ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



新しい味

今日も暑い中、常連の方々や、
本間さんがお嬢さんといらしてくださったり、
本間さんの知人の方々も迷いながらご来店。
皆さま、ありがとうございます!

ところで今日は、
皆さまから色んな差し入れを頂きました。

いつもの手作り惣菜を作って持ってきてくださる方は、
「ひよこ豆」の豆ご飯を差し入れくださいました。
ひよこ豆ご飯
「ひよこ豆」は、スープやカレーによく使いますが、
豆ご飯にするのは初めて!
居合わせた方々にも味見して頂きましたが、
「めずらしい~」
とおっしゃってましたねぇ。

グリンピースご飯よりくせがないし、
栗のようなホクホク感もよくわかるし、
豆の味がよく味わえるし、
もち米多めのご飯もモチモチ感が美味しかったです。
ごちそうさまでした!

別の常連さまは、ご自宅の文庫から、
沢山の絵本を持って来てくださって、
当店に譲ってくださいました。
2Fに置いて、大事に使わせて頂きます!

さらには今年漬けたばかりという、
南高梅を使った梅干しも頂きました。
手作り梅干し2010
「伯方の塩しか使ってない」ということですが、
旨味をしっかり感じる味でとても美味しい。
南高梅もさすが香りがいいし、果肉も柔らかい!
久々に美味しい梅干しを頂きました。

また「切り昆布、煮る?」とおっしゃるので、
「ええ、あれば」
と言うと、
「じゃあ1枚あげる」
と車に取りに行かれたので、
てっきり昆布巻きの昆布かと思いきや、
持っていらしたのは大きな板状の昆布!
乾燥切り昆布1

消費者センターで購入されたそう。
生の切り昆布はスーパーで良く見ますが、
乾燥で、しかもこんな一枚ものは初めて。
乾燥切り昆布
珍しいものをごちそうさまでした!

また午後には、
秋に展示をしてくださる方が打ち合わせにご来店。
我が家では今年初の「流れ梅」を頂きました。
流れ梅2010
季節限定の「流れ梅」ですが、
「夏だなあ」と夏を感じさせる新潟の味ですねぇ。
ごちそうさまでした!

閉店近くには、別の常連さまがいらしてくださって、
「ここは色んな人が来るからと思って」
と、インド食材を持って来て分けてくださいました。
マンゴーピクル
ヒンドゥー語と英語で書かれていて、
「マンゴー・ピクル」と書いてありました。
インドの漬けもの、ピクルスなんでしょうか・・・。
頂きモノだそうですが、
カレーなどに少し入れると本格的な味になるのだとか。

ちょっとなめてみたら、激辛。
複雑で独特な香りですが、初めてではない香り。
珍しいものをありがとうございました!

頂いたモノはどれも、
自分ではなかなか買わないものばかりだし、
手間がかかるので作らないものモノばかり(笑)。
それを皆さまが少しずつ分けてくださるので、
お陰さまで味覚の新境地がグッと広がります。
労せず、居ながらにして、色んな味を味わえて、
ほんとありがたいことです。
