ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



冬の新潟の味~ル・レクチェ~

今日は、お久しぶりの常連さまや、
2Fは町内の会議&ランチでドリアのご予約。
20121215ドリアセット
平均年齢が70歳近い集まりだったので、
こってり系は大丈夫か心配でしたが、
「美味しい!」、「美味しかった!」
と特に男性の方には好評だったようでしたねぇ。

ご利用、ありがとうございました!

午後には、展示者の「糸遊」さんのお客さまが、
「糸遊」さんのご紹介で初めてご来店くださったり、
ホノルルマラソン参加の常連さまが、
「ただいま!」
とツアー後初のご来店をくださって、
オーナーとホノルルトークで盛り上がってましたねぇ。

ご来店の皆さま、ありがとうございました!

今日は閉店後にオーナーのお仲間の忘年会があり、
夕方から夜営業の準備をしていたら、
夜の宴会に参加される方が早々ご来店。

「勝手に入ってきちゃったけど~。
これ。ハネだけど食べて~」
と、見ると、大玉!のル・レクチェが沢山!
20121215ルレクチェ差し入れ
ハネ品ということで、多少痛んでますが、味は同じ!

「夜、デザートで皆さんにお出しすればいいですか?」
「皆にもお土産を後で持ってくるから。
出さなくていいわよ。そっちで食べて」

ル・レクチェは、自分で買うとしても、
せいぜい1個100円の特売品の小さいもので、
こんな大きなサイズは、触ったことすらないかも(笑)。

いや~、いつも沢山、高価なものをごちそうさまです!

その後も夜の宴会の準備を続けていたら、
突然、体がカーと熱くなり出して、
頭もボーとするし、目はウルウル、のども痛みが・・・。

「なんか、急に体が熱くなってきた・・・」
「ほっぺが赤くなってるわよ。
体温計ってみなさい!」とオーナー。

すぐに熱を測ると、37.2度!!

とはいえ、宴会まで2時間を切り、
キャンセルはできない。

着こめる服を着まくって厚着をして、
解熱剤と抗生物質を飲み、準備続行・・・。

今日のメニューは、

大豆モヤシ、ニンジン、ズッキーニのナムル
20121215ナムル盛り合わせ

トマトのネンチェ
20121215トマトの韓国風サラダ
ニンニク、唐辛子、ゴマ入りの、
甘ピリ辛の韓国風の醤油タレで。

棒棒鶏
20121215棒棒鶏
キュウリをピーラーでリボン状にスライス。
千切りよりもゴマダレが絡みますねぇ。

千切りジャガイモのナンプラー炒め
20121215ジャガイモとひき肉のナンプラー炒め
唐辛子の辛さ、ナンプラーのうま味、レモンの酸味で、
ビールにピッタリ。

秋サケのキムチーズ焼き
20121215秋サケのキムチチーズ焼き
生の秋サケの両面をソテーした後、
キムチ、チーズをのせてオーブンで焼きます。

タイ風オムレツ
20121215タイ風オムレツ

大豆たんぱくの竜田揚げ風
20120726大豆たんぱくから揚げ
皆さん、初めて召し上がったようでしたねぇ。
「在庫があれば、買っていきたかったわ~」
とおっしゃる方も。

ビーフン
20121215ビーフン

ル・レクチェとパイン
20121215ル・レクチェ
午後にハネを持って来てくださった方が、
「デザートに出して」
と立派な大玉を3つも差し入れてくださいました。

あまりに大玉だったので、試に計ってみたら、
なんと、1個400g以上!

超食べごろで、渋みなんてみじんもなくて、
香り、甘味、果肉も滑らかで最高!
まさに贈答用の代物で、まず自分では買えません。

お蔭で、なんとも贅沢なデザート付きとなりました。
お気遣い、ありがとうございました!

ところで、今日は参加者のお一人が、
具合が悪くて出席できなという連絡が。

午後、ずっと横になってたそうですが、
吐き気が止まず、無理だったみたいですねぇ。

「ノロですかねぇ?下してますか?」
「え?!、それはない・・・」
「熱はありますか?」
「出てない」
「じゃあ、風邪ですかねぇ」
「こんなことお願いするのも恥ずかしんですけど・・
用意してるだろうから、私の分の料理、
取り分けてもらって持って帰りたいんですけど・・・
夫の夕飯も準備できなかったから・・・」
「料理も全部作ってしまったし、
ぜひそうしてください!」

お気遣いされて、マスクを着けてご来店。
体調の悪い中、取りにいらしてくださって、
ありがとうございました!
久しぶりに皆さんに会えたようで、
良かったです。

私の熱はと言えば、すぐに下がり、
ノロの症状も一切無く、一安心。
薄着のし過ぎとオーナーが居ない間の疲れが、
一気に出てしまったかもしれませんね。

皆さまもくれぐれもお気を付け下さいませ。
