ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



自家製ジャム~グアム・ホノルル

今日は、店に来るなり、
早速昨日作った完熟梅ジャムを味見。
21030712完熟梅ジャム
昔、青梅ジャムを作った時は、
酸味とえぐみがエラい強かったですが、
今回は、完熟梅だったし、
下処理で何度か煮こぼしてアク抜きをしたので、
思ったよりも酸味やえぐみが少ない。

やっぱりひと手間は惜しんではいけませんねぇ。

時間が経って酸味がこなれれば、
もっと美味しいジャムになりそう!

ところで、今日のお店は、
昨日までと打って変わってのんびりな一日で、
予約をくださった知人のお仲間ランチで貸切状態。

こんな日があると、ほんと体が休まるというか、
気も張らずに済むので、ホッとします。

それに、日頃後回しになる色々な作業が、
日中に終わらせることが出来るので、助かります。

で、その知人の方々のお食事も終わり、
皆さんお世話になってる方たちだったし、
先日「杏」をくださった方もいらしてたので、
「杏」と「完熟梅」のジャムの封を開け、
試食会をすることに。
DSCN4689.jpg
「杏ジャム」と「完熟梅ジャム」って、
別々に作ってるとイマイチわかりませんでしたが、
食べ比べてみるとやっぱり違う。

杏の方が、より香りが芳醇で高級なジャムって感じ。
断然、私は「杏派」ですねぇ。

「美味しいわ~」
と皆さんのお口にも合ったみたいでしたねぇ。

その後もマーガリンを追加で出して、
マーガリン&ジャムで試食してると・・・

昨日もいらした常連さまがご来店され、
手作りされたお惣菜を持ってらっしゃいました。

ジャムを試食中の皆さまにも、
「おやき」を味見してもらってましたねぇ。
20130712手作り惣菜
いつもごちそうさまです!

夕方には、「e旅」の「監督」がご来店。

今日の0時に寝て、今朝3時起きし、
6時台発の飛行機でさっきグアムから帰国しそう!

立て続けの2回目のグアム帰りだそうで、
いい色に日焼けされてましたねぇ。

で、お土産を頂きました!
20130712グアムのお土産
いつもお気を遣って頂いて、恐縮です。

グアムに添乗中、
今年の「ホノルルマラソンツアー」のポスターが、
早速出来上がって届いてたそうで、
帰国早々、休む間もなくお持ちくださいました。
20130712ホノルルツアーポスター
既に60人弱!が申し込まれてるそうで、
すごいですねぇ。

あと2、30人は大丈夫だそうですが、
早めに申し込まれるほうがよさそうですねぇ。

長旅で大変お疲れの所、
わざわざ寄って頂き、お土産まで頂いてしまって、
ありがとうございました!

今日は、自家製梅ジャムに始まり、
「グアム・ホノルル」までと話題が幅広く、
忙しいとなかなか伺えないようなお話も、
皆さんからじっくり伺えて、良かった!

こんな日も、「杜々」なんだなあ~。

今日もご来店くださった皆さま、
ありがとうございました!
