ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



丸ごとトマト

今日も暑い中、
トマトの冷製パスタの常連の方々が、
ご家族と食べにいらしてくださったり、
お友達グループの方々に宣伝してくだっさって、
皆さまで食べにいらしてくださったり。
他にも、常連の方々や初めての方々がご来店、
皆さま、ありがとうございました!

今日も先日に続き同じ方から、
自家栽培の野菜を沢山頂きました。
20100808夏野菜2
ごちそうさまです!

また、ご近所の常連さまからは、
徳島のサツマイモ「きんとき」を沢山頂きました。
20100807金時芋
癌で闘病中の新潟出身の友人の方に、
励ますために枝豆を送ったら、
すでに亡くなられていたそうで、
ご家族の方から送られてきたものだそう。
ありがたく頂きます・・・。

ところで、話は変わって・・・
一昨日「レディース4」という情報番組で、
「万能マリネ液」レシピをやっていたそう。
それを見ていた妹が、早速作ってくれたのですが、
これが簡単で美味しい!

【マリネ液のレシピ】
砂糖・・・1カップ
水・・・・1カップ
酢・・・・1カップ

1.すべて鍋に入れて沸かし、粗熱をとる。
2.野菜を漬け込み、半日冷蔵庫で冷やす。

トマトは、湯むきしたものをそのまま、
サイズが大きいものはカットして漬ける。
他のキュウリ、人参、大根などの野菜は、
スティック状に切って、軽く塩をしてから漬けます。

ちょっと香りが平坦で寂しいなあと思ったので、
ハーブを追加してアレンジして作ってみました。

マリネ液を沸かす時に一緒に「ローリエ」を入れ、
火を止めたら「ハーブソルト」を適量入れます。
(トマト以外の野菜を漬ける場合は、
マリネ液に塩を入れると塩辛くなるかもしれません)

粗熱を取ったら、湯むきした小玉トマトを、
マリネ液に漬け込みます。
20100807トマトマリネ
トマトが浮いてしまうので、
ラップで表面を覆って小皿を重しにして、
冷蔵庫で冷やすこと4時間くらい。
トマトの水分がたっぷり出て来て、
しっかりと味がしみ込みましたねぇ。

テレビでレシピを伝授した中華料理店では、
トマトのマリネを1個丸ごと前菜に出しているそう。
また漬け終わったマリネ液は、酢豚に使うそうです。

確かにトマトの水分はうまみが詰まっているし、
漬け汁は、そのままで冷製スープになりそう!

野菜とサツマイモをくださった方々がいらしたので、
カットして味見をしていただら、
「美味しいわ~!」
「これいい!」
「トマトも塩だけじゃ飽きるからいいわ!」
「セロリなかもイケるんじゃない?」
と、大好評!
少しずつですが出来上がりをお裾わけしました。

ハーブや香辛料を変えたり、レモン汁を入れれば、
中華風、韓国風、タイ風、インド風・・・とアレンジできそう。
ポイントは、トマト「丸ごと」でしょうねぇ。

夏の野菜レシピが一つ増えました!
