ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



誕生日

今日のお店は、
展示者の代表の大野さんがご来店。
親戚の方々もいらしてくださって、
一緒のテーブルでお相手してくださいました。
ありがとうございました。

また今日は午後、
昨年野菜を沢山持ってきてくださった方が、
久々にご来店くださって、
立派なカブとブロッコリーをくださいました。
P6089634.jpg
いつもごちそうさまです!

毎回、頂いた野菜の一部は、
いろいろと調理してお渡しするのですが、
今日は「思い出の味にしてくんねぇかね」
とおっしゃって、
昨年の何度かお作りした「ポトフ」がご希望とか。

明日は暑くなりそうですが、
これだけ立派なカブなら、
暑さに関係なく美味しく召し上がっていただけそう。

それにしても、自分ではカブを買うことはないので、
お陰さまでこういう機会があると、
料理のレシピを広げるいいチャンスですねぇ。


ところで、今日は姪っ子1号チャンの誕生日。
ケーキを買ってきて、家族でお祝いです。
4歳の誕生日

姪っ子は3人いますが、
そういえば今まで、誰一人として、
誕生日に実家に居たことがなかった・・・。

なので、ジイジ、バアバにとっては、
孫の誕生日なるものを、孫を目の前にして、
一緒にお祝いするなんて人生初。
良い記念になったのではないでしょうか。

それにしても、ホールケーキを買って、
ろうそくを立てて、電気を消して、歌を歌って、
誕生日をお祝いしたのは何年ぶりでしょうか。
バアバやジイジなんかは、
「あなた達の時も、こんなお祝いしたかしらねぇ」
と遠い記憶を久々に呼び起こし、
なんとかかろうじて当時の画像が思い浮かんだよう(笑)

実は、姪っ子が生まれた時間の午前中に、
皆でケーキを食べるつもりだったようですが、
全員の都合が合わず、全員が揃う夜までおあずけ。

最初は疲れていて乗り気でなかったのですが、
ワイワイと賑やかに写真撮影したりして、
「皆で揃って娘の誕生日を祝いたい!」
という妹の子育て方針のお陰で、
記憶の奥に沈んでしまっていた、
子どもの頃の誕生日の楽しい記憶が、
久々に思い起こされましたねぇ。

いつの日かきっと、今度は姪っ子が今日を思い出し、
誰かのために誕生日を祝ってあげたり、
自分の子どもの誕生日を祝う日が来るのでしょうねぇ。
