ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



今年最後のアジア料理を食べる会

今日は午後、いつも差し入れを頂いている方より、
沼垂方面にある和菓子屋さんの羊羹を頂きました。
PB055326.jpg

居合わせた常連方々にも食後にお福分け。
PB055334.jpg
羊羹と言っても、水羊羹寄りの甘さ控えめ。
口どけも軽いし、インゲン豆?なども入ってて、
美味しかったですねぇ。
いつもごちそうさまです。

今日は閉店後、今年最後のアジア料理を食べる会。
11人さまがご参加くださいました。

急きょ一人キャンセルが出たため、
午後にご来店のお料理好きの常連さまをお誘いすると、
一つ返事で参加してくださることに。
材料もダブっていたので良かった(笑)。

今年最後のラインナップは、最後ということで、
いつもより多めの10品。

ヤムウンセン(タイ)
ヤムウンセン
「『いつもこれかチャプチェを出して欲しい』
って思ってたの!」
とリクエストがありましたねぇ。了解しました。

サテー・アヤム(インドネシア)
サテー・アヤム
コリアンダーシード、ケチャップマニスで下味、
ピーナッツペーストベースのサテーソースを付けて。

厚揚げ(台湾)
20111105台湾風厚揚げ
本場台湾の屋台では、「臭豆腐」と言って、
アンモニア臭のする豆腐を揚げたものがあります。

日本には臭豆腐自体が無いので、
厚揚げを表面がサクサクになるまで素揚げし、
熱々を2種類の醤油ベースのタレで。


ズッキーニのナムル(韓国)
20111105ズッキーニのナムル
ニンニク、長ネギ、塩で味付け。
ズッキーニは、やっぱり油が合いますねぇ。

オムレツ(タイ)
20111105タイ風オムレツ

アサリとニラのチヂミ(韓国)
20110919アサリとニラのチヂミ

千切りジャガイモ炒め(中国)
20111105千切りジャガイモ炒め
今日は、酸味を中国黒酢で味付け。

エビマヨ(台湾)
20110919海老マヨ

ザーサイとベーコンのチャーハン(中華)
20110903炒飯

小松菜と豚ロースのスープ(ベトナム)
20111105小松菜と豚のスープ

今日は、1月の会ぶりに参加されたメンバーさまより、
手作りのスイートポテトの差し入れがありました。
差し入れスイートポテト
「目分量で作ったから、味見して直して」
とおっしゃったので、味見してみると・・・

ちょっとアクセントが少ない気がしたので、
ラム酒漬けのレーズンとシナモンパウダーを添えて、
お好みで一緒に召し上がっていただくことに。

皆さん、美味しいっておっしゃってましたねぇ。
食後の甘いものってやっぱり別腹!
手の込んだもの、ごちそうさまでした!

また大根、みずな、ブロッコリー、
ジャンボホウレンソウも頂きました。
PB055365.jpg
野菜が貴重なこの時期、ごちそうさまです!

次回、来年の日程も決まりました。
ありがとうございます!

メンバーさまの提案で、次回1月の会では、
500円程度のお年玉プレゼント交換をすることに。
楽しくなりそうですねぇ。

皆さま、それまでお元気で~。
