ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



「Nancy's」さんレッスン

今日のお昼は、2Fでは、
ママ&お子さまグループのランチがあったり、
1Fでは、お久しぶりの方がいらしたり、
展示者の「cotton-momo」さんが、
山形に避難しているという同郷のお友達を
お連れ下さったり。

他にも「MOCO」さん、
「ぱすてるの森」さん、「ailes」さんが、
新作を搬入しに寄ってくださったり、
夕方には、「e旅」の「監督」さんが、
お茶がてらランチのご予約を伝えに、
わざわざご来店くださったり。

今日もご来店の皆さま、ありがとうございました!

ところで今日は午後の1時半から、
2Fはレッスンで貸切です。

何のレッスンかというと・・・・
ドライフラワーの「トピアリー」作りで、
講師は「Nancy's」さんです。

1時過ぎには、準備のため、
「Nancy's」さんがご来店くださいました。

参加者の皆さんが車で到着されたので、
『ゴミも出るし、グルーも垂れるだろうから、
新聞紙、要るかな・・・』
と準備の具合を見に2Fへ上がると・・・・

予想を超える完璧なフルセットの準備!
20130319キットセット
しかも!一人一人の席には、購入したという、
英字新聞調のオシャレな敷き紙が敷かれてて、
「お土産にしてもいいかなと思って」
だそう!

新潟日報の紙面じゃ、確かに味気ないし、
汚れ防止とごみ集めしか頭になかった、
実利・実用のみの自分の発想が恥ずかしい(笑)。

あまりのパーフェクトな準備に、
「すごーい!これ、写真に撮りたいわ~!」
とカメラを取って来て写真を撮ってたら、
「これ良かったら。余ったから」
と私にまで1枚くださいましたねぇ。

とてもじゃないけど勿体なくて使えない!
記念に大事に取って置きます!

「Nancy's」さんは、
最初の展示の時からこちらの期待以上に、
表はもちろん、裏の仕事もきっちり「デキル」方で、
安心して一緒にお仕事させて頂いているのですが、
今日のこの準備・仕事っぷりは、
私の予想と概念を大きく超えていましたねぇ。

いや~、素晴らしい!
そして、センスに関わる仕事が何たるかを、
肌で実感、勉強させていただきました。

ところで、今日の参加者の数は、
追加、追加で最終的に9名さまとなり、
2テーブルを使用することに。

で、レッスンの感じはこんな感じ。
20130319トピアリー教室2

ドライフラワーを、グルーガンで接着したり、
Uピンで差し込んで、固定するのだそう。
20130319トピアリー教室

20130319トピアリー教室3
皆さんの作品は、一つとして同じものが無いし、
それぞれのセンスや趣味趣向が出てて、
しかも、それぞれがすごい素敵なテイスト!

「皆さん作り慣れてて、することが無い」
と「Nancy's」さんがおっしゃってましたが、
ほんとレベルが高かったですねぇ。

1時間ほどで皆さん作り終え、1Fでお茶タイム。

今日は熟年層のお客さまが大半だったので、
抹茶シフォンをご用意致しました。
20130319抹茶シフォン
今日は「Nancy's」さんの方から、
お土産?もあったようで、
皆さまご満足して頂けたみたいですねぇ。

今日ご参加のグループの代表さまは、
今日参加できなかったお仲間向けに、
再度「Nancy's」さんのレッスンをご希望の様子。

いや~、実現したらほんと嬉しいですねぇ。

先日、たまたまいらしてたお客さまとの、
何気ない雑談の流れの中で決まった本日のレッスン。

「Nancy's」さんは、
福島でドライフラワー教室をされてたそうで、
新潟では今回が初めて?の本格的レッスンらしいので、
今日を機会にさらに広がっててくれたら、
こんな嬉しいことはありません!

ご参加の皆さま、そして「Nancy's」さん、
ありがとうございました、
そして、お疲れさまでございました!
