ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



赤シソジュース

今日は、久々に赤シソのジュースを作りました。
20110712赤シソジュース

昨日のうちに、シソ2束を洗って乾かし、
葉をもいでおいたので、すぐに出来ました。

【レシピ】
赤シソの葉・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・・・500cc
三温糖・・・・・・・・・250g
米酢・・・・・・・・・・125cc

①水を沸騰させてシソの葉を煮る。
赤シソの色素が取れて葉が緑になったら、
エキスを一旦濾す。

②エキスを再び鍋に移して、砂糖を入れて溶かす。

③冷めたら、米酢を入れる。

これで、約500ccのシロップが取れました。
飲む時は、炭酸や水で薄めて飲みます。

早速、炭酸で割って飲んでみたら、
思ってたよりもシソの青臭さが強い・・・。

煮出す時間が短かかったか、
米酢のクセが出てしまったか・・・。

試しにレモン汁を少し入れてみたら、
青臭さが緩和して、美味しくなりました。
飲む時は、生レモンを足した方がいいですね。

赤シソは、店頭に出回る期間が短く、
買い損ねると、来年までおあずけになるので、
見つけたらすぐにゲット。

今年は梅シロップ、梅味噌、シソジュースと、
珍しくこの時期限定の仕込みを全て完了!
「やり残した感」無く、夏を迎えられそうです。
