ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



インドネパール料理

今日は閉店後、常連さまから誘っていただいて、
家族4人でインドネパールレストランへ。

実は、こちらのお店、明日がオープンで、
今日は、知人を招待してのプレオープンなのだとか。
常連さまのつながりでお邪魔しましてきました。

サラダ
20110930サラダ

サラダを食べていると、
「パタン、パタン」と音がするので、
厨房の方を見ると、両手で生地をのばして、
まさにナンを焼く所!
20110930本格ナン2

快く写真を撮らせてくださいました。
20110930本格ナン
本場のナンは、日本の小麦粉では作れないそうで、
本場から取り寄せた小麦粉を使用していて、
さらに!タンドール(土釜)で使う「炭」も、
インドネシアの炭を取り寄せているのだそう。

出て来た焼き立てナンは、超~ビック!
20110930ナン2

20110930ナン1
味は、甘みがあって、超~美味しい!
1枚の中にモチモチ、パリパリした所があって、
ほんと美味しかった!

バターチキンカレー(左)とポークカレー(右)。
20110930バターチキン&ポークカレー
最近流行のカレー「バターチキンカレー」は、
トマトとたっぷり生クリームが特徴のカレーですが、
こちらのカレーも、辛くなくて甘くてクリーミー、
お子さまでも大丈夫のマイルドな味。
でも、鶏肉には香味野菜とスパイスの下味が、
しっかりしみ込んでて、美味しかったですねぇ。

ポークカレーは、多少辛いですが、
お肉は柔らかいし、香味野菜の香り豊かで、
ホールスパイスの香りも立ってて、
こちらも美味しかったですねぇ。

ちなみに、ポークカレーを出す店は、
新潟ではこちらのお店が「初」なのだそうです。

テーブルは、5枚のナンでいっぱい!
P9304908.jpg

デザートのアイス。
20110930アイス

オーナーは、珍しい「印度ビール」を味見。
20110930インドビール
インドビール、ネパールビールとも550円。

明日10月1日~15日(土)の期間は、
限定メニューで超~お得なカレーセットが!

『カレー(チキン、ベジタブル、シーフード、
バターチキンカレーの中から)1種、
ナン、サラダ、サフランライス、アチャール、
ドリンク(ウーロン茶、オレンジジュース)付き』
で、なんと驚異の「499円」!!
PA014935.jpg

さらに10月中旬には、土日限定で、
「インドネパール料理のバイキング」
がスタートするそうで、新潟では初!だそう。

これはバイキングも一度食べにこなくちゃですねぇ。

メニュー表を見ると、
具の入ったナンなど色々なバリエーションがあるし、
モモ、サモサなどの単品も色々あるし、
カレーの他、サイドメニューも食べてみたいですねぇ。

常連さまから聞くところによると、
ご主人がネパールの方、奥さまが新潟出身の日本人で、
大震災後、東北からここ新潟に移られて、
今回こちらにお店を出すことになったそう。

今日は、常連さまから誘って頂いたお陰で、
美味しい本場の味をお腹一杯ごちそうになって、
ありがとうございました!

お店は・・・・
『パルバティ インドネパールレストラン』
〒 新潟市東区末広町9-50
(113号線沿い、旧パーラー光パチンコ敷地内)
P9304914.jpg
店内は、テーブル席の他、座敷席もありますので、
小さなお子さん連れでも大丈夫です。

「通常メニュー10%オフ券」付きのチラシを、
沢山頂いてきましたので、店頭に置いておきます。
ぜひご利用ください。

秋の味4~ポポー~

今日は、昼過ぎに展示者の笠井さんが、
奥さま、末のお嬢さんとご来店。

展示期間を延長させて頂いたお陰で、
お嬢さんが展示を観ることが出来たそう。
ご家族で記念写真撮られてましたねぇ。

お忙しい中、わざわざ寄ってくださって、
ありがとうございました。

ところで、今日は午後、
いつも野菜など持って来てくださるご夫婦が、
色々な野菜を持って来てくださいました。

取れたてのネギと、
20110928葱

掘ったばかりの土・根付きの里芋、
ミョウガ、坊っちゃんカボチャ、サツマ芋に、
20110928秋野菜

中に、一見アケビと思しき植物が。
20110928ポポー1

聞けば、「ポポ」と言って、
亜熱帯地域に生育する果物だそうで、
完熟して枝から落ちたら食べられるそうで、
しかも落ちたその日しかもたないとか。

たまたま居合わせたお客さま方が興味をもたれ、
お見せすると、お一人の方が携帯で検索、
正式名は、「ポポー」というだそう。

新潟の地でも生育すると聞いて、
皆さん「種が欲しい!植えてみたい!」
とおっしゃるので、早速幾つか切って味見。
20110928ポポー2
種がかなり大きくて、
マンゴーやパパイヤの様な風味と強い甘み、
ドリアンやアボカドのようなバター質の食感で、
まさに南国フルーツって感じですねぇ。

ネットで調べてみると、
意外にも、原産地は北米。
「森のカスタードクリーム」とも言われるとか。
珍しいもの、いつもご馳走さまでした!

秋の味3

今週の展示ですが、
先週末で終了した「書と陶芸の二人展」を、
金曜日まで延長して頂くことになりました。
長谷川さん、笠井さんは来店されませんが、
見損ねた方は、ぜひご覧くださいませ。

今日のお店は、先週までの忙しさが落ち着いて、
なんだか通常モードに戻った感じ。
2Fでは、6組のママ&お子さまがランチです。

前回いらした時もそうでしたが、
こちらのグループさまがお帰りになった後は、
「いや~、すばらしいわ!」
とオーナーが声を上げるほど、
キレイに片づけられているのです。

食器は全て重ねられていて、運ぶだけになっているし、
座布団も部屋の隅に重ねて片付けてあったとか。

もちろん、片づけは我々の仕事ですから、
片付けられてないのが当たり前なのですが、
食器がまとめてあるだけでも、
老体のオーナーには、ありがたいようで、
お気づかい頂き、ありがとうございました!

