ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



物々交換

今日は、常連さまやお久しぶりの方、
体操教室の皆さまが教室終わりにご来店。
皆さま、ありがとうございました。

ランチタイムがひと段落し手が空いたので、
比較的常連さまが多かったこともあり、
食後のお茶&おしゃべりタイム中の皆さまに、
花果茶の「ライチ味」をサービス。

皆さま、ライチ味は初めてだったようですが、
「おいしいわ~」
「女性が好きな味だわねぇ~」
とおっしゃってくださって、
「桃味」専門だったお客さまもご所望。
たまたま居合わせたお客さまにもお勧めして、
1Pを半分ずつにしてらっしゃいましたねぇ。

とういうことで、販売用のライチは今日で完売!
あとは、お店でお飲み頂ける分のみとなります。
ただ、お店でお飲み頂ける数にも限りが・・・。
お早めにお試しくださいませ!

また、キャンドル台も今日で完売!
今日、お茶と台をセットでお求めになった方は、
「お陰で良いもの教えてもらいました~。
これで自分のための時間、楽しもうと思います」
とおっしゃってましたねぇ。

秋の夜長、このキャンドル&花果茶が、
皆さまの癒しの時間のお供になれば、幸いです。

ところで、今日は、サンチュの「苗」と、
20111129サンチュの苗

「種」を持って来てくださった方が。
20111129サンチュの種

お返しに、オーナー、
来春用に育ててた「パクチー」の芽を差し上げ、
「頂いたサンチュの苗と種、
家庭菜園仲間にもお分けしようと思います」
と言ったその直後、
まさにそのお友達が偶然にもご来店。

早速、苗、種をお福分けすると、
「『ツル付きさやいんげん』の苗作ってるから、
今度持ってきてあげる!」
とおっしゃってましたねぇ。

まさに、物々交換!、広がりますねぇ。

家庭菜園しているオーナーの知人のみならず、
初めてのお客さまでも家庭菜園をされてると知るや、
「今何作ってますか?」とか、
「どんな肥料やってますか」とか、
「どうやって食べますか」とか、
菜園トークにオーナー盛り上がってますねぇ。

私は、バジル、パクチー、レタス系以外、
どこに何が植わってるかもわからないくらい、
全くやらないので分かりませんが、
されてる方は、楽しくてしょうがないみたいですねぇ。

リース教室

今日から新しい展示が始まりました。
県内在住の6人の方々の手作り作品店です。
PB285621.jpg
それぞれの作品写真、作者名については、
当ブログカテゴリー「展示開催中」をご覧ください!

今日の開店前に展示作業が入ったため、
展示者の皆さまは、早くからのご来店と作業で、
お疲れさまでございました。

ところで、今日は、昨年に続き、
展示者のお一人、村上の布施さんから、
リース教室を開催して頂きました。

接着用の電気道具からハサミまで用意くださって、
リースの素材も今年も多種多様で使い放題!
20111128リース素材2

午前の部の様子。
20111128リース教室1回目2

20111128リース教室1回目

午後の部の皆さま。
20111128リース教室2回目

午後の生徒さんの作品途中。
20111128生徒さん作品途中

午後の生徒さんの完成作品。
20111128生徒さん作品
午前の部の皆さんの作品を撮り忘れましたが、
グループによって作品のテイストが全く違ってて、
同じ材料を使うのに、ほんと不思議ですねぇ

「楽しかったです~」
と参加者の皆さまおっしゃってましたが、
ご満足いただけて、良かったです!

2回の教室を担当してくださった布施さんも、
大変お疲れさまでございました!

押し絵展終了しました

今日で、木村さんの「押し絵展」が終了。
PB265530_20111127221213.jpg

PB265527_20111127221213.jpg

PB265538_20111127221209.jpg

PB265540_20111127221203.jpg
期間中は、東京の親族の方々がいらしたり、
展示をしてくださった息子さんからは、
親戚や関係者の方々を何度もお連れくださって、
長い間、ありがとうございました!

