ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



クリスマスイブ09

今日は開店前,
「ニシンとカブ、煮ないかね~」
久々に知人の方から携帯に電話。
ニシンのいいのが入ったので、
カブと一緒に煮てほしいとのこと。

「ニシンとタケノコは春になると煮ますけど、
カブとニシンは煮たことないので、
作ってほしい味にできる保証無いですよー。
それでもいいなら煮ますけど・・・」
と言って、お作りすることに。

開店後に、ニシンとカブを持ってらっしゃいました。
PC248573.jpg
普通のスーパーものに比べ、肉厚でやわらか。
普通、アメリカ産が多いですが、これはロシア産。
今日はクリスマスケーキを仕上げなくてはいけないので、
夕方までに煮上げて引き渡しすることに。

開店後は、他には、手作り猫のコースターを、
常設で置いてくださっている方がご来店、
お友達の親子さまとランチをしてくださいました。
また、毎年焼かれるという手づくりパウンドケーキを、
今年も持ってきてくださいました。
PC248579.jpg
毎年、ごちそうさまです!

2Fでは、ママ&お子さまグループさまが、
ランチをしてくださったり、
常連さまがトマトパスタを食べに来てくださったり、
ご婦人のお二人がお茶にいらしてくださったり。
皆さま、ありがとうございました!

閉店後は、クリスマスケーキの仕上げ。
PC248576.jpg

ケーキが出来上がると、配達へ。
お土産に鶏の半身のから揚げを頂いてきました。
PC248578.jpg
学生時代のバイト先の味!久々で懐かしかったですねぇ。
東京から帰省中の妹に味見させると、
「さっき行ったスーパーに『ケンミンショー』の取材が入って、
『新潟はカレー味が好き』なんだってねぇ」
と言ってましたねぇ。
妹は、カレー味のから揚げは人生初とか。
「ケンタッキーとはやっぱり違うわ」
とも言ってました。

そういえば、私もバイト先で頂くまで、
カレー味のから揚げは食べたことなかったなあ・・・。
新潟生まれの新潟育ちなのに(笑)

配達に行く道すがら、
仕事帰りの方たちの手には、ケーキボックスが。
『やっぱりクリスマスなんだわねぇ。
みんな家でクリスマス楽しむのねぇ。』
と、今日がクリスマスイブであることを実感したものの、
自分の家ではクリスマスらしきこと、
する予定どころか、気配すら無かったのですが、
頂いたチキンのお陰で、ちょっとは人並みに、
クリスマス気分を味わえました。
ごちそうさまでした!