またこちらのママさんグループは、
事前の駐車場予約は2台だったはずなのに、
実際は1台分しか使われず・・・。

聞けば、某施設から赤ちゃんを抱いて、
数十分歩い来たママさんがいらしたとか!
いや~、誠に恐縮です・・・。
重ね重ね、ご協力ありがとうございました!

1Fでは、常連さまや初めての方々?がご来店。
皆さま、ありがとうございました。

ところで、今日は料理好きの常連さまより、
いちぢくの甘露煮と、
20110926いちぢく煮

ミョウガと枝豆の寿司飯を頂きました。
20110926みょうがの酢飯
一昨日の土曜日にいらしたとき、
「最近ミョウガ寿司飯でお稲荷さんを作った」
というお話になって、
「ご飯を中に詰めるのに、素手だと汚い感じがして」
とおっしゃるので、
「よかったらこれ使ってください」
と愛用の使い捨てのビニル手袋1パックを差し上げると、
「あら~、こんなに沢山!
これは早速作ってこなくちゃだわねぇ」
とおっしゃって、
もちろん催促したつもりは毛頭ありませんが(笑)、
早速今日作って持って来てくださいました。

そういえば、ミョウガ寿司飯は、
昨年、帰省中の妹&姪っ子も味見させて頂いて、
あまりの美味しさに声を上げてましたっけ。
出来ればまた食べさせてあげたいですねぇ。

ちょうどいらしてた常連さまと味見。
甘醤油味の油揚げとも合いますねぇ。
美味しい秋の味、ご馳走さまでした!

一旦、終了

今日で長谷川さん、笠井さんの二人展が、
一旦しました終了。

最終日の今日も朝から沢山の方がご来店。
分かりづらい所をおいで頂き、ありがとうございました。

特に今週は、長谷川さんは毎日ご来店。
ご来店の関係者方々のお相手くださいましたねぇ。
台風接近などで、天候すぐれない時も、
自転車で来店くださったり、
1日に2回もパンクしたりと、お疲れさまでした。

笠井さんも、お仕事で忙しい中、
度々常駐くださって、本当にありがとうございました。

期間中は、お二人の知人の方々が沢山ご来店され、
遠くは関東から、佐渡からもお客さまがいらしたり、
某専門学校の学長や某施設の理事長や所長さん、
元同僚の方々や県職員の方々が会いにご来店。

お二人が、いかに良好な職場や、
コミュニティーにいらしたかが分かりましたねぇ。

作品も沢山お買い上げいただいたようで、
長谷川さんも目標達成できたとか。
良かったですねぇ。

ご来店頂きました沢山の皆さま、
ありがとうございました!

一応今日で終了した二人展なのですが、
来週金曜日まで延長させて頂くことになりました。
お二人は常駐しませんが、
まだご覧になられてない方は、ぜひご覧くださいませ!

ところで、今日は午後に、
常連さまよりイタリアのチョコを頂きました。
20110924イタリアのチョコ
イタリア帰りの知人の方から頂いたそうで、
長谷川さん、笠井さんにもお福分けし、
皆で最後の珈琲タイムをすることに。

さすが濃厚なチョコレートで、
中には濃くて柔らかめの別のチョコが入ってて、
珈琲によく合いましたねぇ。
ごちそうさまでした!

お彼岸

今日も、長谷川さん、笠井さんがご来店。
祝日だけあって、開店前から、
関係者の方々がお二人に会いにご来店。

偶然にもお二人の元同僚の方々が顔を合わせ、
「まるでOB会だな」とおっしゃる方がいるほど。
退職された方は、近況報告などされてましたねぇ。

一昨年の展示ぶりに再会となった方々は、
「またやってくださいね」
「こんなこともないと会えないから」
と、久々の再会を楽しまれてたみたいですねぇ。

他にも、偶然久々にいらしたご近所の方が、
展示者のお二人と以前仕事をしたことがあったそうで、
両者が予期せぬ久々に再会となってましたねぇ。

それにしても、退職後もこうやって皆さんがいらして、
お二人の人柄が皆さんを引き寄せるのでしょうねぇ。

また、今日は展示者関係の方々で、
明らかに二代目チビを知らないはずの方々が、
「今日は猫いないんですか?」とか、
「賢い猫ちゃんがいるそうですねぇ」
と名指しでチビにも会いにいらっしゃいました。

「どうしてチビのことご存じなんですか?」
とそれぞれ尋ねると、、
共通のある方から噂を聞いていらしたのだとか。

「芸する猫」から「賢い猫」にグレードアップしてて、
なんだかすっかり一部では有名猫になりましたねぇ。

ところで、今日はお彼岸。
お食事をしてくださった方に、ミニおはぎのサービス。
20110923サービス

そうそう、今日は展示者のお二人が、
知人の方から頂いたナシを、
「食べきれないから」
とお二人から数個ずつ「お福分け」頂きました。
20110923梨
今年初の二十世紀ナシですねぇ。

明日以降いらした展示者関係の方々に、
食後にでも切ってお出ししようと思います。

インド音楽

今日も、長谷川さん、笠井さんがご来店。
いらした皆さまのお相手をしてくださって、
ありがとうございました!