ところで、今日、常連さまが、
銀座で漢方薬局をされている方とご来店。
お連れの方が、iPadを持ってらしたので、
初めて近くで機能を見せて頂きました。

静止画、動画のみならず、
ホワイトボード機能、赤外線感知機能、
キーボード演奏機能などなど、ホントスゴイ!

インターネットも出来るそうで、
ご来店中にご自分のツイッターに、
「杜々に来ています」
と、当店のことをアップくださってましたねぇ。

それにしても、iPad本体自体は無料!だそうで、
無料アプリだけ使って、月々5千円弱だそう。

月々5千円くらいのコストなら、
今払っている携帯とネット料金と同じくらい。
iPadに携帯電話機能も付いたら、
今すぐにでも切り替えたいくらいですねぇ。

先日亡くなったジョブズ氏ですが、
彼の偉業や評価を、色々マスコミが伝えていましたが、
まさに実感できました。

再入荷しました!

今週の月曜日、花果茶再入荷しました!
20111121花果茶入荷

人気の桃味、チェリー味、苺味の他、
今回は9月以来ようやくライチ味も入荷!
201111花果茶(ライチ味)

ただ、こちらのライチ味、現地でも人気商品のため、
200gパックが売り切れ・・・。
500gの大パックで数個のみです。

ただ、ライチは、小分けいたします。
数日前には、ライチの試飲をお出したとき、
「美味しい~」
「こんなの初めて飲んだわ~」
と皆さんのお口に合ったようで、
居合わせた別々のグループのお客さま2人が、
「半量が欲しい」ということになり、
お2人で半分ずつご購入くださいましたねぇ。

すでに今週だけでライチは2パック出ましたので、
早い者勝ちですねぇ。

桃、チェリー、苺味は、200gのみですので、
お求め安くなっているかと思います。
こちらもぜひお試しくださいませ!

また、今回は、キャンドルホルダーと
ガラスポット色々も入荷!
20111121茶器入荷
キャンドルホルダーは、注文品の他に、
多めに入荷したのですが、今週だけで5つが完売・・・。
こちらも早い者勝ちになりそうですねぇ。

キャンドルホルダーがあれば、
花果茶だけでなく、ティーバックの紅茶でも、
ポットに出したら保温できるので、熱々が保てますし、
ハーブティーを出す時にも使えますねぇ。

花果茶は、高温で保温しながらの方が、
圧倒的に味が出やすいし、
1ポット分くらい多く味を楽しめているので、
温めながらの抽出をおススメいたします!

おまかせランチ

今日は、展示者の木村さんや、
午後からは作家さんの生徒さんがご来店。
2Fでは、11名さまのご予約ランチがありました。
真冬並みの寒さの中、ご来店ありがとうございました。

ところで、2Fのランチは、
「杏仁豆腐を付けておまかせで」
とのご注文でしたので、
太極拳教室の皆さまでしたので、中華にすることに。

中華のおかず色々盛り合わせ
201111154点盛り
(マーボー豆腐、黒酢酢豚、青菜炒め
エビとトマトのネギ玉炒め)

エノキ入りコーンスープ
PB155470.jpg

杏仁豆腐
20110820杏仁豆腐

ドリンク付き

1Fのご注文と重なってしまい、
2Fの皆さまにはかなりお待たせしてしまったり、
幹事の方々には、配膳までお手伝いして頂く始末で、
食後にポットで花果茶をサービスすることに。
皆さまのお口にもあったようで、良かったです。

皆さま2カ月ごとに食事会を持たれているそうで、
「次回もお願いします」
とおっしゃって頂きましたが、ありがたいことですねぇ。
ご予約、お待ちしております!

さわし柿2

今日は2Fではランチの貸切があったり、
常連さまや先日初めていらした方が、
「素敵な所だったから」
とお母さまをお連れくださったり。

ご来店の皆さま、ありがとうございました!

