ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



鶏五目ご飯

今日は定休日の日曜日。

お店では、明日からの展示をしてくださる、
本間さんご夫妻がご来店くださって、
展示作業をしてくださいました。
お休みのところ、ありがとうございました!

ところで・・・・
お客さまからいつも頂いている炊き込みご飯。
すっかり感化されて(笑)、
今日は久々に家で炊き込みご飯を作りました。
P7049916.jpg
今日のレシピは「鶏五目ご飯」です。

【5合分】
お米・・・5カップ
市販の白だし、酒、水

※1お米を研ぎ、白だし、酒を入れ、
最後に水を足して通常の水の量にする。
(白だしの量は、市販ボトルに書いてある量)

【A】
鶏もも肉・・・1枚
油揚げ・・・・3枚
人参・・・・・1本
しめじ・・・・1P
エリンギ・・・1P

醤油、酒・・・適量

※2材料を適当に切り、調味料で下味を付けておく。

※3水加減を合わせたお米の上に、
下味をした具材をのせ、炊飯器で普通に炊く。

【B】
生姜(千切り)・・・・・1かけ
インゲン(ざく切り)・・1P

※炊き上がる15分くらい前に生姜を、
炊きあがり直後にインゲンを入れて蒸らす。

1回では食べきれない量だったので、
お世話になっているご近所さんにお裾わけすると・・・

先月、韓流スター「リュ・シウォン」の、
東京コンサートに行かれたそうで、
ステージから客席に飛ばされた?テープと、
ファンお手製の配られた紙花をくださいました。
P7049908.jpg
テープは2本ゲット、1本はサイン入りだったそう。
最初2本くださったのですが、
さすがにサイン入りはご辞退しました(笑)

韓流ファンではありませんが、
リュ・シウォンが出している料理本を、
なぜか2冊持っているので、ちょっと嬉しかったかも(笑)
なかなか手に入らないもの、ありがとうございました!

ところで・・・
「リュ・シウォン」といえば、
彼と兄弟のような仲だったという「パク・ヨンハ」が、
先日自死を選んでしましたねぇ。

実は5月に来県して、地方局「Teny」の番組に出演。
新潟でのコンサートの宣伝してました。

偶然テレビをつけたら出ていて、
韓流ファンの常連さまにお見せようと、
デジカメでテレビ画面をとっさに撮ったのですが、
デジカメの中にまだ画像データが残っていました。
パク・ヨンハ1

パク・ヨンハ2
この後1か月ちょっとでこの世を去るとは、
この時は思ってもみませんでした。
本人だってきっと、この後自分が死んでしまうなんて、
思ってなかったんじゃないでしょうか・・・。
人の人生って、いつどうなるか分からない・・・。

やさしくて、すごい親孝行さんだったそうですが、
親より先に死んでしまったら、ただの親不孝です・・・。
「看病に疲れて・・」なんて報道されていますが、
お父さんや家族は、さぞかしのご心痛で、
半狂乱に近い悲しみだろうと察します・・・。

この写真データ、なかなか消去できない今日この頃です。