ところで今日は、
長谷川さんの「陶器の表札」の注文が相次いだり、
お二人の知人で「オーロラ旅行」を計画中の方より、
前回のオーロラ旅行のお話などを伺ったりして、
なかなか面白い一日でしたねぇ。

ご来店の皆さま、ありがとうございました。

閉店後は、りゅーとぴあの「スタジオA」へ。
当店でもチケットを取り扱っておりました、
「でぃがでぃなエチゴ」さん主催の、
「インド古典音楽」のライブです。
20110922インド音楽
演奏者は、本場インドで巨匠と言われる方の、
第一弟子の方だそうで、
台風大接近の昨晩なんとか成田に着陸し、
タクシーで成田から東京へ移動、
無事新潟に到着されたそうです。

演奏の方は・・・・
全くの素人耳にも凄さが分かりましたねぇ。

シタールを弾く右手の早さ、指使い方など、
スピード、テクニックが、ケタ違い!
タブラも、複雑で沢山の音の一つ一つが、
あんなにクリアに力強く聴こえたのも初めて。

目を閉じて聴くと2人しか演奏者がいないのに、
4、5人で演奏してるようにも聞こえ、
いや~、これが本場の一流の演奏なのですねぇ。

TVドラマの「渡鬼」を見たいオーナーに合わせて、
前半のみ聴いて帰って来てしまいましたが、
本場・本物の音を聴けて良かったです。
ありがとうございました!

エンターテイメント!

今日も、展示日が残り数日のためか、
展示関係者の方々が次々ご来店。
長谷川さんが今日もご来店くださって、
皆さまのお相手してくださいました。
お疲れさまでした。

今日は、しばらく家を空けるという知人の方より、
自家栽培の野菜を沢山頂きました。
20110921野菜1
ワックス塗ったかのようなツヤ!
まさに取れたて野菜ですねぇ。

間引き菜も、やわらかそうで美味しそう。
20110921野菜2
ごちそうさまでした!

ところで、今日は閉店後、県民会館へ。

チケットを譲って頂いて、
音楽鑑賞会の「グッチ裕三」コンサートです。

テレビに出てるグッチさんしか知らないので、
「コミックバンドっぽいのかなあ」
と思っていたら・・・・とんでもない!

アメリカの往年の有名なポップス、
ディスコミュージック、ジャズ、
映画音楽などのラインナップで、
オリジナル並みに最後の2曲以外、全曲英語!

トークもよく考えられてて、爆笑に継ぐ爆笑!
歌の最中もネタを織り込み、ほんと面白い。
といっても、「きみまろ系」ではないんだなあ。
アメリカのステージショーって感じで、
歌とトークで「楽しませ倒す」って感じでしたねぇ。

特にトークの時は、
常にステージ側から客席にライトを照らし、
お客さんの表情や反応をステージ上から見えるようにして、
話題は豊富で、受けるツボがよく分かってる感じで、
まさにエンターテイメント。

長くステージを続けられるというのは、
本物の内容とお客さんを満足させ続けている証拠。
しかも自分たちのファンでもなければ、
初めての観客をあれだけ楽しませられるって、
ホントすごいことですねぇ。

今回も、大して期待もしてなかったのに、
すばらしいエンターテイメントに出会い、
雑多な日常をすっかり忘れることができましたねぇ。

一緒に行ったオーナーも、
「歌手も歌だけじゃなくて、
あれくらいトークで楽しませなきゃねー」
と言うほどで、コンサート終了後は、
なかなか車に戻ってこないと思ったら、
めったにグッズなんて買わないのに、
グッチさんデザインのエプロンをご購入。
20110921グッチエプロン
ちゃっかり最後の一人になってサインもらい、
「サイン、洗うと落ちませんか」
と聞くと、
「いい洗剤で洗わないでねぇ~」
と言われたとか。

ヘアバンドみたいなプラスティックの芯を通して、
腰に引っかけるエプロンで、なかなかのアイデア。
店頭に飾ってあるか、オーナーが着用してますので、
ぜひご覧ください。

久々の工夫茶器で台湾茶

今日も長谷川さん、天気の悪い中、
自転車でご来店。ありがとうございました。

今日も、天気の悪い中、
トマトパスタを目当てにいらしてくださる方々や、
展示者関係でいらしてくださった方々など、
ご来店の皆さま、ありがとうございました。

ところで午後、長谷川さんが、
昨日の宴会でお出しした「高山烏龍茶」が、
美味しかったとおっしゃるので、
せっかくなので、本格的「工夫茶器」を使って、
しかもさらに高級な「凍頂烏龍茶」を、
味わっていただくことにしました。

久々に「凍頂烏龍茶」を開封し、
工夫茶器を揃えて準備。

他にも、茶壺のコレクションを出して来て、
長谷川さんに見て頂きました。
20110920台湾茶
工夫茶器の他にも、手持ちのベトナム茶器、
珈琲カップ、中国の工芸品の急須なども出して、
陶器、焼き物談義に花が咲きましたねぇ。

さすが長谷川さん、一目見れば、
どうやって作ったか大体お分かりになるそうで、
色々と教えて頂きました。

悪天候のお陰で、久々に贅沢な午後でした。

今月3回目

今日は閉店後、3回目の宴会です。

展示者のお二人が、
昼間ご来店出来ないお仲間に声を掛けられて、
展示を観ながら宴会することを計画。
6名さまでご予約してくださいましたが、
当店では初めて、全員が男性のお客さま。
なので、アルコールもいつもの倍以上!

