ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



夏を感じるモノ色々

今日はスロースタートの一日で、
最近いらして下さったばかりの、
若い女性のグループさまや常連さまがご来店で、
ゆったり、まったりなランチタイム。

午後2時には、
水原の常連のご夫婦さまがご来店、
種から育てられたという「ミニヒマワリ」の苗を、
わざわざ届けてくださいました。
20130620ミニひまわりの苗
「ヒマワリ」だなんて、
言葉の響きを聞くだけで、一気に夏モード!

ただ不思議なことに写真左端の苗に、
なぜか白い花が咲いたそうで、
「ヒマワリの種を撒いたつもりなのに、
別の花が咲いちゃって・・・
何なのか分からないのよねぇ」
とのこと。

花の感じからすると、
ナスの花っぽい気もしますが・・・。

ヒマワリが咲くも楽しみですが、
この謎の苗に何が生るか、お楽しみですねぇ。

お忙しいところ、わざわざ届けてくださり、
ありがとうございました!

入れ替わるように、2時過ぎには、
写真サークルの6名さまがご来店、
2Fを貸切りでご利用くださいました。

昔展示をしてくださった写真家さんもいらして、
先日の県展に出した写真を持ち寄って、
品評会&写真の勉強会だそう。

昼下がりで日が陰った頃、
突然足の裏が急にかゆくなり、
「蚊に刺されたかもー?!」
と焦って、速攻、今年初!の蚊取り線香を焚きました。
20130620初蚊取り線香
この煙の匂いも、
嗅ぐだけで一気に「日本の夏」を感じますねぇ。

昨年、いつも使っていたものより、
半額くらいも安い値段に惹かれて、
「アース蚊取り線香」を初めて買ったら、
ご仏壇の「お線香」そのまんまの匂いで、
自宅なら我慢できますが、お店では・・・。

今年は迷うことなく、
「金鳥蚊取り線香」(50巻1180円)です。

4時近くには、別の常連さまがご来店、
午前中から参加してた料理教室の帰りだそう。

参加された料理教室は、
昔テレビにもよく出てらした、
「新潟のお母さん」的な料理研究家先生の、
極々プライベートな教室だそう。

お昼の料理作りに並行して、
ケーキも焼いたのだそうで、
直径20センチのベイクドチーズケーキで、
バナナ入りだそう。
20130620バナナチーズケーキ1
聞くところによると、
完成したホールケーキは、販売品!だったそうで、
わざわざ購入されて持って来てくださったそう。

「申し訳ないんだけど、
包丁、貸してくれます?半分あげるから~」
とおっしゃってくださって、半分にカット。

ケーキはまだ味見していないとのことで、
ドリンクを注文してくださったし、
頂いた分をカットして試食会をすることに。

ちょこっと味見したら、
甘みがかなり控えめだったので、
生クリームと粉砂糖をプラスしました。
20130620バナナチーズケーキ2
バナナがごろごろ見える割に、
バナナの香がほとんどしなかったし、
バナナがお芋みたいにホクホクしたので、
シュガースポットが出てない、
買って来たばかりのバナナっぽかったですねぇ。

あと「これ、あなたにあげるわ~」
とお土産で持ち帰って来たという、
今日のお食事の献立の一つ、
「アボカドとエビとクリームチーズの春巻き」
を頂きました。
20130620春巻き
アボカドにクリームチーズで濃厚、
白ワインに合いそうですねぇ。

常連さまのお蔭で、出かけもせず、
手も汚さず、お金も出さずに料理教室の味を堪能。

いつも色々珍しいもの味あわせて頂き、
ありがとうございます!

閉店30分前には、
2Fの皆さまより追加のご注文。

お食事をしてくださるということで、
店のメニューでは7人分の材料が足りなくて、
材料が揃っていた「冷やし中華」をご用意。
201306209品目冷やし中華
具は、ハム、カニカマ、蒸し鶏、キュウリ
オクラ、茹でモヤシ、トマト、錦糸卵、海苔
の9品目。

「冷やし中華、今年初めてだわ~」
と声が上がってたそうですが、
「冷やし中華」も、夏を感じさせますね。

梅雨らしい一日でしたが、
皆さまのお蔭で今日は、
暑さ以外で「日本の夏」を先取りした気分。

今日も色んな方々にご来店頂きましたねぇ。
ご来店の皆さま、ありがとうございました!
