ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



バクテー茶

今日のランチは、2Fの貸切りがあったり、
常連さまがいらしてくださったり。

午後からは、
「水曜日にも来たんだけど。
インターネットに出てましたね」
と2度目のご来店だという方が、
お友達を3人お連れ下さったり、
午後の4時前後には、
常連の方々が立て続けにお茶にご来店。

その中のお一人は、昨日もご来店くださってて、
昨日お帰りの時にはオーナーが、
庭に生えてるパクチーを差し上げたそう。

その時「どうやって料理するか」
という話になったそう。
で、早速今日、そのパクチーを料理されて、
出来立ての熱々を持って来てくださったそう。
20130614バクテー茶
お鍋のふたを開けた途端、
「どこかで嗅いだことあるなあ・・・」
と思ったら・・・

「バクテー」!だそう。

「肉骨茶」とか「バクテー茶」とも言いい、
マレーシアやシンガポールで食べられてる料理で、
八角やシナモンなどが入った「薬膳スープ」。

昔マレーシアに行った時、
「バクテー茶の素」を買って来て、
家でも作ろうと思ったのですが、
作るタイミングを逃してしまい、賞味期限切れ。
結局捨ててしまいましたっけ。

こちらの手作りのバクテーには、
ホルモン、牛筋が入っているそうで、
八角やシナモンなどの香辛料の香りに、
パクチーの香も少し残ってましたねぇ。

ところで、ちょうど店内には、
以前こちらの方と意外な繋がりが判明した、
日本語教師の常連さまもいらしてて、
「(春に留学生用に生活用品をもらってから)
ずっと気になってたのよ~。
まさか今日ここで会えるとはねぇ!」
と予期せぬ久々の再会に。

日本語教師の常連さまは、
アジア人留学生とも交流があるので、
エスニック料理に興味がある方なので、
他の常連の方々とも一緒に頂くことに。
DSCN4242.jpg
初顔合わせの方もいましたが、
大テーブルに集まって早速試食会。

「美味しいわ~」
「現地にいるみたいねぇ~」
「今日来てよかった~」
と味わってらっしゃいましたねぇ。

その後も皆さまでガーデニングの天敵、
害虫の駆除方法などの話で盛り上がってましたねぇ。

昔からお世話になってる常連さまたちで、
人数的にもちょうどいい数だったので、
久々に「蛋餅」を焼いて、お土産に。
20130614蛋餅
「昨日『失敗しなかったら持ってきます』
って言っちゃって、失敗もしなかったし、
遅い時間だったし『どうしようかな』と思ったけど、
持って来てよかったです!」とか、
「私も今日は行くのどうしようかと思ったけど、
来てほんと良かった~」とか、
「夜の仕事、やめます!」
「帰ったらすぐ飲まなくちゃ!」
「ビール買って帰んなきゃ」
「なんか逆に貰いに来たみたいで、すみません」
などなど、喜んで頂けたみたいで、
お口に合えばいいんですが。

人数が少なすぎても材料が無駄になるし、
多すぎても作るのが大変なので、
この時間帯に常連の方々が居合わせたという、
偶然か必然か、或いは何かの「ご縁」のお蔭。

日頃なかなかできないお礼も出来て、良かった。

常連の方々と一緒になって
バクテーとおしゃべりを楽しんだオーナーは、
「今日も楽しかったわ~、特に後半!」
と閉店後に申しておりましたねぇ。

今日もご来店頂きました皆さま
ありがとうございました!
