ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



NYで食べたイカ料理

今日は28度まで気温があがり、
夏を思わせる気温で、体がまだ対応できてない感じ。
暑いのがあまり得意でないので、
夏を思い出してちょっと気が滅入ります・・・

そんな暑い中、今日は開店と同時に、
タチヤナさんがお友達の方々とご来店。
お友達の皆さまは、
珪藻土の壁や庭の野菜などに興味を持たれ、
オーナーと話が弾んでましたねぇ。
皆さま、ありがとうございました。

またランチタイムには、
常連の方が初めての方々4名さまを連れて
お昼を食べにいらしてくださったり、
1年ぶりくらいにご来店くださった方々などで
忙しかったですねぇ。
こちらの皆さまも、ありがとうございました。

閉店間際、ご近所の常連さまより、
沢山のイカを頂きました。
14、5杯はありましたでしょうか。
090521頂いきもの
こんなに沢山、ごちそうさまでした!
早速夕飯用に使わせていただきました。

イカというと、10年くらい前、NYに行った時、
韓国料理屋さんに初めて入って、
イカのコチュジャン炒めを頼んだのですが、
出てきたのは、石鍋に入ったエライ真っ赤のイカ料理。
野菜なんかほとんど入ってなくてイカのみ。
よほど辛いのかと思いきや、
見た目ほど唐くはなく、甘辛の味でしたねぇ。

その時の味を思い出して、作ってみました。
ごま油でイカを炒め、半分くらい火が入ったら、
にんにく、コチュジャン、
醤油、砂糖、パプリカパウダーで味付け。
最後にししとうを加えて、しんなりしたらできあがり。
イカのコチュジャン炒め
さらにねぎ、生姜を刻んで入れてもいいですし、
玉ねぎのくし切りを入れてもボリュームがでそう。
最後に切り白ごまをふっても風味がでそうだし、
セリや春菊を茹でたものを添えて、
一緒に食べればすっきり爽やかな味になりそうです。

NYの韓国料理屋さんで食べたものは、
もっと甘くて辛かったような気もしますが、
これは好みの問題ですね。
チリパウダーや韓国トウガラシを入れれば、
もっと辛くできますねぇ。

沢山のイカ、ごちそうさまでした!
