fc2ブログ
ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々(とど)

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリーがあるカフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日・連休(単一祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



休み明け

GWは、長いお休みをいただいて、
上海ではいろいろなお店を歩き回って、
とても実り多いお休みとなりました。

が、お店を長期間お休みにするということは、
「常連さまが他店に流れる」
というリスクを伴うもの。

それが、10日ぶりに営業した今日は、
朝から今日の営業を確認するお電話や、
今週3回もトマトパスタの予約をくださる方や、
ママさんからも2Fの予約が次々入ったり。

お店のほうにも
「休み中、食べれなかったから~」
といつものものを目当てにいらっしゃる方や、
「無事帰ってきた~?」
とランチに次々常連さまがご来店くださったり、
午後のお茶にいらしてくださったり。

いや~、ほんとありがたいことですねぇ。
皆さま、ありがとうございました!

ところで、閉店間際、
「店に使ってない箱、ないか?」
と父が顔を出しました。

何かと思ったら・・・・
傷ついたキジバト!
P5079302.jpg
聞けば、父が庭仕事をしていたら、
背後にあった木の上から、
バサッとキジバトが落ちてきたのだそう。

空中から落ちてきたのか、
木にとまってて力尽きたかのかは不明ですが、
羽を負傷して、飛べないよう。

赤チンをつけたら少し元気になったようですが、
我々には手が負えない・・・。

「野鳥は、動物病院が引き取ってくれるはず」
とオーナーが言うので、
近くの動物病院に電話すると、
「とりあえず持ってきてください」とのこと。

で、動物病院から帰ってきた父が、
一枚のプリント物をもらってきました。

そこには、
「スズメ、カラス、ハト類、ハクビシンは、
数が増えたので、そのままにしておくように」
という内容でした。

要するに、
「見殺しせよ」ということですよねぇ。

でも実際問題として、
目の前に負傷した動物がいたら、
そのままにはできないようなあ、きっと。

あの動物病院さん、あのキジバト、
ちゃんと治療してくれたんだろうか・・。

それに、そのまま放っておけって、
死んだら、その死骸の処理はどうすれば・・・。
そしたら今度は保健所の管轄か・・・。

いや~、いろいろ考えさせられました。

閉店後は、知り合いのお宅へ、
本の代金をお支払しに行ってきました。
P5089316_20120511000112.jpg

ちょうど蘇州駅で高速新幹線を待ってたら、
携帯に東京の知人の方より電話が。

娘さんが最近タイに行かれたそうで、
「前に言ってたタイ料理の本、
娘が見つけて買って来たから。
新潟の家に置いておくから」
とのことでした。

後で娘さんにお礼のメールをして、
わかったことですが、このタイ料理の本は、
タイで調理師免許を取られたという、
娘さんの親友の方おススメの本だそう。

2年前にも探してくださったのですが、
その時は絶版?で手に入らなかったとかで、
それが、今回、本屋さんで売ってたそうで、
重いのにわざわざ買って来てくださいました。

早速中を見ると、
各レシピにタイ語、英語、日本語訳付き!

今まで海外に行くと、
その国の料理本を買ってくるのですが、
ほとんどが空港の免税店で買うことが多く、
大抵、英語訳までで、簡略的なレシピ本も多い。
これは、タイ人の方のレシピで写真もきれい。

本ってほんと重くて、かさばるし、
荷物になるんですよねぇ。

重たいもの、ありがとうございました!
有効に使わせていただきます!

と、家に帰ってきて、
久々の営業モードが終わりほっと一息ついたら、
両腕、両足、お腹まわり、背中と、
次々体がかゆくなり始めて、
あっという間に引っ掻いたところが蕁麻疹に!
P5089315.jpg

P1010124 - コピー

P5079308.jpg
2年前マックスに悪化した時と同じ症状・・・。

この1年、お店を始める前の体重に戻り、
蕁麻疹も症状が出ずに落ち着いてたので、
蕁麻疹体質が治った!と喜んでいたのに。

仕事が始まった途端、
こんなひどい蕁麻疹が出るとは・・・。

帰国したら新潟はすごく寒くて、
たった1日でひどい鼻風邪を引いてしまったし、
体力、落ちてるかもしれませんねぇ・・・。
スポンサーサイト