ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



こんな時だからこそ

今日は、朝の4時過ぎまで、
地震後初の「朝まで生テレビ」を、
最後まで見てしまいました。
番組を最後まで見た後の感想は、
「これからの日本は、マジでヤバイかも・・・」
です。

次々と未曾有の事態が重なり続け、
いまだ手さぐりで対処するしかない中で、
管さんはあまりに頼りなく、
東電の事故処理能力も危うい・・・。
これから日本はどうなってしまうのでしょうか。

と、沈んだモード&寝不足で始まったお店は、
お昼には、久々に某おやこ劇場の皆さんが、
久々にランチのご予約です。
この時期にキャンセルされることなく、
ご来店頂きましてありがとうございました。

皆さま、やっぱり地震関連の話や、
避難所でのボランティア活動の話などもされてて、
そんな皆さんのお話を色々耳にするだけで、
気持ちが少し軽くなるから不思議です。

また皆さま、ランチが終わった後も、
追加注文や夕飯用のテイクアウトまでくださって、
今日は止まることがないほどの忙しさ。
ご利用、ありがとうございました!

午後には、遅めのランチを召し上がりに、
学生時代からお世話になっている方もご来店。
旅行土産を沢山頂いてしまいました。
20110326ワイナリーお土産

20110326お土産ドレッシング
いつも珍しいものをご馳走さまです!

閉店後は、なんとか2時間で仕込みをして、
アジア料理を食べる会です。

地震直後、メンバーのお一人から、
「とても楽しむ気分になれない」
と、欠席&会の自粛のご提案を頂いたり、
被災地に親戚がいて自粛したいという方も。

さらに今週に入ってからは、
急にインフルエンザにかかった方や、
急な来客がいらしたとかで欠席者が出て、
参加者はいつもの半分の数ほどとなりました。

会は、地震から2週間後でしたし、
他に自粛のご提案もありませんでしたので、
こんな時だからこそ、
皆さんと地震の悲惨さを共有した方が、
メンタル的にも良いことだ判断し、
またメンバーのお一人が、
豪華客船の旅から帰国されての久々参加だったので、
予定通りに行うことにしました。

参加人数が少なくても、それはそれで、
声が全員に伝わり、お一人お一人のお話に、
全員がしかりと耳を傾けられ良かったですねぇ。

今日のメニューは、
参加者の方が行かれた豪華客船1ヶ月の旅が、
中国、台湾、シンガポール、タイ、
ベトナム、マレーシア、インドネシア
などを周る旅だったそうなので、
旅行先の国々を意識した料理にしました。

生春巻き(ベトナム)
ベトナム生春巻き

サテー・アヤム(インドネシア)
20110326サテー・アヤム

青菜炒め(ベトナム)
ベトナム風青菜炒め

オムレツ(タイ)
タイ風オムレツ

イカとニラのチヂミ(韓国)
20110326ニラとイカのチヂミ

カツオのレモングラス揚げ(ベトナム)
20110326カツオのレモングラス焼き

キョフテ(トルコ)
20110326キョフテ

ベーコンとザーサイのチャーハン(中国)
080823ザーサイとベーコンのチャーハン

トマトと卵のスープ(中国)
20110326トマトと卵のスープ

食後には、台湾のお土産を皆さんで頂きました。
20110326台湾のお土産
烏龍茶葉入りのハンドメイドクッキーで、
素朴な味でしたねぇ。

お店には、タイで買われたという、
スパイス2セットと天然?塩を頂きました。
20110326スパイスセット1&タイの塩

20110326スパイスセット2
タイの水上マーケットで買わされてしまったとか。
「ここにもってくれば使ってくれるだろうから」
と持ってきてくださいました。

そうそう、タイの水上マーケットでは、
モノ売りがしつこいいんですよねぇ(笑)

アジア料理に欠かせないスパイスが、
ほぼ全て揃っていて、超~うれしいです!
今後のアジア料理の会で使えたらいいですねぇ。
ごちそうさまでした!

それにしても・・・・
久々に皆さんにお会いして、旅のお話を伺ったり、
大きな声で笑ったりしていると、
久々に気分がパッと晴れましたねぇ。

行ったことのある地名なんかを聞くと、
楽しかった思い出が思い起こされて、
元気に旅行してた頃のモードが戻って来て、
パワーが湧いてくるのが分かりました。

地震発生後というもの、
イベントなどが次々と自粛や中止になり、
「楽しむこと」や贅沢が悪のような空気や、
節制生活を必要以上に強いる空気感が、
日に日に日本全土を覆っています。

アジア料理の参加者のお一人が、
「ほんと、せつないて」とおっしゃるので、
「ほんと、今回は大変なことで」
とオーナーが言うと、
「そうじゃなくてさ。世の中自粛や中止で、
家こもって、辛いニュースばっかりでさ」
とおっしゃってましたねぇ。

数日前の日報抄に、
「人の幸せをねたむほど落ちぶれていない。
どうか我慢せずに好きなことをしてください。
すぐに自分たちも追い付きます」
という被災者の方の言葉が出ていました。
オーナーも今日の会の冒頭、
この個所を皆さんに紹介してましたねぇ。

今朝の「朝まで生テレビ」によれば、
復興が本化してくれば莫大な資金が必要です。
当然増税、福祉・手当もカットでしょう。
また、1か月で1兆円が吹っ飛ぶという、
計画停電は6月上旬、引いては夏まで続きそうだし、
そうなれば製造業は影響を受けるでしょう。
放射能汚染は、10年、15年、もしかしたら、
それ以上の長期間に渡ったりそうだし、
そうなると農業、観光業、水産業、酪農にも、
長期に渡る影響が出そうです。

こんな解決策も直ちに見つからないような、
かつてないような国難が山積しているのに、
これ以上、自粛・節制モードが続くと、
タダでも不景気の上、さらに経済が悪化し、
被災地を援けるどころでなくなりそう・・・。

あまりにひどい未曾有の大災害でしたから、
受けたショックも相当なものです。

が、今日一日、アジア料理の皆さんや、
おやこ劇場の皆さんなどにお会いして、
昨日までのうつうつしたモードから、
元気モードを久々に体が思い出した感じです。

皆さまのお陰で、
「こんな時こそ元気になることをすべきだ!」
と実感せざるを得ない一日となりました。
ありがとうございました!
