ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



アンインストール

今日も朝から年賀状作りの続き、
というか、スタートも出来ず。

というのも、
昨日の夜から日本郵便のHPにアクセスし、
無料テンプレートを使おうと、
ダウンロードを試みるも全然起動しない。

今日も試みるも、
ダウンロードは出来ているのに、
「エラー発生」でキットが起動しない。

オーナーはその間、
早々に買った50枚の年賀はがきを紛失。
結局見つけることが出来ず、新たに買いに行き、
私は、数時間経ったところで、疲れて休憩。

先日頂いたハワイのコナ珈琲を出しつつ、
某メーカーの切り餅と栃尾の切り餅を、
一袋100円くらいのきな粉と、
3倍くらいする国産丹波黒豆のきな粉で食べ比べ。

メーカー品のお餅は、もち米の香りも甘みも弱く、
きな粉の香りと味に負けている・・・。
栃尾の切り餅は、弾力、コシが強い!
きな粉に負けないもち米の味が舌で感じられます。
きな粉も、丹波の方が大豆の香りと味がしっかり!

毎年、きな粉もお餅も結局全部食べきれないので、
ちょっとお値段が高くても、
良いものを頂いたほうが、美味しいしエコですねぇ。

お餅と珈琲でエネルギー補充!
したものの、やっぱりキットは何度やっても起動せず。
最後の手段、PCに詳しい出先の妹に電話。

「PC画面みれないからよく分からないけど、
インストールしたものをアンインストールしてみたら」
とのこと。

「もう4、5時間、これやってるよ・・・」
と言ったら、
「あー、時間の無駄だね~。私ならやめてるね。
どっかから画像とって来てワード作成すれば?」
と言われてしまい、確かにその通り。

電話を切り、
アンインストールしてもだめなら、
最悪、言われた通りワードで作成することに。

が、アンインストールして再トライすると、
一発でダウンロードしたキットが起動!
なんとまあ、あっけなく解決。

それからは、あっという間。

オーナーに好きなテンプレートを選んでもらい、
住所・文章・お知らせを書き込み、
体裁を整え、とりあえず130枚印刷。
印刷したモノからオーナーが宛名とコメント書き。
私の作業は、実質2時間で終了。

でも、終わってみたら夜の9時近く。
結局丸一日、無駄に費やしてしまいましたねぇ。

妹は、1週間前に、
ネット上で年賀状を作成し郵送してくれる、
「ヤフー年賀状」で出したとか。
年賀状を買いに行かなくてもいいし、
印刷もする手間もなし、出しにも行かなくてもいいそうで、
1枚78円だったそうですが、
手間と時間を考えたら、ずっと合理的。

世の中、便利になったものです。
