ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



初めての歌舞伎

今日は閉店後、県民会館へ。
常連のお客さまよりチケットを頂き、
人生初の「松竹大歌舞伎」鑑賞です。

前々から、日本の伝統文化である歌舞伎は、
生きている間に1回は見たいと思ってたので、
とても楽しみにしていました。

演目は、近松門左衛門作、市川猿之助脚本・演出、
「傾城反魂香」の序幕と2幕目です。
昔、宮沢りえと噂になった市川右近や、
最近よくバラエティーに出ている、
女形の市川春猿などが出演します。
PB047940.jpg

席は、1F5列14番の特等席6000円!
花道も近いし、汗が見えるくらいの近い席!
PB047910.jpg

花道

幕間に階段の準備

幕が開くと、とても明るい舞台で、
お城の一室を表したセット。
思わず「わー、綺麗ー」と声がでてしまいました。
3人の女官?さんが座っていたのですが、
何もしないで座っているだけでとても綺麗!

所作、しぐさ、指の先もしなやかで優雅。
『歌舞伎って、確か全員男性だよね・・・・』
と思い返さないと、本物の女性に見えるほど。
というか、本物の女性以上かも(笑)
市川春猿のお姫様も、ほんと綺麗でしたねぇ。
「テレビの時と違って、なんかすごいかも・・・」
と思ってしまいましたねぇ。

男性役の演技も、姿勢が良くて美しい!
「足腰鍛えられてるな~」
と思わせる決めポーズ?も切れがあるし、
泣く演技やうろたえる演技も全身で表現されてて、
歌舞伎俳優がテレビドラマや映画に出ても、
素晴らしい演技ができるのもうなずけます。
主役の市川右近は、さすが芸達者ですねぇ。

演出も凝っていて、虎が出てきたり、
すかし絵などのマジックみたいな装置や、
ユニークで笑いも起きる演技やセリフや、
立ちまわりも、奇を狙った振付けがあったりして、
「スローで型にはまった」イメージとは違って、
とても楽しめましたねぇ。

お囃子さんもステージ脇のミニ舞台で生演奏。
役者の演技に合わせて、
浄瑠璃の歌と三味線、拍子木?で効果音を作りだして、
ストーリーと演技に色を添えてました。
伝統的で日本的な音楽世界も味わえましたねぇ。

ところでセリフなのですが、
農民や町人の会話では現代風なところもあり、
わかりやすいのですが、
お城の場面などで侍や役人がしゃべると、
まるで古文のような言葉使いと
狂言のような強い抑揚のあるセリフ回しが多く、
聞き取りにくい個所がありました。

が、開演前にレンタルしたレシーバーのおかげで、
内容が良く理解できました。
(ちなみに代金は、使用料600円と
返却時に戻ってくる保証金1000円です。)
PB047916.jpg
開演前には解説が流れたり、
舞台が始まると、ストーリーやセリフの説明、
今何を表現しているのかとか、
はしょられたストーリーの説明、
出演者や生演奏のお囃子さんたちの紹介、
などが随時流れます。

また休憩時間には出演者のインタビューも流れ、
ド素人の私にも十分に内容を理解できました。
というか、なかったら半分も理解できなかったかも。

歌舞伎グッツも色々ありましたねぇ。
初めての歌舞伎に感激、休憩時間に物色、
招き猫と歌舞伎の隈どりの足袋ソックスなど、
またまた買ってしまいました(笑)
PB047921.jpg

PB047929.jpg

今日の舞台は、第2幕で終わりで、
さらに面白そうな展開があるのだそう。
続きが見てみたくなりましたねぇ。
なんか歌舞伎の魅力にはまりそうです。

仕掛けあり、美しい衣装や舞台、
生演奏の音楽と効果音、歌のようなセリフ回しに、
人情あるストーリー、女形の美しさと迫真の演技、
舞踏のような美しい立ちまわり。
「歌・舞・伎」は、まさに総合エンターテイメント!

時代の好みに合わせた脚本と演出で、
スタイルを変えながら代々引き継がれてくる演目。
伝統と技を受け継ぎつつ、新しくもあり続けなければ、
ここまで支持されてこなかったんでしょうねぇ。
いや~、すごい芸能です、歌舞伎は。
いつか本場、歌舞伎座で見てみたいものです。

チケットをくださった方のお陰で、
歌舞伎の素晴らしさを初めて体感でき、
「日本にはこんなに素晴らしい価値のある
伝統芸能、文化があったんだなあ」
と発見と感動をすることができましたねぇ。
ありがとうございました!
