ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



取材デー

今日から、「~震災から1年 つながるおもい~
『春のてしごと展』」が始まりました。

あいにくの雨模様でしたが、
開店前から日報の記者さんと、
NHKさんからは、記者さん、カメラマンさん、
音響さんと照明さんが取材にご来店。
20120305取材

日報の記者さんは、前回24日の掲載に引き続き、
2回目の記事を掲載してくださることに。
しかも、今日の夕刊!に記事を間に合わせるために、
早々にお帰りに。

替わって日報写真部の女性カメラマンさんが、
いらして写真撮影。
20120305取材1
写真撮影が終わると、女性カメラマンさん、
「お店のブログ読んだら、ラオスに行かれたって。
新潟でラオスに行った人めずらしいですよね」
と声をかけてくださいましたねぇ。

ラオスのルアンパバーン?しか行ってないそうですが、
「あのもち米、なんていうんでしたっけ」
とおっしゃるので、
「カオニャオ・・・・だったかな」
とうる覚えでお答えすると、
「そうそう!専用の蒸す籠、買って来ましたよ~。
小物入れに使ってますけど」
「私も買って来ましたよ~、持ってますー」
「美味しんですよねぇ。私も食べました!」
とタイでカオニャオを食べたオーナーも会話に参加。
一時ラオストークで盛り上がりましたねぇ。

撮影終了後にランチをご所望だったのに、
他の注文が立て込んでいてお応えできず、
誠に失礼を致しました。

ラオスは地方の村に2日間ステイしただけなので、
またの機会にラオス旅行のお話聞かせて頂きたいですねぇ。

お店が開店すると、石山おやこ劇場の代表の方が、
お祝いのお花を持ってご来店くださいました。
20120305お花
お気づかい、ありがとうございました!

こちらの方がパステル画の高島さんのお名刺を、
当店に見せてくださったことが全ての始まり。
あの時何気なく名刺を見せてくださらなかったら、
この出会い・ご縁は無かったのですから、感謝ですねぇ。

お昼近くまで取材が続き、
20120305取材2

展示者の皆さまと関係者の方々は2Fでランチ。
そちらの様子もNHKさんは取材するとのこと。

一斉にお食事が取れた方がいいと思い、
それぞれの注文品の出来上がりを揃えるため、
少々お時間がかかってしまい、
お腹が空いているところをお待たせしてしまいました。

2Fの撮影が終わると、
NHKの皆さんも1Fでお食事してくださったのですが、
皆さん2時過ぎまで食べられずで、
しかも人の食事風景の撮影ならなおのこと、
さぞかし空腹だったのではないでしょうか。

若い男性3人と女性だったので、
気持ち量を多めにしましたが、キレイに完食くださって、
ありがとうございました。

食事が終わって2Fの皆さまも降りてらしゃると、
当店初の「毎日新聞」の記者の方が取材にご来店。
当店の名前の由来、床板のこと、展示のいきさつを
取材してくださいましたねぇ。

その後、代表のパステル画の高島さんは、
一人で取材を受けられてましたねぇ。
20120305取材4
展示することが決まってからというもの、
高島さんには、作家さんたちの取りまとめ、連絡等々、
多大なお手数をおかけしました。

なんとか当日を迎えることができましたねぇ。
31日まで、改めてよろしくおねがい致します!

皆さんが帰られてからも、NHKさんは、
時間をかけて作品をじっくり撮影されて、
20120305取材3
お帰りになったのは4時過ぎ!

ほぼ6時間張り付いてらっしゃいましたが、
いや~、なかなか大変なお仕事ですねぇ。

今までBSNさん、UXさんが、
何回か取材でいらっしゃいましたが、
初のNHKさんは、スタッフさんの数、
撮影時間、撮影のカット数が比べ物にならない。

実際は数分の放映時間でしょうに、
これだけの労力をかけて撮影されてるなんて、
これからは、もっと有難く拝見しないいけませんね。

ちなみに、NHKさんの放映は、
「7日(水)6時10分から」の番組内だそうです。

ぜひ、皆さま、お時間合わせてご覧くださいませ!

と、皆さまにお知らせしているというのに、
オーナーはその時間は出かけるので見れないし、
私のテレビは、年末に壊れたっきりで、
もう一台のテレビも録画が出来ないし。

またデジカメの動画で手をぶるぶるさせながら、
「テレビ画面」を撮影するしかないですね(笑)。

あと、早速今日の日報の夕刊に、
展示の記事が掲載されました!

記者さんは11時くらいまで店にいらしたから、
お仕事、早いですねぇ~。

とても分かり易く、全ての内容が網羅されてて、
ほんとさすがプロという文章でしたねぇ。

切り抜きを店内に貼っておきますので、
ぜひこちらもご覧くださいませ!

毎日新聞は、残念ながら取ってないので、
公民館で読ませて頂きます!

今日は、展示者の皆さま、取材にいらした皆さま、
ほんとお疲れさまでございました。
そして、ありがとうございました!

取材日とは知らずにご来店くださった皆さまには、
バタバタとした1日となり、誠に失礼いたしました。