今日のラインナップは、
どんな方がいらっしゃるか分からないので、
基本的にクセのないものをご用意。

チャプチェ(韓国)
20110919チャプチェ

イカチヂミ(韓国)
20110919イカチヂミ

豚ヒレ串焼き(ラオス)
20110919豚ヒレ串焼き

青菜炒め(ベトナム)
1005小松菜のベトナム風炒め

竹の子のバジル炒め(ラオス)
20110919筍のバジル炒め

タイ風オムレツ(タイ)
P9203461_20110920011810.jpg

ジャガイモ千切り炒め(中国)
20110919じゃが芋千切り炒め
先日頂いた、長谷川さんの畑のジャガイモで。
我が家の韓国唐辛子を入れて、
ビールに合うように本場並みの辛さに。

エビマヨ(中国)
20110919海老マヨ
「エビ、旨かったわ~。
もともとエビ、あんまり好きじゃないんだけど」
と長谷川さん。
お口に合って良かったです!

ザーサイチャーハン(中華)
20110903炒飯

トマトと卵のスープ(中華)
20110326トマトと卵のスープ

皆さま、「お腹一杯だわ~」
「5000円の内容だわ~」
「ギャラリー見せてもらって、
これだけ食べて、お得だわ」
「台湾茶、美味しいわ~」
とおっしゃって頂き、
ご満足いいただけて良かったです。

後で聞けば、皆さん全員県庁職員さんで、
中には、かつて外務省の仕事で元首相に同行して、
鎖国中のラオスに行ったことがあるという方や、
ソウル事務所に勤務したことがある方など、
アジア系に関係のあった方々がいて、ビックリ!

料理、もっとクセがあっても良かったかもですねぇ。

さらに、当店でお世話になっている、
元県庁職員さんのことを皆さんがご存じで、
これまたビックリ!

逆に、こんな住宅地にある店で、
ラオスだ、タイだ、台湾だ、北京だと、
アジアなワードが次々出て来てくるので、
皆さん、驚かれてましたねぇ。
そうそう、えらく興味を持ってくださった方が、
店内の写真を撮りまくってらっしゃいましたねぇ(笑)

そうそう、お一人の方から、
知り合いの方が作られたという塩を頂きました。
P9204800.jpg
高価なモノ、ごちそうさまです!

皆さま、不便な所にお越しいただき、
ご利用誠にありがとうございました!

秋の味2

今日は、展示者が来店する予定だったのですが、
都合によりお二人ともいらっしゃれず・・・。

が、今日は週末の土曜日。
お二人に会いに沢山の関係者の方々が、
開店と同時にご来店くださって、
中には、お二人に生菓子の差し入れをお持ちの方も。
せっかくいらしてくださったのに、
ご要望にお応えできず、誠に申し訳ありませんでした。

午後からも、常連さまやお久しぶりの方、
初めての方々などが、お食事やお茶にとご来店。
閉店までお客さまがいらして、
今日も賑やか、忙しい一日でした。

ご来店の皆さま、ありがとうございました!

ところで、今日は、常連の方より、
自家栽培の野菜を頂きました。
20110917手作り野菜
ワックスを塗ったかのようなピカピカな面持ちで、
まさに取れ立て野菜ですねぇ。
実のしまった硬いナスは、まさに秋ナス。
白い長ナスは、初めてですねぇ。
いつもごちそうさまです!

完成

今日は、佐渡からお客さまがいらっしゃるとかで、
長谷川さんがご来店、閉店まで常駐くださって、
大変お疲れさまでした。

今日は他には、
トマトパスタをご予約のグループさま、
常連さま、初めての方々の他、
お久しぶりの方がご家族をお連れくださったり。

残暑厳しい中、ご来店頂きました皆さま、
ありがとうございました!

ところで、今日の午後、
オーダーメイドな服が届きました。
20110916手作りの洋服

ちょうど1年くらい前、
趣味で洋裁をされている常連さまが、
コレクションの沢山の布を見せにいらしたとき、
「この布の柄、いいですねぇ」
と不用意にも言ったら、
「この布で洋服を作ってあげるわ」
とおっしゃって、それからこの1年、
途中経過を何度も持っていらしては、
柄布が足りないから、無地を両脇に入れたり、
袖、スカート、脇のリボンなど、
私に試着をさせては、試行錯誤されてましたねぇ。
大事に着させて頂きます。

しばらくは、店頭にかけておきますので、
ご覧くださいませ。

長い間、未完成のプレッシャーを感じられてたそうで、
こちらの不用意な言葉で、心労お掛けしたみたいで、
すみませんでした。

とはいえ・・・・
この洋服の次は、当店で出会ったお客さまより、
チュニックの注文品に取りかからねばならず、
しかも、あと2枚を作らねばならのだとか!

洋裁学校には通ったことことはなく、全くの独学とか。
しかも、来年80歳!というお歳ながら、
今でも自転車を乗りこなし、ほんとお元気。

創作意欲、チャレンジ精神のある方は、
やっぱり気力、体力ともお若いのでしょうねぇ。
他にも、粘土細工の素敵なアクセサリーを作られるので、
いつか個展をして頂きたいですねぇ。

米粉レシピ

今日は、常連のお客さまより、
出版されたばかりのレシピ本を頂きました。
20110915米粉レシピ本

トマトパスタを最近気に入られ、
「トマトの量はすごいです。
最初に食べた時の衝撃はすごかったです」
とおっしゃってくださって、
「自分でレシピ考えたんですか?」
と聞かれ、
「レシピ本にはトマトの冷製パスタって、
色々載ってるんですけど、
自分ならもっとこうするなあって作りました」
とお答えすると、
突然、席を立たれて外へ。

戻ってらっしゃると、手にはこのレシピ本が。
「自分は使わないのでどうぞ」とのこと。

何十冊とレシピ本を持っていますが、
米粉レシピ本はまだ持っていなくて、
最近米粉が注目されているので、
「1冊くらい欲しいなあ」と思っていたところ!

そんなこと、一言も言ってないのに、
ちょっとした会話で、手元にやってくるなんて・・・。
お気遣い頂き、ありがとうございます!

