fc2ブログ
ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々(とど)

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリーがあるカフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日・連休(単一祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



日報さん取材

昨日「ばばたちのホノルルマラソン体験展」
の時に取材にいらした記者さんからお電話があり、
現在開催中の展示、
「トキと暮らす郷 草木染め展」
を取材したいとのことで、
昨日のお昼に取材にいらっしゃいました。

ちょうどいらしたママさんグループの方々に、
ご無理言って取材のお願い申し上げると、
取材写真に納まってくださいました。
ご理解、ご協力いただきまして、
誠にありがとうございました。
P5119339.jpg
上司の方の目に展示タイトルが留まり、
部下の記者さんに「行って来い」と言われたそう。
只今世間はひな誕生の話題で盛り上がってるし、
特に目に留まったのでしょうかねぇ。

確か、前回の「ばばたちの・・・」の取材の時も、
上司命令で取材にいらしたんでしたっけ。

やっぱりタイトルって、大事ですねぇ。

ということで、昨日の今日で、
さっそく今日の朝刊に掲載してくださいました。
ありがとうございました!

「記事見たわよ~、見に行くから~」
「今日、新聞出てたわねぇ。きれいに写ってたわ」
などなどのお電話、感想をいただいたり、
お久しぶりの方などもいらしてくださいましたねぇ。
さすが、日報さんは影響力がありますね。

ところで、今日もいろいろ頂きものが。

常連さまからは、
イタリアの極太サラミをいただきました。
P5129364.jpg
見るからに、本場もの!っていう感じで、
日本のおつまみの硬いサラミとは別物!
強い香辛料や調味料の香りはほとんどなく、
熟成した肉の香りと塩気も思ったよりマイルド!
ごくごく薄くスライスして口に入れれば、
油が解けてソフトな触感でしたねぇ。

「日本のサラミにあんなに強い香と味をつけるのは、
肉が美味しくないからか?」と思えるくらい、
イタリアのサラミは、マイルドな味わいでした。

貴重なもの、ごちそうさまでした!

また、学生時代のバイト先のお客さまお二人が、
久しぶりにご来店くださって、
長野土産の「お焼き」をいただきました。
P5129369.jpg
1年ぶりくらいのご来店でしたが、
忘れず連れ立ってのご来店、ありがとうございました。

他には、料理好きの常連さまが、
「ちょっと新しいことしてみたんだけど」
とシフォンケーキを持ってきてくださいました。
P5129361.jpg
ばたばたしてて、お話聞けませんでしたが、
どうもうまく膨らまず失敗してしまったとかで、
私の意見を聞きたかったのだそう。

後で、代わりにお話を伺ったオーナーから聞くと、
20センチ型のレシピの材料を、18センチ型で焼いたら、
途中で生地が大きく膨らんで型から出てしまい、
驚いて思わずオーブンの扉を開けて、
包丁で膨らんだ部分をこそげ取ったとか・・・。

毎回のことですが、
レシピ通りにされないということが、
すべての結果の原因ですねぇ、多分・・・。

また、お一人の常連さまより、
ついさっきまで掘っていたという、
採れたての筍を沢山、お福わけくださいました。
P5129356_20120513003344.jpg

しかも「一つそっちで取って」とおっしゃって、
ビニル袋を差し出されたので、中を見ると、
なんとも立派な身欠きニシンのパック!
P5129362_20120513003238.jpg
サイコーに採れたての筍に、
ニシン付き!だなんてなんという贅沢の極み!
しかも我々は、居ながらにしてまったく労せず。

いや~、いつもお気遣いいただき、
ありがとうございます!ごちそうさまでした

午後からは、手芸部2回目がありました。
(第2回目の手芸部の様子は、
下をクリックください。)
事前のお電話では、2名さまの連絡だけでしたが、
始まってみたら、前回の参加者の皆さま全員と、
新しくお友達の方がお一人参加してくださいました。
20120512手芸部2回目
また皆さんにお会いできて、うれしかったです!
ありがとうございました!

前回、糸を「顧問」に注文依頼した方は、
今日からモチーフ編みのショール作りがスタート。
P5129370.jpg
かなりの大作になりそうで、
出来上がりが楽しみですねぇ。

他には、「顧問」の新作のキット、
ワイヤーレースのブローチを作られる方や、
P5129373.jpg
豚ちゃんの羊毛フェルトや、
タティングレースのキットに取り組まれる方も。

今回も顧問のお二人は、前回に続いて、
新作のキットを作ってらっしゃいましたねぇ。

上記の他にも、ニットのコースターや、
タティングレースのペンダントトップ、
ひまわりをモチーフにしたビーズのリングなど、
数時間で出来上がるキットが登場しました。

サンプルは、店内に飾ってありますので、
ぜひご覧くださいませ!

ところで、今日のお茶菓子の一つに、
上海土産のパンダクッキーをお付けしましたが、
なんと顧問のお一人がフェルトパンダを製作中で、
またしても今回もフェルトとお菓子で、
コラボ写真が撮れましたねぇ。
P5129372.jpg

次回、第3回手芸部は、6月9日(土)、
「ロックの日」を予定しております。
ご自分で作りたいものをお持ちの方も大歓迎、
ぜひ、沢山の方にご参加いただきたいですねぇ。

私は、今回もばたばたして参加できませんでしたが、
上海で衝動的に(笑)買い込んでしまった、
ビーズやらを使って、次回こそ私も参加したいですねぇ。
スポンサーサイト