ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



20数年ぶりの『Rain』

今日は祝日の営業日。
しかも3連休の最終日だったので、
あまり人出は期待していませんでしたが、
それでも、「mina」さんが、
作品入れ替えに来てくださったり、
祝日しか来れない方々がご来店くださって、
皆さま、ありがとうございました!

ところで、庭の藤に、花が2つほど「狂い咲き」。
20130716藤の「狂い咲き2」

しかも、あんな上の方。
20130715藤の「狂い咲き」
毎年夏近くなると、咲きますが、
あんな上に咲いたのは、初めてですねぇ。

「狂い咲き」、ほんと不思議な現象です。

ところで昨日の日曜日の午後、
FMポートの音楽チャート番組を流しながら、
洗濯ものを干していたら、
ある曲に耳を奪われました。

「昔よく聞いていた感」がすごくあったので、
サビを何度か頭の中でリフレインすると、
「歌声が違うけど・・・・
多分『大江千里』の曲だ・・・」

曲が終わると、
今週の第2位というのは分かったのですが、
曲紹介はすでに終わってて、曲名は分からず。

で、今日、午後の空き時間、
FMポートのHPを開いて、
昨日のチャート番組のチャートをチェック。

秦基博!のカヴァーで、
大江千里の「Rain」でした。

ネット検索すると、youtubeに画像があり、
「秦基博」の他にも「槇原敬之」もカヴァーしてて、
早速聴き比べ。

「秦基博」は、歌唱力があって好きな歌手ですが、
感情を抑えた感じのスマートな今風の「Rain」。

今注目のアニメ映画監督、
「新藤誠」監督の最新作のエンディング曲だそう!

「槇原敬之」ヴァージョンは、
彼のオリジナル曲かと思うほどだけど、
キレイで美しい歌声で、繊細なイメージ。

「原曲が聴きたい・・・」
と衝動に駆られ、探したらありました!

早速再生すると、イントロだけで、
高校時代の自分がフラッシュバック!

高校の頃、クラスメイトで、
大江千里ファンの女子がいて、
アルバムを何枚もテープにダビングしてくれて、
毎日の自転車通学や移動の時は、
ほんといつもいつもウォークマンで聞いてたなあ。

数年前、部屋掃除をした時、
その当時のダビングテープが何本も出てきて、
断捨離!とばかりに全部破棄してしまったので、
ほんと高校時代ぶりに耳にしました。

粗っぽい歌い方や歌い方のクセまで、
ほんと細部まで聞き覚えがあり、ビックリ。

大江千里を聴きまくってた、
高校生の頃の脳や感情のモードが蘇るようで、
なんだかとても不思議な感覚でした。

それから秦ヴァージョン、槇原ヴァージョン、
原曲ヴァージョンと何度も再生しまくり、
多分、少なくとも全部で20回は再生。

やっぱり原曲を知っている者からすると、
荒っぽい歌い方で聞きづらいですが、
若くて青臭い一途な感じの本人ヴァージョンが、
一番曲のイメージにしっくりきましたねぇ。

今までyoutubeは、
ほとんど使ったことが無かったのですが、
高音質やら、日本語のみならず外国語歌詞付きやら、
イメージ画像付きまであって、びっくり。
画像をアップしてくれた人にほんと感謝でした。

それに書き込まれたコメントを読むと、
私と同じような感想がいくつも書き込まれてて、
「そう、そう!」「わかるわ~」
と、見ず知らずの人に共感ができる。

海外からも色々書き込まれてて、
歌詞の意味が分からなくても、
「この曲好きだ」と書き込んでるのを見ると、
「音楽には国境はないんだなあ~」、
「文化が違っても同じ様に感じられるんだなあ~」
と妙に感激。

時代を超え、国境を越え、
人々の心を揺さぶるような作品を創れるって、
すごい才能ですねぇ。

20数年ぶりの自分に再会しつつ、
音楽の力(youtubeの力も(笑))を、
改めて再認識した祝日「海の日」の午後でした。