ところで、お久しぶりにいらした方より、
色々と頂き物がありました。

大きくて立派なさわし柿。
PB125433.jpg
東京の果物専門店の「千疋屋」さんに卸しているという、
某農園さんのさわし柿だそう。

早速、お食事が終わった1、2Fの皆さまにお福分け。
上品な甘みで、舌触りも滑らかで、
美味しい柿でしたねぇ。

新潟の市場には流れない品物だそうなので、
悲しいかな、これが最初で最後でしょうねぇ(笑)。

他にも、お菓子色々や限定品の布巾、
PB125434.jpg

オーナーは、帽子を頂きました。
PB135448.jpg
フワフワ柔らかい毛の感触で、アンゴラっぽい感じで、
「いや~、これは暖かいわ~!」
とオーナーも大満足。

沢山、高価なモノをご馳走さまでした!

久しぶりにゆっくりしていかれ、
沢山お話も聞かせて頂いて、楽しい午後でしたねぇ。
私より50歳も年上のお方ですが、
ほんとお変わりなく元気で、すばらしい!
またのお越しお待ちしております!

ぞろ目

今日は、11月11日のぞろ目。
しかも2011年とくれば、特別の1並び。
次に揃うのは100年後、ですねぇ。

ところで、今日もまたまた差し入れを頂きました。
PB115420.jpg
いつも珍しいお菓子など頂いてしまって、
お気づかい、ありがとうございます!

ところで、午後、久々にアップルパイを焼きました。
PB115416.jpg
偶然にも知人やお客さま方の中に、
11月11日がお誕生日の方が結構いて、
特にとてもお世話になっている方々には、
日頃の感謝の気持ちを毎年お届けしています。

アップルパイをお届けしている方は、
アップルパイ好きのご家族が、
留守をしている間にほぼ食べつくしてしまって、
去年は具のないパイの所しか残って無かったとか。

今年は「持って帰ってすぐに食べた!」
と連絡がありましたねぇ。
「大変美味しゅうございました!」
とも言っていただき、お口にも合って良かったです!

こんなこともなければ、アップルパイを焼くなんて、
1年にそうあることではないので、
まさにリンゴの美味しいこの時期に、
美味しい焼ける匂いをかげて、ハッピータイムでした。

入荷しました!

昨日の夜、「お願いがあります」
とお久しぶりの方からメールが。

「なんだろ・・・」
とすぐに電話すると、
「あなたから去年貰ったイクラの醤油漬け、
今までで一番美味しかったのよ!」
とおっしゃって、
近々魚屋さんから3キロほどのハラコが届くから、
そしたら家まで来て教えてほしいとのこと。

ただ、よくお話を聞いたら、
イクラを腹からほぐしたこともあるそうだし、
漬けこみタレの配合と瓶に入れる量などが、
私のやり方と違っていたので、
「教えに行くようなことでもないので」
と電話でレシピをお伝えしました。

そして今日、朝から取り組まれたそうで、
思いの外上手くいったそうで、
「良いこと教えてもらったわ!」
とおっしゃってましたねぇ。

小瓶に沢山作って冷凍しておけば、
いつでも帰省した家族にも食べさせられるし、
ちょっとしたお裾わけにしても喜ばれるし、
やり方を知れば大したことではないのですが、
お役に立ててたみたいで、良かったです!

イクラの醤油漬け、今が仕込みの時期ですねぇ。

ところで、今日、キャンドルホルダーが入荷しました。
PB125442.jpg
赤色タイプが品切れのため、
最初に戻って無色透明バージョンです。
ただ、カラーキャンドルを入れたら、
これはこれでオシャレというか、カワイイ!
気分に合わせて色を変えれば楽しめますねぇ。

ちなみにカラーのティーライトキャンドルは、
見たところ「なんじゃ村」の100均で売ってます。

前回入荷した「花果茶」もあと2袋。
今回入荷したホルダーも数に限りがありますので、お早めに!

食べ物の恨みは・・・

今日は午後、常連のご夫婦さまより差し入れ。
PB085388.jpg
見れば、福島の柳津の名物「あわまんじゅう」が!

