ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



長い長い一日

今日で田中さんのキルト展が終了。

最後の最後で、
田中さんのお友達の方々が、
ランチにお茶にといらしてくださったり、
常連の方々をはじめ、
「トマトの冷製パスタ」好きの方が、
去年の夏ぶりに予約注文していらしてくださったり。

午後には水原のご夫婦がいらして、
梅を6キロ!も持って来てくださいました。
20130629梅6キロ
ご自宅には6本!の梅の木があり、
奥さまは77歳で、梅もぎされたそう!

まだ1/3が残っているそうで、
これから帰って梅もぎ作業をするのだそう。

いや~、手間のかかったもの、
わざわざ届けてくださって、恐縮です。
ありがとうございました。

3時前には展示者の田中さんがご来店。

撤収作業はあっという間に終わり、
最後の最後という時、田中さんが、
「これ、お花なんだけど・・・」
と紙袋から大きな花束!
20130629花束
作家さんから花束を頂くなんて、
8年やって来て初めての出来事で、
というか、これまでの人生でも、
こんな豪華な花束を頂いたことなくて、
びっくりし過ぎて「えー!」と言ったきり、
すぐには次の言葉が見つからず、絶句・・・。

実は、今回の田中さんの展示は、
こちらの都合で急きょお願いし、
快諾していただいたという経緯が・・・。

かえってお気を遣わせてしまったようで、
誠に申し訳ありませんでした。

展示中は、素晴らしい作品の展示のみならず、
何度も足を運んでくださったり、
美味しいもの何度も差し入れてくださったり、
沢山の追加作品を搬入してくださったり。

何より、広く知人の方々に、
今回の展示をお知らせくださったようで、
初めてご来店くださった関係者の方々が沢山!

また、新聞を見てご来店の方から、
「言っていいのかな・・・
『田中先生』は、同じ千葉の教室で、
「キルト講師」資格を取ってらっしゃいます」
と新事実を聞いて、びっくり仰天。

結局、最後の最後の今日ですら、
ご自身の口からはその事実は明言されず。

田中さんの人柄や人徳には感心しきりで、
「ほんとに良い方だったねぇ。
こんな出会いは望んだってそうないことよ~」
と、オーナー共々、
今回の巡り合わせた「ご縁」に感謝しきり。

最後に、
「来年の作家さんたちの合同展にはぜひ!
その時はファクスでお知らせしますので」
と言ったら、
「また来ますので!」
とおっしゃってくださいましたねぇ。

ご自宅もお近くのようですし、
これからも色々とご一緒させて頂ければ、
ほんと嬉しいです!
今後ともよろしくお願いいたします!

花束の感激に浸ってる間もなく、
次の展示の展示作業で、展示者の方々がご来店。

皆さま勝手がわかってくださってて、
駐車場もうまく回転し、ホント助かりました。
暑い中の作業、大変お疲れさまでした!

今回も色々なジャンルの作品が揃って、
しかも夏らしい素材や色あいで、
とても楽しく充実した展示となりましたねぇ。

ぜひぜひ、ご覧くださいませ!

閉店後は、アジア料理を食べる会。
ちょっと少なくて9名さまがご参加。

蒸し暑くなってきたので、
「甘・すっぱ・辛」が今日のテーマ。

チョレギサラダ(韓国)
20130629チョレギサラダ
パリパリに冷やした生野菜を、
コチュジャンベースのドレッシングであえて、
最後に韓国海苔をトッピング。

「美味しい~!、
ドレッシング、辛いのもいいわねぇ」
など声が上がってましたねぇ。

トゥブキムチ(韓国)
20130629トゥブキムチ
たっぷりの豚バラ薄切りと、
発酵した「酸っぱいキムチ」を炒め、
軽く茹でた豆腐と一緒に。

韓国では、いわゆる「豚キムチ」は、
豆腐と一緒に食べるモノらしいです。

「これも美味しいわ~!、腕あげたわねぇ」
と声が聞こえて来てましたが、
私の腕の問題ではありません(笑)

「甘み、うまみ、辛さ」のベースに、
「酸味、塩味」がバランス良く入っていると、
「美味しい!」と感じるそうで、
多分、今日使った「キムチ」が良かったのかも。

実は昨日、買い出しに行ったスーパーで、
1.2キロ!入りのキムチに半額シールが。

『賞味期限が近づいてて売れないんだな。
漬け立てキムチより絶対発酵が進んではず!
酸っぱいキムチがこんなに大量に使えるなんて、
超~ラッキー!!』
と、即決で買ってきたキムチ。

学生時代バイトしてた焼肉屋さんでは、
キムチチャーハンとかチゲなどで使うキムチは、
敢えて酸っぱくした調理用キムチで、
キムチの酸味具合で、料理の出来が全然違う。