それにしても、たかが雑談、されど雑談。
どこでモノコトが繋がっているやら・・・。
色々としゃべってみるものですねぇ。

そう言えば、以前、
音楽プロデューサーの秋元康さんが、
テレビで興味深いことを言ってましたねぇ。

最初から仕事・商売の話をしたって、
相手は警戒して上手くことは少ないが、
何気ない雑談の中からは、新しい仕事が生まれ易い・・・

確かに、思惑の無い、何気ない話をする時って、
目的先行的には話は進まないので、
新しい繋がりが生まれやすいかもしれませんねぇ。

が・・・逆に言えば、
雑談って、そのコンテンツや言葉の使い方などから、
その「人となり」が良くも悪くも出てしまうから、
やはり気は抜けられないですねぇ。

梅ゼリー

今日は、長谷川さんが予定外でご来店。
知らせのあった知人の方々の他、
元同僚の方々が期せずして次々ご来店され、
2年前の展示以来のご来店の方もいらして、
皆さま、元同僚との久々の再会という感じでしたねぇ。

ご来店の皆さま、ありがとうございました!

ところで、今日は、手作りの梅ゼリーを頂きました。
20110914手作り梅ゼリー
ミントの枝をあしらってくださってて、
この一枝を添えると添えないでは、意外と大きな差かも。
見習いたいセンスですねぇ。

仕事終わりに頂きましたが、
プルプルして、美味しかったです!
ごちそうさまでした。

また今日は、東京在住の方が、
お久しぶりにいらしてくださって、
「貰ったんだけど、着ないから使って。
飾ってもいいし、あなたが着てもいいじゃない」
とおっしゃって、差し出された袋の中を見ると、
なんとも凝った中国服!
P9144747.jpg

P9144749.jpg
厚みのあるジャケットで、
袖を通したオーナー曰く、
「日本の『綿入れ』だわ」だそう。
デザイン的にもサイズ的にも男性用っぽいですねぇ。
有効に使わせて頂きます!
お忙しい中、わざわざ寄ってくださって、
ありがとうございました!

しばらく店頭にかけておきますので、
ご覧ください。試着も可です。

ポーズ

今日は、常連さまや初めての方々をはじめ、
以前いらしたことがある、
某介護施設の90歳になるご利用者さまが、
「また行きたい」と介護スタッフの方といらして、
ランチをしてくださったり。

2Fでは、太極拳教室の11名さまが、
貸切でランチをしてくださいました。

帰り際、生徒さんのお一人が、
チャイナ風の洋服にお目が留まり、
「これ買ったら、ブログに載せてくれる?」
とおっしゃって、
「もちろん!、いいですよ!」
とお答えすると、ご購入くださいました。

早速着られて、写真撮影しようとすると、
「せっかくだから、太極拳のポーズすれば!」
とお仲間の方から声がかかり、
テラスに出て頂いて、撮ることに。
20110913太極拳ポーズ1

20110913太極拳ポーズ2

20110913太極拳ポーズ3
ポーズ、超決まっててかっこよかったですねぇ。

服も、袖、裾が長め、ゆったりめなので、
普段着というより、特別な衣装って感じで、
太極拳の演舞なんかあったらピッタリですねぇ。

他にも、タイで買って来た、
腰巻スカートを気に入られ、ご購入くださる方も。

皆さまそれぞれ似合いで、
お気に入りが見つかって良かったです!
あれこれ悩んで買って来た甲斐があるというもので、
ありがとうございました!

ところで、閉店後、オーナーと、
週末、北京から届いた「花果茶」を試飲。
20110913花果茶(ライチ味)
北京某地区に住んでいる駐在員の奥さまたちの間で、
いま流行っているお茶とか。

色々種類があって、これは「ライチ味」。
ローズヒップ、ハイビスカスの色と酸味の他に、
砂糖漬けのドライフルーツが沢山入っていて、
甘みもあってとても美味しい!色もとてもキレイ!
20110913花果茶2
明日以降、常連さまに味見して頂いて、
商品になるかどうか検討したいと思います。



2週連続

今日は土曜日。
展示者のお二人のご来店日だったので、
お二人のご家族がご来店くださったり、
お二人の知人の方々が次々ご来店、
作品をご覧くださいました。

先代チビをご存じのお久しぶりの方が、
お友達の方々とランチに来てくださったので、
2代目チビのお披露目&仕込んだ芸を披露。
チビの芸も、体験していただきました。

午後にも、遅めのランチの方々がいらして、
今日の気まぐれメニューには出していない、
トマトの冷製パスタをご所望だったり、
近所の中学生の女子お二人が、初お茶にいらしたり。

また、野菜など色んなものをくださるご夫妻が、
収穫したばかりの野菜を持って来てくださったり。
20110910手作り野菜
ネギ、紅あずま、坊っちゃんカボチャ。
さつまいも、かぼちゃだなんてまさに収穫の秋。
沢山の収穫物を頂いてしまって、恐縮です。
ありがとうございました!

閉店後、2週連続の夜の宴会があるので、
急いで準備をしていると、
今日明日と山古志ウォーキング大会に参加の、
ご近所の方がお土産を持って来てくださいました。
20110910山古志かぐらなんばん
「かぐらなんばん」だそうで、
辛みを生かして、油炒めがよさそうですねぇ。
わざわざごちそうさまでした!

