ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



コーヒー酒

フローラルアートの展示も半ば、
昨日は仲間さんが、今日は三国さんがご来店、
新作を何点か搬入してくださいました。
ありがとうございました。

ところで、午後の空き時間、
前から作ろうと思っていた「コーヒー酒」を作りました。
PA207749.jpg
「作る」というか、ただ材料を混ぜるだけ(笑)

コーヒー豆・・・・240g(80g)
グラニュー糖・・600g(150g)
焼酎(ホワイトリカーなど)
・・・・・・・・・・・・1450cc(450cc)

3週間後から飲めるそうです。

昨今の不況で、
家食や節約料理が注目されていますが、
最近はおしゃれな保存食というか、
本格的な保存食のレシピ本が出ていて、
先日、保存食の本を2冊買ってきました。
(ちなみに上のレシピの括弧内の数字が、
レシピ本の分量です。)

ジャムや漬物、味噌、果実酒はもちろん、
しば漬け、福神漬け、トマトケチャップ、
ゆず胡椒、XO醤、甜面醤、
パンチェッタ、スモークフード、アンチョビーまで!

確かに手間はかかるのですが、安全安心、
なんといっても手間と時間が作り出す味は、
ファストフードでは出せない味わいがあります。
この秋・冬は、自家製フードにハマりそうです。