韓国人の「手作りキムチ屋」に勤めてたという、
メンバーのお一人が、
「この豚キムチ、酸味の出たキムチを使ったわね!
いい酸味と悪い酸味があるのよ、
これは美味しい酸味が出てる!」
「そうそう、『乳酸菌』の酸味なんですよねぇ」
とすぐお分かりになり、
「美味しい、美味しい」、「どこで売ってるキムチ?」
と盛り上がり、えらくお口に合ったよう。

今回の豚キムチには、半分量を使い、
まだ600gも酸っぱいキムチが残ってて、
店でも出せないし、家でも絶対食べきれないので、
『韓流好きのメンバーさんに、最後あげるか・・・』
と思っていたところ。

「酸っぱいキムチ」談義で超盛り上がってるし、
「そんなにお口にあったなら・・・」
と容器ごと「取り箸」を突っ込んで、
しかも半額シール張ったまま(笑)、テーブルへ。

皆さんで次々取り分けたりして、
最後には、1.2キロのキムチがほぼゼロ。

特に沢山召し上がった「キムチ通」の方は、
「沢山頂いたわ~、ありがとー!、美味しかったー!」
ととても満足されてて、
「私も、この酸っぱいの、買いに行ってこよう」とも。

敢えて酸っぱくなったのが買いたいなら、
1.2キロ入りは、なかなか動かないと思うので、
今店頭に並んでるモノの賞味期限を見ておいて、
前々日くらいに行けば、半額でゲットできるかも(笑)。

エビと豚そぼろココナッツ蒸しパンのせ(越南)
20130629ココナッツ蒸しパンそぼろ乗せ
ココナッツミルクに浸したフランスパンに、
豚ひき肉、エビ、木耳などのそぼろを載せ、
蒸して、ピーナッツ、小葱をトッピング。
甘酸っぱいヌックチャムたれをかけて。

ココナッツの甘い香りと、
豚とエビのうまみのある塩気のあるそぼろに、
ヌックチャムのタレでサッパリと。

茹でイカのレモンソース(台湾)
20130629台湾風茹でイカ
今旬のイカを軽く茹でて、
国産レモン皮をトッピング、
さわやかなレモン醤油タレで。

蛋餅(台湾)
20130629蛋餅
台湾の代表的な粉もの。

「酸っぱいキムチ」を乗せて、
韓国チヂミ風にして召し上がってる方も。

タワチキン(インド)
20130629タワチキン
鶏もも肉に、
スパイスと多めのレモン汁で下味をつけ、
煮上げるようにして炒めるのがポイント。
レモン汁のおかげか、意外にサッパリな料理です。

カピチャーハン(タイ)
20130629カピチャーハン
豚バラブロックを刻み、
玉ねぎのみじん切り、干しエビのみじん切り、
タイのエビの発酵調味料「カピ」を炒め、
香りが出来たらジャスミンライスを投入。

癖のあるカピも、十分に炒めると、
ほんといい香りが立って、病みつきになりますねぇ。

モロヘイヤスープ(エジプト)
20130629モロヘイヤスープ
エジプトの有名なスープ。
今日はちょっとあっさり目にして、
コリアンダーパウダーは少な目に。

途中、お腹に食べ物が多少入ったところで、
昨日いただいた「ウォッカ」を出して、
皆さんで味見。

事前に調べたら、現地ロシアでは、
冷凍庫でマイナス20℃に冷やしたものを、
一気にあおるのだそうで、
今日のお昼から冷凍庫に入れてキンキンに。

現地でも飲んでらした常連さまは、
「今日のは冷えてたから、甘かったわ」
とおっしゃってましたねぇ。

エルミタージュ美術館にも行ってらしたそうで、
美術館つながりで「プラド美術館に行った」、
「メトロポリタンにフェルメールがある」などなど、
今日は美術系の話で盛り上がってましたねぇ。

さらにロシア繋がりで、20年くらい前、
ソ連崩壊の前年に旅行したオーナーが、
買って来たマトリョーシカを出して来て、
特にソ連の「歴代の大統領マトリョーシカ」
には、皆さん興味深々でしたねぇ。
DSCN4488.jpg
今回ロシアに行かれた常連さまは、
「猫のマトリョーシカ」!を買って来られてとか。
8月の猫展に出展してくださるそうで、
超~楽しみですねぇ。

今日は、毎回「爆笑」のけん引役のお二人が、
珍しく揃ってお休みで、静かな会になると思いきや、
参加者皆さんの声やお話が聞えてて和気藹々、
変わらず爆笑もあって盛り上がってましたねぇ。

最後は、昨日いただいた、
「アリョーシャチョコ」で口直し。

次回の会も決めていただき、ありがとうございます!
暑い日が続きますが、元気にお会い致しましょう!

で、皆さんがお帰りになり、
30分ほど腰を下ろして休憩し、
大方の後片付けをし終えたのが23時過ぎ・・・。

今日は、展示入れ替えもあって、夜営業もあって、
どうなることかとヒヤヒヤでしたが、
何とか終えることが出来て良かった・・・。



