fc2ブログ
ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々(とど)

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリーがあるカフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日・連休(単一祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



春の味4&試作

今、庭の藤が満開です。
P5122142.jpg
数日前の夏日で一気に開花してしまい、
例年になく葉っぱまで開いてしまって、
珍しく葉っぱと花が同居状態に。
このまま暑さが続くと、
あっという間に終わりそうですねぇ。

ところで、またまた栃尾で取れた、
コゴメとウドを沢山頂きました。
20110515春の味4
私が見た時は、溶けてしまっていましたが、
雪がぎっしり詰められた状態で、冷え冷えだったとか。
栃尾にはまだ雪が残っているのですねぇ。

写真は、お裾わけした後に撮ったので、
少なくなってますが、大量のコゴメだったとか。
わざわざ届けて頂きまして、ありがとうございます。
ウドは、早速皮を剥いてキンピラにしました。
ごちそうさまでした!

ところで今日の午後、前から作りたかった、
「そば粉のガレット」を試作することにしました。
中でも、ハム、チーズ、卵を具に入れた、
基本的な「ガレット・コンプレット」にすることに。
20110516そば粉のガレット
要は、塩味のそば粉のクレープで、
フランスのブルターニュ地方の郷土料理。
皮のもっちり間と、
焦げ目の香ばしさが美味しい料理ですねぇ。

そば粉を数種類買って来たのですが、
今日試しに使ったそば粉は、
思っていたほどそばの香りがしない・・・。
そば粉も、挽き方・種類によって様々みたいで、
もうちょっとそばの香りが欲しいですねぇ。

具に、キノコやアスパラのソテーや、
ホウレンソウ、玉ねぎのソテー、
ホワイトソースなんかも合うそうなので、
もうちょっとボリュームを付けて、
サラダなんかを付ければランチにぴったり!
いつかメニューに出せたらいいですねぇ。
スポンサーサイト