「きゃー、これめちゃくちゃ好きなんです!」
「死ぬ前に食べたいものの一つです!」
と思わずお饅頭の前で崩れ落ちてしまいました(笑)

早速全部4等分して、皆さんで味見することに。
「あなた一人で1つ食べなさい」
とおっしゃってくださって、
「これだけは遠慮しません!」
とまるまる1個ごちそうになりました。

久々の味に味覚スイッチが入ってしまい、
1つでは到底満足できない。

福島で買われたものでは無くて、頂き物とか。
「伊勢丹で買ったみたいよ」とのこと。
包装紙を見ると伊勢丹の文字が。
そう言えば、全国の美味しいもの展やってましたねぇ。

「暇だから、買いに行ってこようかな」
と言うと、
「行って来なさい、行って来なさい」とOKが。

ネットで調べると、今日が最終日で5時終了。
あと1時間しかなかったのですが、
お店を抜けて久々に伊勢丹に行くことに。

久々の万代。
閉店したマックが入ってたビルは取り壊し中。
PB085394.jpg

伊勢丹に着くと残り40分。
とりあえず、会場を一巡していると・・・

「まけますよ~、
315円を200円でいいですよ~」
と値引きの声が。

そう言えば高校の頃、
学校帰りに北海道展の最終日に来たら、
バラ寿司とか半額になってて買って帰ったなあ。

そんなことを思い出し、値引き品を狙うことに(笑)

まず、1個150円の鶏ご飯おにぎりが、
1個100円というこで、5個購入。
PB085397.jpg

次は、前から食べてみたかった、
安納芋の焼き芋。
PB085401_20111113233945.jpg
1個315円が250円というので、2つ購入。

最後にお目当ての「あわまんじゅう」。
PB085403_20111113233944.jpg
10個入り840円。こちらは値引きなし。

ところで、私の前に買っていた若い女性。
指4本だして「あわまんじゅう4つ」と注文。
すると、お店の人が6個入り用のパックに、
あわまんじゅうを4つ入れたら、
空いた所に薄皮まんじゅうを2つ追加!

『え?!4個に2つもおまけするの!?
・・・1箱かったら何個まけてくれるんだ?』

淡い期待をしつつ、次に私の番。
「あわまんじゅう、すっごい好きなんです!」
と言うと、
「あぁ・・・・来年も来ますので。」
とちょっと引き気味?。

お店の人に代わって伊勢丹の店員が包装し始め、
「(そんなに好きなら)もう一箱いかがですか。
冷凍もありますよ。どうしますか」と言いだした。

そういえば、どこのお店でも、
「冷凍できますよ」って言ってたなあ。
あわまんじゅうも冷凍を蒸かし直してたみたいだし、
今時のセールスの「殺し文句」なのですねぇ。

「うーん・・・食べきれないので」
と言ってると、袋に入れてもう会計。

『あれれ・・?おまけ、ないの?』
と戸惑ってると、
カウンターに戻ってきたお店の人が、
下からあわまんじゅうを取り出し、
「あんこ出てるやつだけど」
と袋に入れてくれました。

「ありがとうございます!」
と言ったものの、
『箱で買ったのに・・・・』
と、どうにも諦めきれず、思わず言ってしまった・・・。

「売れないものがあったら、ください!」

そしたら・・・
苦笑気味に?薄皮まんじゅうを1個入れてくれた!

