ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



夏の味2

昨日の定休日、自分の部屋の片づけを始めました。
お陰で今日は、二の腕が筋肉痛。

断捨離ならぬ、ここ十数年の整理開始で、
高校以来まったく聴くことの無かったカセットテープや、
ビデオテープなど40本近くも一気に捨てることに。
45Lのゴミ袋3つ分の燃えるごみが出ましたねぇ。

過去のモノを廃棄してきれいさっぱりするには、
あと定休日2日分くらいかかりそうですが、
この機会に身軽になろうかなと思います。

ところで今日は、開店早々、
知人が用事でご来店で、それとは別に、
「釣ってきたから」とキスを沢山頂きました。
20110725キス
ご自分で釣られたんでしょうかねぇ。
炎天下、駅から歩いて持って来てくださったので、
すぐに水で洗って、氷漬けにして冷蔵庫へ。

お昼には、
いつも野菜や山菜を持って来てくださる方が、
またまた珍しいものを持って来てくださいました。

バイオ関係の研究?をされてる知人の方が、
大量に送ってくるという、
バイオで作ったピーナッツ入りのおつまみと、
20110725乾き物

こちらもバイオで作った珍しいモチ米製品と、
昨日栃尾に行かれたそうで、栃尾の油揚げ。
20110725栃尾油揚げ&餅製品
いつも色なものをご馳走さまです!

午後には、
土曜日にいらしたお料理好きの常連さまが、
またまたご来店くださいました。

土曜日にカボチャ料理の話になって、
手持ちの「カボチャ団子」のレシピをお教えしたら、
早速作って持って来てくださいました。
20110725かぼちゃ団子
暑い中の揚げもの、大変だったでしょうねぇ。
黒ゴマが香ばしくって、美味しかったです!

また、震災地域にお住まいの知人の方に、
お見舞いで荷物を送ったら、
お返しに送られてきたという「桑茶」も頂きました。
20110725桑茶

せっかくなので、一緒に味見。
20110725桑茶2
思ったほどクセはなく、
塩気のない、青っぽいこぶ茶のような味。

ネットで調べたら、高血圧、血糖値を下げたり、
なかなか色んな効能があるみたいですねぇ。
珍しいもの、ご馳走さまでした!

ところで、オーナーがこちらのお客さまと、
談笑いしている間に、先ほどのキスを処理。

大サイズは、三枚下ろし、
中サイズは、背開きにし、
小サイズは、頭と内臓を取り、水分を拭いて冷蔵庫へ。
20110725キス下ごしらえ

閉店近くには、
たまにふら~とご来店くださるお客さまが、
今日は、買い物帰りに寄ってくださいました。

頂いたカボチャ団子を、珈琲にお付けしたら、
「かぼちゃ、大好きなんです!」
と、とても喜んでくださって、
帰り際、ゴールドキウイをくださいました。

頂き物でお礼をもらって申し訳なくって、
またまたさっきの頂きモノですが、
ピーナツのおつまみをパッケージして、
玄関を出られた後をオーナーに追ってもらいました。

そしたら、オーナー、
お煎餅を頂いて戻って来てしまった・・・。
20110725お返しの頂き物
「『手を出すんじゃない!』
って娘にまた怒られますから!」
と受け取りを拒否したら、
玄関まで戻ってお煎餅を置いて行かれたそう。

「食べきれないし、
しけらせる前にお裾わけした方がいい」
というくらいの気持ちだったのですが、
かえってスミマセンでした・・・。

閉店まで、用事でいらっしゃる方を待つ間、
下準備して置いたキスを揚げることに。

三枚おろしと背開きは、天ぷらで、
小さいのは、カレー味のから揚げにすることに。
20110725キスの天ぷら
ついでに、かぼちゃやナスも天ぷらにしてると、
用事のご近所のお一人さまがいらしたので、
揚げ立てを夕飯用にお裾わけ。

閉店後、店の片づけや油ものを洗っていると、
オーナーのお友達のご近所さまがご来店。

オーナーが、ハッピーバースデーメールを送ったら、
わざわざ「くじら」を持って来てくださいました。
20110725塩クジラ
クジラなんて、久々ですねぇ。
私は学生時代のバイト先で、
クジラの味噌漬けや味噌汁をご馳走になりましたが、
オーナーは「子どもの頃以来だわ~!」とか。

それにしても、クジラと言えば、
黒い皮のクジラしか知りませんでしたが、
このクジラは、皮が白いのですねぇ。

早速クジラの味噌汁を作ることに。

軽く湯通しして塩分と油を抜いて、
ナス、葱を入れて完成。
20110725クジラの味噌汁
独特のあの臭みが少なくて、
かみしめるとジュワ~と染み出る油の甘いこと!
硬いゴムみたいな食感も懐かしい。
新潟の夏の味ですねぇ。ほんと美味しかった。
珍しいもの、ご馳走さまでした!

せっかくなので、先ほどのお一人さまのお宅へ、
クジラの味噌汁を、一杯だけですがお届け。

いや~、今日はモノが行き交いましたねぇ。
こんな日もあるのですねぇ。
それも珍しいものや旬の味ばかり!

お陰さまで、今日の夕飯は、
「キスの天ぷら&クジラの味噌汁」
と季節を感じられる「おおごっつお」でした。
皆さま、ご馳走さまでした!