閉店後は、アジア料理の会のメンバーの方が、
ご友人の方々との食事会で予約くださって、
6名さまでの食事会です。

昼営業が忙しくて、なかなか準備が始められず、
しかも、スタート時間を30分遅く思い違いしてて、
段取りも狂ってしまい、どうなるかと思いましたが、
どうにかこうにか間に合いました。

今日の内容は、
「アジア料理の会と同じような感じで」
とのご注文でしたが、
アジア料理に馴染みの無い方もいるようなので、
パクチーやら辛いものは外し、
無難な優しい味のものご用意することに。
(※以下の写真はイメージです)

ベトナム生春巻き
ベトナム生春巻き

韓国チャプチェ
201009チャプチェ

台湾風冷奴
20110903台湾風冷や奴
一昨日、栃尾の叔母が、
「星長」さんの「おぼろ豆腐」を買ってきてくれたので、
お世話になっている方なので、
特別にサービスでお出しすることに。

それにしても、星長さんのおぼろはやっぱり美味しい。

ニラとアサリの韓国チヂミ
20110901ニラとアサリのチヂミ

ラオス風竹の子と豚ロースのバジル炒め
20110903筍と豚ロースのバジル炒め

タイ風オムレツ
タイ風オムレツ

ベトナム風青菜炒め
ベトナム風青菜炒め

エビマヨ
エビマヨ

ベーコンとザーサイのチャーハン
20110903炒飯

台湾風トマトと卵のスープ
20110326トマトと卵のスープ

皆さんのお口に合ったみたいで、
「美味しかったです!」「すごいご馳走で!」
とおっしゃってくださって、良かったです!

また、飲み物代は、別料金と思われてたみたいで、
「会費は、料理だけだと思ってた!」
とボリュームにもビックリされてましたねぇ。
「薄利多売じゃなくて、『薄利少売』なんです(笑)」
とお応えしましたが、
量的にもご満足いただけたみたいで、良かったです!

今日は昼営業も色んな方々が沢山ご来店くださって、
賑やかな一日でしたねぇ。
ご来店の皆さま、ありがとうございました。

マフィン2

今日は、昨日までの忙しさがウソのような、
比較的時間的にゆとりのある一日で、
「体休めなさいってことよ~」
とオーナー。

とはいえ、そんなわけにもいかず、
合間をみながら、材料の補充などの雑用や、
備品の取り替えや棚の整頓など、
忙しく後回しにしていた作業をこなす一日でした。

ところで、今日またまた県立近代美術館より、
新い展示のチラシと招待券が届きました。
20110913チラシ1
「アリエッティ×種田陽平展」です。
テレビでも宣伝していますね。

チラシの裏には、
「当日観覧料100円引き券」付きです。
20110912チラシ2
行かれる予定の方は、店頭に置いてますので、
ぜひお使いください。

閉店近くの夕方には、
来店予定の無かった展示者のお二人がご来店。
書の笠井さんは、展示の入れ替えに、
陶器の長谷川さんは、知人のお客さまが
いらっしゃるとのことでご来店くださいました。
お疲れさまでございました。

ところで、
午後に、またまたバナナマフィン焼き。
20110909バナナマフィン2
来月のイベントで駐車場をお借りする某職場へ、
お願いのあいさつがてら、差し入れに行ってもらいました。

焼き上がりの、まだ温かいマフィンは、
甘い香りが立って、皆さんに喜んで頂けたとか。

こういう焼き菓子も、
これからの食欲の秋、美味しく感じかもしれませんねぇ。

秋の味

今日のランチは、短時間にお客さまが集中し、
ほんと忙しかった・・・。

2Fのご予約のママさんの他に、
1Fでは、トマトパスタをお目当ての4名さま、
5人さま、3名さま・・・・
とお久しぶりの方々などが次々と予約なしでご来店。

バタバタと7人分のサラダうどんを盛り付けていると、
たまたま栃尾の叔母が用事で来店。

満席状態で座る席も無いので、
急きょお水や料理を出してくれたり、
皿洗いをしてくれて、ホント助かった・・・・。

それでもお待たせしたお客さまには、
大変失礼いたしました。

大抵は暇ですが(笑)、たまにこんな日も。
何分、一人で作っていますので、
短時間にお客さまが集中すると、
お待たせすることもありますし、
駐車場も限りがあってとめられないことも・・・。
4人以上などでいらっしゃる場合は、
時間帯をずらして頂くか、電話連絡を頂けると、
お待たせ時間も少しは短くできます。

ところで、栃尾の叔母は、
秋の味を届けに来てくれました。

処分に困るほど頂いたというミョウガと、
P9084631.jpg

ナシ。
P9084647.jpg
立派で沢山のミョウガ!
商売物のミョウガなんでしょうかねぇ。
ナシは、この秋の初物ですねぇ。

ミョウガは早速袋に分けて、
お世話になってるご近所皆さまにお裾わけ。
P9084637.jpg

実りの秋到来!ですねぇ。

来年のカレンダー

今日は、開店前にスーパーに買い出しに行ったら、
スーパーの冷房でお腹が冷えてしまったのか、
帰ってきたら急に激しい腹痛で立てない。
あまりの激痛に、飲食営業は休みにしようかと思うほど。

すぐに体を温めたら、
何事も無かったかのように治りましたが、ひどかった。
気温が下がって来ているから、少しのクーラーの効きでも、
思っている以上に体は冷えてしまいんかも。

今日は、お昼には、お久しぶりの方が、
新しい方をお連れくださったり、
ホノルルマラソンツアー関係の方や
展示者関係で初めてご来店くださった方が、
ランチをしてくださいました。

午後からは、ヨーガ教室の生徒の方々に、
にわか学芸員気どりで野外展示の作品を解説したり、
「でぃがでぃなエチゴ」さんが、
インド音楽ライブのポスター確認にいらして、
お食事&作品のご購入くださいました。
ありがとうございました。

他にも、ご婦人グループがお茶にいらしたり、
初めていらした方々が、
販売中の北京で仕入れて来た服をほとんど試着され、
「楽しいわ~」と遊んで行かれたり。

今日も、お久しぶりの方々から初めての方々と、
切れ目なしにお客さまがいらしてた一日。

今週は、展示者が常駐されない週なので、
関係者のご来店数は多くは無いと思ってたところ、
関係者では無い方々が次々ご来店くださって、
今週は、想定外の流れになっていますねぇ。

外出にいい気候になってきたからか、
地震から半年で皆さまの心のモードが、
完全に地震前のような状態に戻られたのか・・・。

いずれにせよ、我々はお店から出られないので、
色んな方々が入れ替わりご来店くださると、
色んな会話や色んなモードに接することが出来て、
お店に居ながらにして充実した一日を過ごせます。
ご来店の皆さま、ありがとうございました!