言ってみるものですが、
まあ、お客を前にして断れなかったのでしょうねぇ。
無理を言ってしまいましたねぇ。

ゲットしたサービス饅頭はこちら。
PB085407_20111113233943.jpg
帰って来て早速サービス品を食べようとしたら、
あわまんじゅうは、皮が全部ビニールに付いて、
大分解、仕方なくスプーンで食べました。

おまけは、そもそも売る人の気持ちの表れ。
いやしくおまけをこちらから欲しがった罰かも(笑)。

一部始終を聞いていた母は、
「前の人は、若いカワイイ娘だったからじゃないの」
と言い放ったので、
「そんなはずない!私、帽子深くかぶってたもの!」
とムキになって言い返したものの、
「そもそもたった4個に2個も普通まけるかぁ?!
もしかしたら・・・彼女、薄皮饅頭も買ったんじゃ・・」
と、私の思い違いの可能性も無きにしも非ず。

でも、確か、柳津の本店で箱で買うと、
1個サービスしてくれてた気もするし・・・。

いずれにせよ、納得が行かない!
「来年は、箱買いはやめて、バラで4つ買いだ!」
と固く心に決めた夜でした。

久々の当り!

昨日の日曜日は、五泉マラソンがあって、
土曜日の宴会明けで参加のオーナーとお仲間たち。
雨の中、無事10キロを走ってきました。

昨日の大会では、
ホノルルマラソンでご一緒した方と再会したそうで、
その方が、早速ラン友さんたちを連れてご来店。
マラソントークで盛り上がってましたねぇ。
ご来店、ありがとうございました!

今年はキャンセルしたオーナーと違って、
今年もホノルルマラソンに参加されるとか。
もう11月、ホノルルマラソンも来月ですねぇ。
1年は早いですねぇ。

ところで、
昨日家に知人の方がお土産を届けてくださって、
今日はお食事された皆さまにお福分け。

五頭山の方へ行かれたそうで、
ごまだれの入った一口モチでした。
PB075372.jpg

PB075374.jpg
ごちそうさまでした!

ところで、閉店後、コンビに行ってレジを終え、
お店を出ようとしたら、
「お客様、くじ2枚、引けますので」
と呼びとめられました。

カウンターに戻り、
『何のくじだあ?』と思いながら、
言われるまま差し出された箱に手を入れ1枚引くと、
「あ!、当りです」
「え?!」
引いたくじを見ると、何か品物の写真が。
意識して欲を出した2枚目は、見事はずれ。

で、もらった景品は、こちらのグラス。
PB075382.jpg
大人気漫画「ワンピース」のタイアップ品。

去年まで漫画「ワンピース」を知らなくて、
「洋服のワンピースのこと」だとか、
「少女漫画」だと思ってたくらいで、
今だに漫画もテレビも見たこともないので、
せっかくもらっても、さほど嬉しくないかも(笑)。

ただ、コンビニに出かける前に、
「今日の占いでは「強運日」と書いてあったのに、
大した強運は無かったなあ・・・今日の占いは外れたな」
と思ってたので、ある意味最後の最後で大当たり!

景品がなんであれ、
くじが当るというのは、悪いことはないですね。

今年最後のアジア料理を食べる会

今日は午後、いつも差し入れを頂いている方より、
沼垂方面にある和菓子屋さんの羊羹を頂きました。
PB055326.jpg

居合わせた常連方々にも食後にお福分け。
PB055334.jpg
羊羹と言っても、水羊羹寄りの甘さ控えめ。
口どけも軽いし、インゲン豆?なども入ってて、
美味しかったですねぇ。
いつもごちそうさまです。

