ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



たなべのかりん糖

今日は、常連の方々をはじめ、
お久しぶりの方々がランチにご来店。

中には、87歳のお母さまと一緒に、
病院の帰りにランチをしてくださった方も。

お母さまは、足を骨折しての通院中だそうで、
医師もびっくりするほど骨が再生してるそうで、
聞けば、骨折するまでは1人暮らし!をされてたそう。

「今度来るときは、シャンと歩いてきますね」
とおっしゃってたそうですが、
出来る限り自立した生活をするって大事なんですねぇ。

ところで、片づけを始めた午後4時前、
「土曜日に戻ってきました~。
これから行きたいんだけど、大丈夫~?」
とこちらは70代の常連のお客さま。

最近、がんの手術で入院され、
一昨日退院されたことは耳に入っていましたが、
まさかもうご来店できるとは!

早速いらしてお話を伺うと、
組織を調べたら、腫瘍は良性!だったそうで、
一安心だったそう。

それでも10年近く体の中で成長し、
10センチくらいの大きさになってて、
放っておけば悪性に変わることもあるそうなので、
今回全摘してスッキリ安心できたとか。

入院生活は、とても快適だったみたいで、
お顔も見るからにふっくらされて、
以前よりも健康的になった感じ。

何事もなくて、ほんと良かったです!

で、いつも「良かったら食べて~」
と色々と差し入れを持って来てくださるのですが、
「頂きものだけど~」
と今日も初めての「かりんとう」を頂きました。
20130617たなべのかりん糖1

一本が10センチ以上あるビックサイズ!
20130617たなべのかりん糖2
一本で十分満足できそうですねぇ。

いつもお気遣い頂いて、恐縮です。
ごちそうさまでした!

ところで、4時過ぎの遅めのご来店で、
いつものように「トマトの冷製パスタ」をご注文。
ただ、今日はタッパを最初から持参され、
テイクアウトをしたいのだそう。

『閉店時間を気にされて、
迷惑かけまいとタッパ持ってらしたのかな』
と思っていたら・・・

一人暮らしの親戚の方へこれから届けるのだそう!

「6月いっぱいは、傷が痛むかしらねぇ」
とおっしゃるその退院し立てのお体で、
他人を気に掛けるその心持たるや・・・。

そういえば、前回入院された時も、
お見舞いにも伺わずにいたのに、
退院後はじめてご来店された時には、
「お返し」の品を当店にまでくださって、
今日もおやつの差し入れ・・・。

日頃から周りへの「奉仕の心」をお持ちの方ですが、
退院2日目に誰かのために食事を届けるなんて、
自分なら絶対できない。

社会的な成功者たちがそうであるように、
他者や共同体への「献身・貢献」を欲求し続けられる人、
心理学者マズローの「欲求の階層」で言えば、
まさしく最高レベルの「自己超越者」ですねぇ。

ほんと頭が下がります・・・。
