ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



事始め大会2010

今日は定休日のイベントデー。
一カ月遅れの「事始め大会」で、
今年は、12組のご参加です。

お琴
お琴

オカリナグループ
オカリナ

二胡、ギター、ヴァイオリンのアンサンブル
あ・うんさん
昨年に引き続きのご参加です。

昔話「三枚のお札」
昔話
新潟弁ヴァージョンで、
方言の味わい、いいですねぇ。

ハンドフルート
ハンドフルート
口笛ではなく、組んだ手の穴に息を吹き込んで、
音を出します。
20代の男性ユニット「childhood」さんが、
ハンドフルートの第一人者だそうで、
コンサートでその音色に感動して、
真似して音が出せるまでになったそうです。

モーツアルトの曲で合唱
合唱

合唱の口直し?で、同じ曲をオカリナソロで。
P2149071.jpg
休憩を挟んで、後半は手品から。
手品

手品2
何種類もの手品をしてくださいました。

二胡とピアノ
二胡ピアノ
こちらのお二人は、
新潟大学のクレッシェンドの元メンバー。
今年でお二人ともが社会人として新潟を離れるそう。
お二人には何回もコンサートをして頂きましたねぇ。

と、ここで、常連のお客さまが、
「私もマジックをやります」
とおっしゃって飛び入り参加。
が、突然ピアノの椅子の上に登り、一言。
「あがってます(緊張してます)」!
一瞬何事か?と思いましたが、会場は大爆笑。

ポッケから大小2本のマジックペンを取りだし、
「マジックです」、「こちらは大マジックです」
マジック
この直前の入れ替え時間に「マジックない?」
といって借りにいらしたので、
「何に使うんだ?」
と思っていたら、こう来きましたか!

日頃からウイットに富んだ方でしたが、
あまりに唐突で、シャッターチャンスを逃すほど(笑)
笑いすぎて写真もぶれてしまいました。

ピアノソロ
ピアノ
62歳で習い始め十数年。
当店で練習されたときは、上手に弾かれていたのですが、
本番では緊張のあまり、つっかえつっかえのパニック状態。
どこを弾いているのか、ご本人も分からないほど・・・。
どうなる事かと思いましたが、
最後まで弾き切りましたねぇ、すばらしいです!
会場からは、温かくて大きな大きな拍手が湧きました。

三味線と都々逸
都々逸

コカリナグループ
コカリナ

二胡とピアノ
二胡

馬頭琴ソロ、馬頭琴&ピアノ
馬頭琴
こちらのお二人は、昨日開幕した、
新潟国際映画祭のオープニングイベントで、
特別ゲストでコンサートをされたそうです。

ギターソロ
ギター
お琴の名曲、「六段」をギターで演奏されました。

最後に、特別演奏が。
昨日の石山おやこ劇場のイベント会場で、
石山おやこの代表の方からご紹介頂いた、
インド楽器シタールの奏者の方が、
急きょボランティアで演奏してくださいました。
シタール2

シタール1
神秘的というか、なんとも独特な音の世界で、
聴いているとだんだん頭の中がぼわーとして、
お酒を飲んで酔っぱらったような、
台湾茶を工夫茶器で飲んで、
ふわふわと「お茶酔い」したような状態。

本当は、2、3時間を即興で弾き続けるそうで、
薄明かりの中で聴いたら、頭が別次元に飛びそう(笑)

演奏が終了すると、自然と皆さんから次々質問が。
質問タイム
「アンコール!」
の声も上がり、もう一曲弾いてくださいました。

こちらの斎藤さんは、紫竹にお住まいで、
メンバーの打楽器奏者の方も、
東明1丁目の東山公園近くにお住まいとか。
しかも、東明にお住まいの方は、栃尾出身とか!
すごい偶然ですねぇ。

斎藤さんは、昨年から新潟でコンサート活動を始められ、
その他インド音楽のプロデュースもされていて、
4月には、東京からシタールのお師匠さんがいらして、
砂丘館でコンサートがあるそうです。
詳しくはホームページをご覧ください。
「でぃがでぃなエチゴ」のHPはこちら

お二人ともお近くにお住まいですし、
いつか当店でもコンサートをしていただけるといいですねぇ。

ところで、参加してくださった皆さま、
誠にありがとうございました。
皆さまのお陰で、笑いあり、感心ありの、
盛りだくさんの会となりました。
自ら「赤っ恥をかこう!」
というような奇特な方々がいなければ(笑)、
このような会は開催できません。

今日初めて参加演奏されたお一人が、
「これで今日から眠れるわ~」
とおっしゃって帰られましたが、
今回に懲りずに、来年も開催する際には、
ぜひぜひ1年の練習成果を試すべくご参加くださいませ!

1年後の開催が今年以上に盛り上がりますこと、
心より願っております。
