ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



手作り茶

今日は、猫展に写真を出展くださってる方が、
猫を飼っているお友達の方をお連れくださったり、
猫好きの方や犬を飼っている方々が多かったので、
昨日シャンプーしたばかりだし、
チビを連れてくることに。

というのも、先週からチビに仕込み初め、
今週になってほぼ完成した「芸」があるのです。

どんな芸か・・・・
それは、ご来店の方のみのお楽しみですが(笑)、
皆さま一同に「すごーい!」、
「猫が芸するの初めて見た!」と超ビックリ。
中には、「うちの猫にもやってみる!」
とおっしゃる方も。

さらに!
誰でもその芸をチビにやらせることが出来るので、
体験された方は「かわいいー!」「チビ、お利口ー!」
と大喜びしてくださますねぇ。

次なる芸も仕込み始めておりますので、お楽しみに!

ところで、今日は、三重から大量のお茶が届きました。
20110818手作りの番茶2

20110818手作りの番茶1
早速煮出して飲んでみると・・・
半発酵から完全発酵よりの青茶(烏龍茶)っぽい。
大量に出して、冷まして飲んでも美味しい!

送り状に「お茶」と書いてあったのですが、
初めて飲む味と香りで、最初何のお茶なのか分からず。

後で伺ったところによると、「お番茶」だそうで、
夏の番茶は、茶葉を茎ごと蒸し、
熱いので、手で揉まずに天日干したものだそう。

それにしても、すごい量だし、
番茶を手作りするだなんて、びっくり!
「これはブログに載せねば!」
とブログアップのスイッチがオンするほど。

早速、昨日頂いた大きな密閉タッパを洗って乾かし、
そちらへ移し入れて、保存しました。

労力と時間のかかった貴重な品を、ご馳走さまでした!
