ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



差し入れ色々&星空観測

今日も2Fはママ&お子さまグループのランチに、
1Fも常連の方々をはじめ、
何度目かの方や初めての方々がランチにご来店。
皆さま、ありがとうございました!

昼過ぎからは大竹さんもご来店くださいましたが、
今日で大竹さんの展示最終日。

長い間、素敵な展示をありがとうございました。
期間中、何度もご来店くださって、
お友達や知人の方々を沢山お連れくださったり、
また教室の生徒さんも遠くから沢山ご来店。

誠にありがとうございました!

また機会がありましたら、
ぜひよろしくお願いいたします!

そうそう、大竹さんより新潟の味、
「きんぴら大福」を頂きました。
20121027きんぴら大福
自分で買うことはないので、
ほんと久々に頂きましたねぇ。
ごちそうさまでした!

ところで、今日の午後、
いらしてたお料理好きの常連さまが、
スーパーでいちぢくを5パックも買って、
午前中に「いちぢくゼリー」を作った話に。

ちょうど居合わせた大竹さんや常連の方々に、
いちぢくゼリーの作り方をお話し終えると、
「多分、もう固まったかもしれないわねぇ。
往復で20分だから家に取りに行ってくるわ!
ねぇ、ここに持って来てもいい?」
とおっしゃる。

皆さま超常連さまばかりだし、
ランチを召し上がってくださったし、
事前に了解を取ってくださったので、
特別に持ち込みをOKにすることに。

20分後、戻ってらっしゃると、
なんとも手の込んだ手作りゼリー!
20121027フィグ寒天1
「全然冷えてなかったわ・・・」
とおっしゃってましたが、
ゼラチンではなくて寒天で固めたそうで、
冷えてなくても十分固まってました。

中には、いちぢくの甘露煮が2つと、
出来あいの杏仁豆腐が数切れ入ってて、
ラム酒で風味づけしたそう。
20121027フィグ寒天2

いらしてた大竹さんや常連の方々で味見。
甘さ控えめで美味しかったですねぇ。
ごちそうさまでした!

16時からは、次の展示の搬入作業です。

佐渡から陶芸家の福岡さんが、
巻町からは絵本作家の早川さんとお手伝いの方が、
作業にいらしてくださいました。

福岡さんは、日帰りで佐渡にお戻りになりましたが、
皆さん遠方より展示作業にいらしてくださって、
お疲れさまでございました!

展示は、とても展示タイトル通り、
日常使いのかなりお手頃な陶器と、
子ども部屋にもピッタリなかわいいデザイン画が、
沢山ならびました。

今回は、展示期間が2週間と短いので、お早めに!

ところで、佐渡の福岡さんからは、
京都のお団子を差し入れくださいました。
20121027京都みたらし団子1
出来立て熱々だったので、
伊勢丹とかで今京都物産展やってるんですかねぇ。

20121027京都みたらし団子2
お団子一つが、親指先くらいの小ささでお上品!

京都は、芸妓さんが食べやすいように、
餃子なんかも一口サイズだとテレビでやってましたねぇ。
福岡さんは、京都に10年ほどいらしたそうで、
「なつかしくて」買ってらしたそう。

展示作業終わりに皆さんで頂きましたが、
焼き目が後味に残るほどに香ばしくって、
ほんと美味しいお団子でしたねぇ。

「ヤマザキのとは全然違うわ~、当たり前だけど」
と思わず口から出てしまいましたが、
出来立ての、しかも専門店のみたらし団子って、
こんなに美味しいものとは知らなかった・・・。

本物の味、ごちそうさまでした!

あと、昨日頂いたマスクメロンの半分を、
今日のために取って置いたのでカット。
作業終わりに皆さんにお福分け。
20121027マスクメロン2
この写真だとイマイチ大きさがわかりませんが、
お皿のサイズは18センチ角なので、
やっぱり立派なメロンだったですねぇ。

「食べごろですねぇ」、「美味しい!」
と皆さんおっしゃってましたが、
カットすると果汁が滴り落ちて、
かろうじてギリギリの食べ頃で良かった。

こんな大きなマスクメロン、次はお目にかかれるやら。
差し入れしてくださった常連さまに感謝ですねぇ。

閉店後は、先日ご来店された「みかわ天文台」の
台長&事務局長さんよりお知らせいただいた、
「星空観測会」へ表敬訪問。
20121027星空観測会
あいにくの曇り空で残念。

明日、明後日ぐらいが満月だそうで、
大きな望遠鏡をのぞかせてもらうと、
雲間から見える月は、すごく大きく鮮明に見れて、
なんとも言えない妖艶な光りに照らされてましたねぇ。

寒くて長いこと居れませんでしたが、
次々と皆さんが観にいらしてて、
お子さんも結構沢山来てましたねぇ。

いつも夜空に在って当たり前の月ですが、
あんなに鮮明で大きく目にする機会って、
実は今までなかったかも・・・・。

観測会を企画して頂いたおかげで、
いい体験が出来ました。ありがとうございました!