今日は閉店後、今年最後のアジア料理を食べる会。
11人さまがご参加くださいました。

急きょ一人キャンセルが出たため、
午後にご来店のお料理好きの常連さまをお誘いすると、
一つ返事で参加してくださることに。
材料もダブっていたので良かった(笑)。

今年最後のラインナップは、最後ということで、
いつもより多めの10品。

ヤムウンセン(タイ)
ヤムウンセン
「『いつもこれかチャプチェを出して欲しい』
って思ってたの!」
とリクエストがありましたねぇ。了解しました。

サテー・アヤム(インドネシア)
サテー・アヤム
コリアンダーシード、ケチャップマニスで下味、
ピーナッツペーストベースのサテーソースを付けて。

厚揚げ(台湾)
20111105台湾風厚揚げ
本場台湾の屋台では、「臭豆腐」と言って、
アンモニア臭のする豆腐を揚げたものがあります。

日本には臭豆腐自体が無いので、
厚揚げを表面がサクサクになるまで素揚げし、
熱々を2種類の醤油ベースのタレで。


ズッキーニのナムル(韓国)
20111105ズッキーニのナムル
ニンニク、長ネギ、塩で味付け。
ズッキーニは、やっぱり油が合いますねぇ。

オムレツ(タイ)
20111105タイ風オムレツ

アサリとニラのチヂミ(韓国)
20110919アサリとニラのチヂミ

千切りジャガイモ炒め(中国)
20111105千切りジャガイモ炒め
今日は、酸味を中国黒酢で味付け。

エビマヨ(台湾)
20110919海老マヨ

ザーサイとベーコンのチャーハン(中華)
20110903炒飯

小松菜と豚ロースのスープ(ベトナム)
20111105小松菜と豚のスープ

今日は、1月の会ぶりに参加されたメンバーさまより、
手作りのスイートポテトの差し入れがありました。
差し入れスイートポテト
「目分量で作ったから、味見して直して」
とおっしゃったので、味見してみると・・・

ちょっとアクセントが少ない気がしたので、
ラム酒漬けのレーズンとシナモンパウダーを添えて、
お好みで一緒に召し上がっていただくことに。

皆さん、美味しいっておっしゃってましたねぇ。
食後の甘いものってやっぱり別腹!
手の込んだもの、ごちそうさまでした!

また大根、みずな、ブロッコリー、
ジャンボホウレンソウも頂きました。
PB055365.jpg
野菜が貴重なこの時期、ごちそうさまです!

次回、来年の日程も決まりました。
ありがとうございます!

メンバーさまの提案で、次回1月の会では、
500円程度のお年玉プレゼント交換をすることに。
楽しくなりそうですねぇ。

皆さま、それまでお元気で~。

手編みマフラー

今日は、常連さまのご紹介で、
初めてのご婦人グループさまや、
ご近所の方々がご来店。

特に、初めての方々は、
「やっと来れた!」とおっしゃって、
初めてのご注文でベトナムのフォーをセレクト。

年配のご婦人方だったのですが、
パクチーやバジルをほとんど使ってくださって、
「あー、美味しかった!」
と口々におっしゃってくださいましたねぇ。
お口に合って良かったです!

ところで、先日、常連のお客さまが、
手編みのマフラーを持って来てくださいました。
手編みマフラー1

手編みマフラー2

手編みマフラー3
余った毛糸で作られたそうで、
「数百円でもいいから売ってみて」
とおっしゃって置いていかれました。
売上は、店頭の募金箱に募金してくださるとか。

私は、編み物は全くできないので、
こんな手間のかかってるのに数百円でいいだなんて、
ちょっと考えられない・・・・。

労力を考えたら、とても値段を付けられないので、
気に入った方に付けてもらいましょうかねぇ。
店内ハンガーに掛けてありますので、ご覧ください!

ティーセット

今日は祝日の営業日。

今日も常連の方々やご近所の方々を始め、
展示者の木村さんがご来店、
親族の方々をお連れくださったり、
木村さんの知人の方々がご来店くださいました。

関係者の方々は、全員初めてのご来店で、
ランチでご注文くださったトマトパスタや、
サービスでポット出しした花果茶をとても気に入られ、
「パスタ、ほんと美味しかったです!」
「お茶、美味しい~」
「味見でいいって言ったのに、全部頂いちゃいました。」
「こういうの、初めて見たわ」
「このセットで出すからいいのよねぇ~」
となどなどおっしゃっていただきました。

お帰りの時には、味見された方々が、
花果茶のパックをご購入されるのみならず、
ポット&キャンドルホルダーのセットまでをご所望。
ティーset
結局、今日だけで、3セット!ものご注文。

海外からの取り寄せなので、
すぐにはお届け出来ないのですが、
皆さま、それでもいいとのこと。

お気に入りが見つかって良かったです!