ところで、閉店後、
備品を買いに久々に100均ショップへ。

すると、来年のカレンダーの販売が始まってて、
店内放送でも、
「人気商品はすぐなくなるので、
お早めにお求めください」とのこと。

そういえば去年の年末、
別の100均で猫のカレンダーを見つけたものの、
後日買いに行った時は、猫モノのみ売り切れ。

そんなことを思い出して、猫カレンダーを即購入。
P9084623.jpg
カレンダー機能にカワイイ子猫の写真付きで、
1年間もの間、見る度に癒してもらえるなんて、
えらく値打ちのある100円の買い物でしたねぇ。
いや~、恐るべし、100均!

iPad

今日も、次々とお客さまがご来店、
閉店直前までいらっしゃってましたねぇ。

展示者関係の方々というよりも、
お食事にいらした方々がほとんどで、
予定外にご来店中の展示者の長谷川さんも、
「今日はひっきりなしですねぇ」
とびっくりされてましたねぇ。

トマトの冷製パスタを目当てに、
若い女性の二人連れさまがいらしたり、
お友達の紹介でいらした方々の中には、
前々から当店のことを聞いてらして、
「ずっと来てみたかった」とおっしゃる方がいたり。

ご来店の皆さま、ありがとうございました。

ところで、展示者の長谷川さんは、
知人の方がいらっしゃるとのことで、
予定外で特別にご来店くださいました。

いらした知人の方は女性の方で、
ボタニカルアートを10数年描かれてるとか。
iPad?に入ってる作品を見せて頂きましたが、
すごい細かくて。繊細な植物画!
1枚完成するのに数か月かかるとか。
素晴らしかったですねぇ。

『それにしても・・・・
iPadで自分の作品を持ち歩くなんて、
新潟の作家もえらく変わったなあ。
ポートフォリオもデジタルの時代かあ』
とちょっとビックリ&違和感を感じていたら・・・

後で伺ったら、長谷川さんの大学時代のご友人で、
今日、東京!からわざわざご来店くださったのだとか。

東京のお方なら、iPad持参も妙に納得だし、
すぐに日帰りで東京に帰られるというから、
フットワークの軽さに感心しきり。

東京在住の方で無かったら、
展示をお願いするところなんですがねぇ。
残念!!

はるばる遠方よりご来店頂きまして、
ありがとうございました。

ところで、長谷川さんがこちらの方に、
お土産にもってらした自家栽培の根菜類を、
「重いから」ということで、当店に置いていかれました。
P9084651.jpg
なんか横取りしたみたいで、恐縮です。
が、玉ねぎは毎日使うし、助かります。
ごちそうさまでした!

メモる

今日は、2Fではママ&お子さまグループ。
6名さま以上での予約なのに、
カレンダーに注文品が書いてなくて、
「今回は、参加人数減ったかな・・・」
と昨日まで思っていたら・・・

今日、ママさんたちがいらっしゃると、
変わりなく6人さまとのこと。
「おかしいな・・・」と思っていたら、
突然、サービスシフォンが「マーブル」だったこと、
ナシゴレンの注文があったことを思い出した!

当然、シフォンは用意しておらず、
チーズケーキか杏仁豆腐に変更させて頂きました。
ご予約通りにご用意できなくて、
誠に申し訳ありませんでした。

連絡を頂いた後、メモらずにバタバタしてるうちに、
すっかり内容が忘却の彼方だなんて。
今まで無かったことで、ちょっとショック。
もう若くないっていうか、
自分を過信できない年代に入ったことでしょうか。

そうそう、こちらのママさんグループは、
お帰りの時に、エアコンの電源を切ってくださったり、
テーブルの上もキレイに片付けてくださってたとか。

「さっき公民館の話題を話してたから、
公民館を使い慣れてるのねぇ。」とオーナー。
「だから?」
「公民館は、使い終わったら、
キレイに片付けてから帰らなくちゃいけないから」
「へえ~」
感心しきりのオーナーでしたねぇ。
ありがとうございました!

1Fでは、常連の方々やお久しぶりの方々、
展示者関係の方々が、次々ご来店くださいました。

「この前より作品の感じが変わったねぇ。」
「なんか面白い作品が多いねぇ。」
と、前回の展示ご覧になった方々の感想。

来客用にとカップを複数ご購入くださった方や、
展示者関係の方々も作品をご購入くださって、
このペースでいくと、
お手頃な価格帯の作品が無くなりそう。
お早目のご来店をお勧めいたします。

また今日は閉店後、
先日オーナーを取材にいらした、
東区の地域推進委員会の方々が、
原稿チェックにいらっしゃいました。
なんだか、オーナーから色々変更が出てたみたいで、
遅くまでお疲れさまでした。

アジア料理を食べる会

今日も展示者の長谷川さんと笠井さんが、
閉店過ぎまで常駐してくださって、
お客さまのお相手をしてくださいました。
ありがとうございました!

