ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



大雪!

昨日の夜、「ドサ、ドサ・・・」と、
屋根から雪が落ちる音がしていたので、
「明日の朝は、銀世界だなあ・・」
と思って眠りにつきましたが、
案の定、一日にして雪景色!
PC168504.jpg
暖冬とはいえ、
新潟の冬に、雪が降らないわけがない!(笑)
冷え方も違いますねぇ、ホント冷えます。
薪ストーブも、どんどん薪をくべないと、
なかなか暖まらないし、
2Fまでとなるとなおさらです。

こんな雪の日に、ご来店くださる方々もいらして、
ありがたいことです。

オーナーのお友達の方々、
常連さま、お久しぶりの方と新しい友人の方が、
ランチをしてくださいました。
今日は寒かったので、4人分だけでしたが、
ロールキャベツをご用意。
PC168505.jpg
いつもより大きなキャベツだったので、
いつもの2個分を1個にして、ジャンボに。
さすがに寒いだけあって、出ましたねぇ。
これから体が温まるもの、食べたくなりますねぇ。

が、そんな中、午後には、
昨日トマトの冷製パスタを召し上がった常連さまが、
「いま新津なんだけど、今日できます?」
とお電話。

「トマトはあるんですけど、バジルがないので・・・」
「バジルがないとだめなの?」
「やっぱり味、変わります・・・」
「バジル無くてもいいから、食べたいんだけど」
「・・・・。何分後くらいですか?」
「30分くらいで着くから」
「うーん、わかりました!
あるかどうかわかんないですけど、
近くのスーパーにバジル買いに行ってきます。」
「バジル無くてもいいから。お願いします」

速攻、雪道に自転車を走らせ、バジルをゲット!
帰って来ててお湯を沸かし始めると、
「ごめんなさいねぇ~」とお客さまがご到着。

パスタをお出しして、召し上がっているところ、
「昨日の今日で、さすがに飽きませんか~?」
と訊くと、
「ぜーんぜん!ほんと、おいしいわ~。
明日も食べたいから、取っておいて!」
と、なんと3日連続のご注文!
飽きてらっしゃらないのは確かですね(笑)

夕方には、昼ヨーガ教室の先生&生徒さんが、
1年の終わりということで、ケーキセットでお茶。
皆さま、1年間お疲れ様でした!

閉店後は、明日の2Fのランチの仕込みをしたり、
シフォンケーキを焼いたり。
家に帰り、8時頃、かなり大きな音で、
雪が屋根から落ちているようなので、
外を見ると・・・・
PC168506.jpg
すごい大雪!
この30分後ぐらいに、買い忘れがあって、
歩いて近くのスーパーに出かけたのですが、
足首まですっぽり埋もれるくらい積もっている!
10センチ弱は積もってますねぇ。

20分くらいで用を済ませ、同じ道を帰ると、
行くときはなんでもなかった公園脇の木の大きな枝が、
雪の重さで折れてる!!

まさにこの木の枝の下を今さっき、
雪が余り積もっていなくて歩き易かったので、
歩いて通ったばかり・・・。

他の木々を見ると、積雪で大きくしなってて、
このままでは、全部今晩中に折れそうだったので、
届く限り、傘でつついて雪下ろし。

いや~、海岸平野部でこんな大雪になるとは。
これはもう、深夜の除雪機出動クラス!
帰り道、2件のお宅のガレージで、
お父さんたちが雪降る寒い中、タイヤ交換してましたねぇ。

明日ご来店の皆さま、
くれぐれも気をつけてご来店くださいませ。
