ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



食の陣

今日はオーナーのマラソン仲間の方々が、
お友達をお連れくださいましたねぇ。
展示品もまだまだ持ってきてくださって、
日に日に展示が充実していますねぇ。
ありがとうございます!

ところで先週末、
「グアテマラ」に赴任経験のある方から、
グアテマラのターバンを頂きました。
早速今日からオーナーが使わせて頂いております!
20110212グアテマラターバン1

20110212グアテマラターバン2
織物で、帽子のように被るタイプ。
グアテマラはあまり馴染みがありませんでしたが、
色合い、配色のセンスが民族的であり、
またモダンでもあり、とっても素敵ですねぇ。
貴重なモノ、ありがとうございました!

ところで、昨日まで行われていた食の陣。
私は体調が悪くて出かけられませんでしたが、
母が古町まで歩いて出かけて来て、
夕飯を買ってきてくれました。

サーモンの親子丼
20110213食の陣1
薄く酢飯になってました。

ブリ丼
20110213食の陣2
ブリステーキ?丼でした。
刻みゆずがかかってましたねぇ。

P2130690_20110214150114.jpg
3時過ぎに行ったら、最終日ということで、
600円が、半額になってたそう。

話題のブリカツ丼は、1つだけ残ってたものの、
半額にしてなかったので、買ってこなかったそう。
ブリカツ丼が食べたかったんですけどねぇ(笑)。

それにしても、食の陣というお祭りで、
このサイズで600円ってどうなのかなあ。
人件費もあるとは思いますが・・・。
期間中にご来店くださったお客さまも、
「安くはないよな。まあ珍しいから行くけど」
とおっしゃってましたねぇ。

しかも、1つでお腹いっぱいになっちゃって、
色々と味が試せないのが残念。
手間が大変でしょうが、
半分サイズのミニミニ丼だともっと楽しめそうな気も。

ところで・・・
母が買ってきた鮭丼は、誰が見ても鮭。
が、買ってきた母は、
「そんなはずない。ブリよ。
屋台には「ブリ丼」としか書いてなかった。
それも漢字じゃない、私でも読める『ブリ』って」
「はあ?何言ってんの、どう見たって鮭でしょ!」

父と私で「鮭だ!、サーモンだ!、トロサーモンだ!」
と何度も何度も言っても、
「鮭なんて一言も書いてなかった。ブリよ」
と言い張るので、
『ボケたか?』と心配しつつ、
お皿に一切れ取ってレンジでチンして加熱し、
ブリ丼のブリも一切れ取って、並べて味見させると、
「ほんとだ・・・鮭だわ」

歳を取ると、思い込みがひどくなり、
最初に入ったデータに固執して、
目の前の事実すら正しく認識できないんですかねぇ。
しかも、この傾向は年々ひどくなっている気が(笑)

そうそう、来月は酒の陣がありますねぇ。
確か前売り1800円、当日2000円。
「実際、2000円分も飲めないんだよな」
と昨年1日しか行かなかった父。
確かにそう言われれば、高いのかも・・・。
でも「純米大吟醸」だけ飲めばもとは取れそう(笑)

去年初めて行って来ましたが、
今年も行けたら行ってみたいですねぇ。
