ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



「風花」さんのシュークリーム

今日も少し暑いくらいのいいお天気。
開店と同時に村上から、
松田さんのお知り合いの方々がご来店。

展示最終日ではありましたが、
お気に入りの絵が見つかったようで、良かった。

朝早くから遠方よりご来店頂き、
ありがとうございました!

お昼には、よく土曜日になると、
ランチにいらっしゃるお二人連れが、
1か月ぶりくらいに久々のご来店。

「最近いらっしゃらないなあ。
某商工会議所の副理事長さんだし、
お忙しいのかもねぇ・・・」
とちょうど昨日オーナーと話してたところ。

お帰りの時に、
「久しぶりに美味しかった~!」
とおっしゃってくださって、
「忙しくて来れなかった」とのこと。

聞けば、なんと明日から、
東京!で「書」の展示会が始まるのだそう。
「他の人たちと一緒なんだけど」
とおっしゃってましたが、
その準備でお忙しかったようですねぇ。

こちらから訊ねない限りは、
ほとんど自らを語ることはなさらないので、
詳しいことは存じ上げないのですが、
いつも書道教室の帰りにランチにいらして、
今度、お連れの方が中央展に出品するとか、
有名な書の先生のお名前が出てきたり。

絵画や陶芸、クラッシクにも造詣が深く、
オーナーも観に行きたいと言っている、
この夏に県立近代美術館で開催される、
「ルーベンス展」もすでに東京で観られたとか。

「能あるタカ派は爪を隠す」
ではないですが、
全く横柄なところがないし、
私にさえ丁寧語でお話してくださるし、
謙虚で人当たりの穏やかな感じで、
どんな話題にも応じて会話が成り立つ、
豊かな知識、経験、人脈をお持ちだし、
「上に立つほど、こうでなくてはいけないんだなあ」
と思わせるお方ですねぇ。

当店ごときを忘れずにご来店頂きまして、
ありがとうございました!

他には、常連の方々が、
次々遅めのランチでご来店くださいましたねぇ。

中には、3日前に来店されるや、
「いや~、肩こりがひどくって」
とおっしゃる営業職の超常連さま。

朝からデスクワークしてると、
目までかすんで見えてひどいそう。

ちょうど私もその前日まで、
右首筋から肩にかけてヤメてヤメて、
「バ○テリン」を何度も塗って直したところ。

「私も昨日まで痛くって。
目の神経と肩の筋肉が繋がってるので、
眼精疲労からくる肩こりかもしれませんよ」
と「バ○テリン」をおススメ、
早速塗って差し上げて、お帰り前にもう一度重ね塗り。

昨日のご来店の時には、
あれから薬がエラく効いたようで、
「あれからほんと良くなって、ほんと助かりました!」
とおっしゃってましたねぇ。

あの苦痛がわかるので、ほんと良かった!

で、またまた今日もいらして、
今度は「これ、良かったら食べて」と差し入れ!
20130601差し入れ
そんなつもりは毛頭なかったのですが・・・。
余計ないことしたせいで、
お気を遣わせてしまってしまし、すみません・・。

午後からは、展示入れ替え作業で、
松田さんは、お手伝いの親戚の方々とご来店。

長い間、素敵な油絵を展示していただき、
ありがとうございました!

期間中、村上から何度か足を運んで頂いたり、
また松田さんのご人脈で、
遠方から初めての方々が沢山ご来店くださって、
ありがとうございました!

聞けば、松田さん、当店が開店したの頃の展示で、
初めてご来店くださってたそうで、その後も、
村上と縁があった展示でもご来店くださってたそう。

全然知らず、失礼いたしました。

最後には、
「好きな絵を1枚、良かったら選んでください。
展示した所にいつもそうしてるので」
となんと、絵を寄贈してくださいました!

頂いた絵は、早速玄関に飾ってありますので、
ぜひご覧くださいませ!

また機会・ご縁がありますこと、
楽しみにお待ちしております!

続いては、新しい展示作業です。
展示者の田中さんをはじめ、
お友達の方々もご来店くださっての作業。

皆さま、大変お疲れさまでございました。

次の展示もガラッと感じが替わり、
ハンドメイドの温もりと細かく丁寧な作品が並び、
見応えある、とても素敵な展示となりました!
ぜひご覧くださいませ!

ところで、展示者の方から、
「これ、シュークリームなんだけど、
美味しいって評判で、よかったら食べて」
と差し入れを頂きました。
20130601差し入れ「風花さんのシュークリーム」
東区太平にある、
「風花」さんのシュークリームだそう。

なんかお気を遣わせてしまってしまい、
誠に恐縮です。
しかも沢山頂いてしまって、
「もしかして、作業後にお手伝いの方々と、
一緒に召し上がるつもりだったのかも・・・」
と後から気づいたものの、あとの祭り。
一人反省いたしました・・・・。

で、反省しつつ、
夕食後に家族と有難く頂きましたが、
おっしゃる通り、ほんと美味しい!!

この手のタイプのシュークリームは、
某有名な洋菓子店のものを何度か頂きましたが、
ボリュームはこちらの方が勝っている気が。

カスタードと生クリームのダブルクリームで、
シュー皮に付いてるクラッシュアーモンドが、
粒が大きいので、噛むごとに香ばしく食べ応えがあり、
ほんと、美味しかったですねぇ。

美味しいもの教えていただき、
ごちそうさまでした!
展示の方も1か月、お世話になりますが、
よろしくお願いいたします!
