ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



初モノづくし

今日のお店は、お昼には展示者のご家族の方が、
知人の方をお連れくださったり、
常連さまとお久しぶりの方がいらしたり。
ご来店の皆さま、ありがとうございました!

お久しぶりにいらした方は、今日休日だそうで、
「せっかくの休日に来ていただいて、
ありがとうございます」
と言うと、
「それに、お茶が出てきたから」
と以前台湾にいかれたときに買われたという、
台湾茶をお持ちくださいました。
PB198126.jpg
そういえば、台湾に旅行されるというので、
手持ちのガイドブックをお貸ししたら、
かわいいコースターとお茶をお土産に頂きましたっけ。
あれから日にちが経つというのに、
「台湾茶=杜々」を思い出していただき、
ありがとうございます。

せっかくなので、
食後に頂いたお茶をお出ししましたが、
茶葉を見るだけでも、硬く丸まっていて、
さすが高山茶です!
香りもバニラのような甘い香りがして、
「ああ、これこれ!」
と久々に台湾茶の甘い香りに癒されましたねぇ。
ごちそうさまでした!

ところで、今日は閉店後、
久々に自転車で古町のグリーンプラザへ。
知人の方よりお勧めの尺八4重奏のコンサートです。
PB198128.jpg
その名も、「破竹」というグループ名です。
知人の方からは、
「演奏もすごいし、トークも面白いよ」
と大推薦のグループ!
PB198146.jpg
60分の短いコンサートですが、
「砂山」、「オペラ『魔笛』より『夜の女王のアリア』」、
「フライミートゥーザムーン」、
「上を向いて歩こう」、
「本末」、「民謡組曲」、「天城越え」
と、クラッシクから尺八専用曲から、
演歌、民謡とバラエティーに富んでるし、
トークも臨機応変、今時の話題取り入れつつ、
テンポよくてほんと面白い!
これは場数こなされてますねぇ、きっと。

また、今日は予定にはない特別ゲストが。
昨日りゅーとぴあ?でコンサートがあったという、
打楽器奏者の佐藤さんがカホンとつづみで参加。

こちらの佐藤さん、
演歌歌手の石川さゆりのコンサートに参加されていて、
「天城越え」のつづみの音を演奏されているそう。
最後「天城越え」コラボ演奏では、
まさに「本物」のつづみの音を聴くことができました。

尺八も、つづみも、初めての生演奏でしたが、
アレンジが現代風というかおしゃれなこともあり、
イメージとは全然違ってとても楽しめました。
きわめてシンプルな構造の楽器なのに、
あれだけさまざまな音質、音色が出せるなんて、
和楽器の魅力を再確認しましたねぇ。

竹の素朴な音色なのに、洗練された感じというか、
和っぽいのに、古い感じがしないというか、
伝統的なのに、斬新って感じというか・・・。
要は、ニュージャンル音楽という感じです!

来月13日(日)13:30開演で、
りゅーとぴあの能楽堂でルリサイタルがあるそうです。
昨年の企画コンサートが大好評で、
アンコール・リサイタルだそうです。

チケットは、能楽堂でたったの1500円、
現定数ですが、お得なペア券なら2500円!
ぜひこちらも伺おうと思います。
超お勧めです!

ところで、帰りに万代のラブラに寄ると、
ボジョレー・ヌーボー一色!
今年は「50年に一度」の出来たとか。

ボトルに手を伸ばしつつ、
『1本開けられるかなあ』と悩んでいると、
学生時代バイトでお世話になったお店が、
毎年解禁日にヌーボーを出していたのを思い出し、
『まずグラスワインで味見してからにしよう!』
とお世話になったバイト先にまずは電話すると、
1杯くらい残っているとのこと。

「これから行くので取っておいてくださーい、
ちゃんと代金払うので!」
と電話を切り、学生時代のバイト先へ。

お店では話題のペットボトルワイン!
PB198131.jpg
思った以上に美味しい!
大抵、新酒のフレッシュでサラっとした感じなのに、
甘み、渋みも適度にあって、バランスがいい感じ。

「おいしい、おいしい」
と言っていると、お客さんのお一人が、
会社で購入したヌーボーを突然鞄から取りだし、
皆さんでご馳走になることに!
PB198135.jpg

同じヌーボーなのに、色の濃さが違うし、
やっぱり色が濃い方が、気持ち甘みがあるとうか、
味が濃い感じがしましたねぇ。
PB198137.jpg
今年のヌーボーは、
「船便が出たら何回か買ってもいいかも」
というくらい美味しかったです。

結局、お店には10時半まで長居して、
ヌーボー4杯くらいとおつまみをご馳走に・・・。
すみませんでした。

それにしても、直接的な関係が終わっているのに、
気まぐれに立ち寄ってもいつも変わらず、
楽しいお酒と時間を過ごせるお店を持てて、
幸せ者です!ごちそうさまでした!

今日は、斬新で初の尺八の生音(&初つづみ)に、
ワインの新酒を頂けて、新しものづくしの良い一日でした!
