ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



にいがた世界の蘭展2013

今日は定休日。

お昼過ぎまで来週に締め切りがある、
自営業の年一回の大仕事を済ませ、
午後2時過ぎ、朱鷺メッセへ。

今日の16時半で終了する、
「にいがた世界の蘭展」へ行ってきました。
20130310世界の蘭展

DSCN3293.jpg

世界初の「青い胡蝶蘭」は、
特別ブース内に展示されているらしく、
長蛇の列で、諦めて並ばないことに。
20130310世界初の青い蘭ブース

蘭と言っても色々。
20130310ラン展

20130310ラン展2

20130310ラン展3
後ろにいた若い女性が、
「蘭の定義がはっきりっ言って分からない・・・」
とつぶやいてましたが、確かに。

ライトが当たって、ほんときれいで、
デジカメでもこんなきれいに撮れました。
DSCN3290.jpg

プロ?の作品もいろいろあって、
受賞作品だけ全部カメラに収めてきました。

とりあえず、トップ賞をご紹介。
20130310蘭金賞

DSCN3317.jpg

20130310蘭県知事賞

20130310蘭県知事賞2

DSCN3326.jpg

DSCN3334.jpg
やはり賞を取る作品は、
デザイン・構図、色、素材の使い方が、
オリジナリティーがあるというか、
はっきりと納得できる違いがありましたねぇ。

他にも、蘭の鉢植え、苗木などの販売ブース、
蘭がらみの雑貨ブースもたくさん出てて、
台湾からも2店参加してて、
台湾直送の蘭を売ってましたねぇ。

そうそう、今年台湾から初上陸だという、
チョコレートの香がする蘭も売ってましたっけ。
小さな花がたくさん付いてて、
色は、小豆というかチョコみたいな色で、
本当のチョコレートの香で、ビックリ!

台湾のお店で2枝の鉢で3000円。
他店でも1枝1500円くらいで、
枯れかけた1本1500円が、800円に半額。

珍しいので買おうかな思いましたが、
よくよく考えて、来年咲かせる自信がないので、
結局諦めることに。

会場の1/3は、
各地のB級グルメや特産品のブースがたくさん。

どちらかというと、色気より食い気なので(笑)、
ほとんどこちらをぐるぐる巡回。

途中、会場で、
前売り券の委託販売を最初に持ってこられた、
サントピアワールドの営業部長さんをお見かけ。
お声掛けしてご挨拶。

終了時間1時間を切ると、
切り花、苗木は、どんどん半額セールをし始め、
飲食ブースでも、特に県外から来ているブースは、
半額合戦でしたねぇ。

確かに、残してもしょうがない・・。

で、粉ものが大好きなので、
夕飯用に横手焼きそば(500円→300円)、
広島風お好み焼き(2個で500円)、
横浜焼売が2Pで1000円(1P1260円!)をゲット。
20130312宇都宮焼きそば&広島お好み焼き

閉展ギリギリまで会場で時間つぶし。
帰りの通路には、県花?のチューリップが、
あちらこちらに飾られてましたねぇ。
DSCN3338.jpg

DSCN3337.jpg
品種改良の技術、すごいです。

今日は真冬並みに気温が下がり、
風も強くてほんと寒かったですが、
頭の中は、カラフルな春色でいっぱいになり、
ウキウキ春気分になれた午後でした。
