ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



スリランカ料理教室

今日は、スリランカ料理教室です。

9時前にアロマさんとSさんがご来店。

早速、Sさんが、野菜やお肉をカットしてくださったり、
サフランライスの準備開始。

サフランライスの材料はこちら。
20110717サフランライスの材料
ココナッツミルク、カルダモン、フェンネル、
レモングラスの茎、ローリエ、サフランパウダー、
アロマさんご提供のランぺリーフ、そして塩!

10合の香り米にティースプーン3杯弱の量で、
かすかに塩分を感じる程度ですが、
有ると無いとで全然違う!
20110717サフランライス1
スイッチを入れて、残りの買い出しに出たら、
あっという間に10時半で皆さまご来店。
早速、お肉のマリネから準備開始。

実はこの後、裏ではとんでもない事態が・・・・

11時には炊きあがる予定のご飯が、
時間になって蓋を開けてみたら、
なんということか、見るからに「めっこ飯」!!

ショックに暮れてる暇も無く(笑)、
すぐに中身をボールに空けて、新たに炊き直し。
今度は、8合と3合に分けて炊くことに・・・。

失敗したライスは、やむなく小分けにして冷凍。
家族で三食食べても1週間はかかるなあ・・・。
それでも、カレーが美味しい夏で良かったです(笑)

このライスの失敗だけでなく、
想定外や段取り通りにならない事態が次々起こり、
やってみなけりゃ分からないことってありますね。
結果的には、色んな数量やデータが取れたり、
再認識することもがあったりして、勉強になりました。

そんな裏のバタバタ劇の表では、
順調に教室は進み、
20110717教室風景1

20110717教室風景2

ジャガイモカレーが出来上がり。
20110717じゃが芋カレー

20110717盛り付け1
モルディブフィッシュの旨味の香りと、
香味野菜の香りが立って、美味しそう。

続いて、チキンカレー作り。

香味野菜とスパイスを炒めて、
20110717香味野菜炒める

マリネした鶏肉を投入し、
炒めて、水を少し入れて、15分くらい煮込みます。
20110717マリネ鶏肉投入

そうこうしていると、
超高速モードで一気に炊いたライスは・・・
無事に美味しく炊きあがり、一安心。
20110717サフランライス

カレーを煮込んでいる間に、
Sさんが持って来てくださった、
激ウマの無農薬有機栽培の生野菜を、
バジルドレッシングで即席のサラダにすることに。
20110717即席スリランカサラダ
そこへ、アロマさんがやって来て、
「スリランカでは、粒マスタードと酢、
ちょっとの砂糖を入れますよ」
とおっしゃるので、急きょスリランカ風にすることに。

インドの「カチュンバル」や、
粒マスタードだなんて、トルコのマリネみたいで、
やっぱり西アジアの食文化圏なんですねぇ。

カットして味付けしておいたフルーツも盛り付け。
20110717フルーツサラダ盛り付け (2)

そうこうしていると、カレーも最後の仕上げ。
20110717ココナッツミルク投入直前
ココナッツミルク(クリーム)を入れて軽く煮込み、
最後にレモン汁を入れます。

仕上がるまでの間、
またまたSさんご提供のズッキーニで、
シンプルにソテーも作ることに。

Sさんのお陰で、サラダ&ソテーと、
2品もサービスが付き!ありがとうございました!

皆さんで手分けしてくださって、盛り付け。
20110717セッティング完成

完成はこちら。
20110717完成!

皆さんが召し上がっている間に、チャイの準備。

そろっと食べ終わる頃に、
特別ゲストの「でぃがでぃなエチゴ」さんより、
シタールとタブラの生演奏をして頂きました。
20110717でぃがでぃなエチゴさん演奏1

20110717でぃがでぃなエチゴさん演奏2
初めて聴くであろう、写真右端のお子さんが、
最後には頭振ってリズム取ってましたねぇ。
インド音楽って理屈じゃないんですねぇ。

今日は、市内ではジャズストリートが開催中で、
「でぃがでぃなエチゴ」さんも夕方に出演されるとか。
予定がある中、無理なお願いを引き受けてくださって、
誠にありがとうございました!

続いて、アロマさんが「スリランカ国歌」を斉唱。
Sさんのご主人のギター伴奏と、
急きょタブラも加わってのセッションとなりました。
20110717スリランカ国家斉唱
穏やかで、南国のピースフル感が出てる曲で、
国歌って、お国柄が出るんですねぇ。

スリランカ国歌をすっかり気に入ったオーナー、
「ほんと素敵な国歌だったわねぇ。
自分が外国に行って、
『国歌、歌います』なんて言って、歌えないわ」
だそう。

そして、最後に、
予定になかったスペシャル演奏が。

「でぃがでぃなエチゴさん」他に、
先日の能楽堂でのコンサートで演奏された、
二胡&ピアノの琴人のお二人もいらしてたので、
当店の二胡を演奏者仕様に調整して、
急きょ皆さんで演奏してくださいました。
20110717シルクロード再び
先日は、生演奏が聴けなかったのですが、
まさか今日聴けるとは思いましませんでしたねぇ。
ありがとうございました!

今日は当店では初めての企画でしたが、
お陰さまで、なかなか楽しいイベントとなりました。

改善点は幾つかありますが、
今後、他の外国料理やお菓子、パンなどと、
色々とレシピの範囲を広げたり、
得意分野・特殊分野に秀でた方をお招きしたり、
と、企画の方向性としては可能性が広がりました!

この夏最高気温を記録した猛暑の中、
参加頂きました皆さま、ご協力頂きました皆さま、
誠にありがとうございました!
