたかったくらいです。

ご本人も、
「良かった、良かった!今日来てよかった!」
「今年になって、こんなに嬉しいことなかった!」
「展示の猫ちゃんたちが、招き猫だったんだわ~」
「この夏は、もうこれで行きます!」
と大変喜んでくださいましたねぇ。
やっぱり着て見ないと分かりませんねぇ。
お気に入りが見つかって、良かったです!

午後には、2Fの食推委員の男性が、
お帰りの際に「丸いズッキーニ知ってる?」
と声を掛けてくださって、
「えー!、丸ですか?!知りませーん!」
と言うと、車へ取りに行ってくださって、
レシピまでご丁寧にくださいました。

丸型ズッキーニ&レシピ
20110804ズッキーニ
「ズッキーニ」は、
「小さいカボチャ」という意味ですが、
見慣れた縦長のズッキーニよりも、
皮がとても硬くて、まさにつるつるのカボチャ。

さすが、食推委員さんだけありますねぇ。
珍しいもの、ごちそうさまでした!

夕方には、引っ越し作業中の知人の方が、
要らなくなった大小様々のタッパー類や、
ワイングラス、ガラスの麦茶用ピッチャーを、
わざわざ持って来て譲ってくださいました。
お忙しい所、ありがとうございました!

また、先日当ブログで、
「知人が引っ越しで要らなくなった着物など、
誰か欲しい人いませんかねぇ」
と書いたのを読まれた方が、
「留学生用の着物が足りないから欲しい」
と連絡をくださってて、
今日その着物を取りにいらしたのですが、
朝取りだという新鮮な家庭菜園の野菜を頂きました。
20110804夏野菜
「ナス漬けの素」なるものも分けてくださって、
早速初トライしてみようと思います。
ごちそうさまでした!

今日は、発狂寸前の忙しさで、
バタバタして失礼いたしましたが、
色んな方々にいらして頂いて、ずっと賑やか!
珍しいもの、鮮度のいい野菜を頂いたり、
前から欲しかったキッチン食器類も大量にゲット!

オーナーも、「今日は楽しかったわ~!」
と何度も言ってましたねぇ。
暑い中ご来店の皆さま、ありがとうございました!

ジャンべ

今日も常連さまや、
公民館の料理教室の皆さんがいらしたり、
コミュニティー協議会の方々が、
オーナーのことを会報に載せたいと、
取材にいらしてくださったり。

ご来店の皆さま、ありがとうございました!

ところで昨日、私が肩の痛みを押して、
家具の搬出搬入をしていた頃、
オーナーは、ちょっと珍しいコンサートへ。

お世話になっているお客さまが、
チケットが1枚ダブってしまったとかで、
「杜々さんなら・・・」
と声を掛けてくださいました。

6500円のチケットを、
5000円で譲ってくださるということで、
オーナーが行くことに。

その名も「ドラム・ストラック」というコンサート。
テレビCMでもバンバン流れてましたねぇ。

観客全員に西アフリカの打楽器「ジャンべ」が配られ、
参加型のコンサートでとても楽しかったとか。

帰りに、自分が使ったジャンべを、
3000円で購入できるというので、
「そういえば、打楽器は店に無かったわ」
ということで、買って来たオーナー。
20110801ジャンべ1

「せっかくだから」と、
ファンのお見送りに出ていた、
出演者にサインをしてもらって来たそう。
20110801ジャンべ2
サインを書いてもらったのは、
オーナーと誘ってくださった方だけだったとか。

アフリカの民族音楽というか、
雄たけびの様な歌に合わせて叩く曲もあるそうで、
オーナー、来年の『赤っ恥』では、
誘ってくださった方とジャンべを叩いて、
アフリカンな演奏をするつもりらしい。

ジャンべは、お店に置いてありますので、
なかなか珍しい楽器なので、ぜひ触ってみてください!

家具

今日は閉店後、頂くことになっていた、
大型家具を受け取りに行ってきました。

インドネシア製のソファ5脚、
大きめの姿見、鏡台を頂いてきました。

ソファ2脚は、お店の2Fで、
姿見は、お店の1Fで使うことに。

ソファの残り3脚は、家で使うことに。
20110801アジアン家具
「狭くなるから要らない!」
と言う母を無視してもらうことにしたのですが、
簡易ベットにもなるくらい幅のある座面と、
座面の高さも低めで、とても座り易い。

インドネシア製だからか、
和室にも意外にマッチして、
部屋も思ったほど狭さを感じることなく、
母も納得せざるを得なかったようですねぇ(笑)。

他に、嫁入り道具だったという鏡台も頂いて、
肩の痛みをこらえつつ、一人で部屋に設置。

頂いたものは、中古の品とはいえ、
長年他のお宅で使われていただけあって、
しっかりした良品ばかりなので、
逆に部屋のアラが目についてしまって、
家具に合わせて早く模様替えしたいくらいです。

良い家具一つが入っただけで、
長年できなかった部屋の模様変えを、
俄然やる気になってしまうのだから不思議です。

そういえば、こないだテレビやっていましたが、
部屋の片付が出来ない奥さんに困った、
相談者のご主人に心理学者が出したアドバイスは、
「例えばシンクなどの一か所だけを、
家族がキレイにキープし続けていれば、
それに合わせるように奥さんも他を片付けし始めるはず」
というもの。

ほんの少しの良い変化が、
全体を良い方へ変える契機になるのだから、
人間の心を動かすものは、
言葉による正論や理屈だけじゃないんですねぇ。