今日は展示者関係のお客さまで、
今年の県展に初出展し県展賞受賞!された、
最近まで米国で活躍されてた女流作家さんや、
油絵をされている方がご来店くださいました。
特に油絵の方は、来年展示をしてくださることに!
今日は、新しい出会いがありましたねぇ。

また、ちょうど1年前の9月、
「175歳展」をしてくださった奥さまより、
1年前の展示のお礼のお電話を頂きました。
わざわざご丁寧にありがとうございました。

ところで長谷川さんから、
工房裏の野菜畑の野菜をまたまた頂きました。
20110903モロヘイヤ、オクラ、ニラの花、まくわ瓜
モロヘイヤ、オクラ、ニラの花、シマ瓜です。
ごちそうさまです!

閉店後は、アジア料理を食べる会です。

昨日、親戚が泊まりに来ていて、
起床時間がいつもよりかなり早くなって、
かなりの睡眠不足。

午後には眠気がピークに達し、
意識はもうろう、もう少しで気絶寸前。
準備の能率は下がるわ、
間に合うかどうかひやひやでしたが、
なんとか間に合って一安心。

今日は10名さまのご参加で、
今日は特に若手お二人からご参加頂いて、
上越からの方は、亀田に宿をとってのご参加。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。

今日のラインナップは・・・

台湾風冷奴
20110903台湾風冷や奴

台湾ソーセージ
20110901台湾ソーセージ
香辛料のキツイ中華ソーセージではなく、
ニンニク風味で甘めのソーセージ。
このソーセージは、ほんと美味しい。

タイ春雨サラダ(タイ)
20110901ヤムウンセン

ニラとアサリのチヂミ(韓国)
20110901ニラとアサリのチヂミ
生アサリを買って来て、自分で剥き身に。
ニラとアサリだけのシンプルチヂミ。

筍と豚ロースのバジル炒め(ラオス)
20110903筍と豚ロースのバジル炒め
自家栽培のバジルをたっぷり使えるのも、
そろっと終わりですかねぇ。

里芋のカレーソテー(インド)
20110903里芋のカレーソテー
お店で見かけるようになった里芋。
皮つきのまま蒸した後、
カットして、カレー味にソテー。

小鯛のレモングラス揚げ(ベトナム)
20110903小鯛のレモングラス揚げ
前々から作りたかったベトナムの魚料理。
本来一匹モノの大皿料理で取り分けねばならず、
なかなか作る機会がありませんでした。

が、昨日仕入れに行ったスーパーで、
山北で取れたという地物の小鯛をゲット。
手間はかかりますが、一人1匹ずつなら、
取り分けることなく簡単なので作ることに。

ウロコ、エラ、内臓をとって処理したあと、
自家栽培の「レモングラス」などの薬味を、
鯛の切れ目に挟んで数時間マリネ。

低温からじっくり揚げ始めて、香ばしく素揚げし、
ベトナムの甘すっぱタレをかけて食します。

人数分の10匹しか無かったので、
味見することが出来ず、一抹の不安が・・・。

が、「美味しい!」という声が聞こえて来たし、
戻って来たお皿をみると、
どういう訳か、1匹分の背骨しか見当たらず、
あとは皆さん骨まで食べつくしたよう。
お口に合って良かったです。

香り米のチャーハン(中華)
20110903炒飯

モロヘイヤのスープ(ベトナム)
20110903モロヘイヤスープ
長谷川さんから頂いたモロヘイヤで。

ニラの花のお浸し
20110903ニラの花のおひたし
こちらも長谷川さんから頂いたもの。

多分、皆さん召し上がったこと無いだろうと思い、
早速茹でて、ポン酢をかけてお出ししました。
やはり皆さん見たことはあっても、
口にするのは初めてのようでしたねぇ。

しゃきしゃきした食感に、ニラの香り、
そして最後に甘みすら感じて、美味しい。

また、上越からご参加の方より差し入れ。
20110903栄喜堂のおせんべい1

上越で歴史あるお菓子屋さんのおせんべい。
20110903栄喜堂のおせんべい2
20110903栄喜堂のおせんべい3
瓦煎餅のような、懐かしい素朴なおせんべい。
ごちそうさまでした。

沢山頂いたので、残りは来週、
ご飲食くださった方にサービスしようかなあと思います。

食後に、冷凍庫の場所塞ぎをしていた、
ドールのアイスキャンディーを1本ずつサービス。

今日はいつもより30分延長で、
今日も皆さん、大笑いしたり、
色んな話題で盛り上がってましたねぇ。

次回の日程も決まり、ありがとうございます!
それまで皆さまお元気で~。

ところで、すっかり酔ったオーナーは、
明日「浦佐山岳マラソン」にエントリーしてて、
一人でハーフマラソンを走るのだとか。
ほんと、どいう気なのか理解しかねます。
まあ、無事帰って来てもらいたいものです。

チビも分かる?!芸術の秋

今日から新しい展示が始まりました。
P9014554.jpg

展示者の笠井さんと長谷川さんもご来店くださり、
ご家族や知人の方々のお相手をしてくださり、
ありがとうございました。

ところで、お久しぶりにご来店の方より、
なんとも立派な冬瓜をいただきました。
P9014556.jpg
こんな立派な冬瓜、そうはお目にかかれませんねぇ。
しばらく展示させて頂きます。
ごちそうさまでした。

ところで、今回の展示では、
テラスにも長谷川さんのオブジェ作品を展示しており、
さながら野外展示の雰囲気も。
中には、去年、今年の県彫刻会展の公募で応募し、
1、2位をとられた作品も展示しております。

パトロール中のチビも戻って来て、興味深々でしたねぇ。
P9014545.jpg
芸術の秋にふさわしい展示となりました。
ぜひご覧くださいませ!