ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



秋の味~みの柿&さわし柿~

今日も雨の中、常連の方々や、
夏にトマトの冷製パスタを召し上がった方が、
初めてのお友達の方々にトマトを食べさせたいと、
いらしてくださいました。

トマトは、現在、事前の「予約のみ」ですが、
たまたま常連さま用のストックがあり、
なんとか対応できてよかったです。

ところで、今日も色々お福分けを頂きました。

いつも色々とご自宅で採れたものを、
お福分けしてくださるご夫婦さまより、
今日は、ご自宅で採れたという大きな渋柿!
20121114みの柿
すぐには食べずに「よむ」まで放っておくだそう。

中越出身のオーナーは、
「故郷では、柿と言えば、
これしかなかったですよ。なつかしい!」
と言ってましたが、
新潟に出てきて初めて「さわし柿」を食べたそう。

そういえば、先日の「ケンミンショー」で、
新潟に転勤して来た「東夫妻」が、
「さわし柿」が渋柿と聞いてびっくりしてましたっけ。

そしてその「さわし柿」も35個!も。
20121114さわし柿35個!
ご自宅の木には、まだまだ3分の2は柿が生っていて、
上の届かない所の柿は、鳥に上げるのだそう。

「それ食べ終わった頃、またさわして、
持ってきてあげますよ」
とおっしゃってくださいましたが、
私も何回かさわしたことありますが、
ましてや木から一個一個もいで、さわして・・・・
考えただけでも嫌になります、ほんと。

心して、有難く頂きます!ごちそうさまでした!

ところで、今朝の11時15分ころ、
FMポートの番組「ミントコンディション」
を聞かれていた方はいらっしゃるでしょうか。

実は、この柿を持って来てくださったご主人さまが、
なんと電話で生出演されてたのだそう!

「瓢湖の白鳥を守る会」の会長さんなのですが、
ご自宅で待機してて、電話がかかってきて、
11時15分~40分までの間、
野鳥のことについて電話でお話したのだそう。

「いや~、こうゆうことは、気が気でないですよ。
終わったら『あー、外行こう』って出て来ました」
とおっしゃってましたねぇ。

昨日もNHKの方でも電話?出演があって、
そちらは副会長さんにお任せしたのだとか。

そういえば、最近夜になると、
上空から白鳥の鳴き声が聞こえて来てますね。
いつか、朝のえさやり風景を見に、
瓢湖に伺いたいなあとは思っているんですが・・・。

白鳥は、まさに新潟の冬の代名詞ですねぇ。
