ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



淡水パールの試作

昨日、日報さんの情報欄に、
「猫展」の情報を掲載して頂きましたが、
早速それをご覧になった初めての方々が、
次々ご来店くださいました。

中には、見附!から、
猫を3、4匹飼ってらっしゃるというご夫婦も。

皆さま、「かわいいわ~」と
猫グッズもお買い上げくださって、
ありがとうございました!

実は、日報さんに情報を提出するのを忘れてて、
展示開始の「2週間前提出」が決まりなのに、
展示が始まったこの月曜日にファックスしたオーナー。

が、その数日後、お世話になってる記者さんから、
「載せるの『お盆休み明けでいいかな~』
と思ったんですけど、
9日に載せれることになりましたんで」
と素早いご連絡を頂きました。

夕刊の情報欄担当の方からも、
ファックスした数日後には確認電話が入り、
すぐに載せてくださることに。

日報さんのご配慮のおかげで、
記事を見た猫好きの新しいお客さま方が、
早速ご来店くださいました。
しかも遠方の方まで!

いつもながら掲載して頂き、ありがとうございます!

今日は他にも、先日、
お母さまといらしてくださったばかりの方が、
息子さんとランチにいらしてくださったり、
手芸部の中野さんが、
早めにいらしてランチしてくださったり。

今日も暑い中ご来店の皆さま、
ありがとうございました!

ところで、今日は中野さん、
先日お願いしていた淡水パールを
早速ネックレスにして持って来てくださいました。

相変わらず、仕事早いですねぇ。

まずは、昨年上海に行った時に
足を延ばして淡水パールの産地「蘇州」に行き、
そこで買ってきたライス型のパールを使って。
20130809淡水パールネックレス2
ライス型、やっぱり好きですねぇ。

今回の上海行きでは、
去年5月に上海に行った時見つけた、
パール専門店にも行って、
去年パールを買った時にも何度も参考にした、
日本の「淡水パール価格一覧表」を見せつつ、
「I came here last year・・・
Do you remenber me?」
と聞くと、
「・・・yes!
you came with your friernd!
last year・・・・?more before・・・」
と、私のことを覚えてましたねぇ。

今年は、旦那さん?の男性オーナーも居て、
ハイクオリティーなパールを次々見せてくれました。

で、もう1本は、今回私が買ってきた中では、
一番高価な淡水パールを使って。
20130809淡水パールネックレス1
粒ぞろい、輝きは、やっぱり別格!!

パールの輝きは、品がありますねぇ。

ちなみに・・・・
買ってきたこのパール1本のお値段は、
上海の高級デパートの地下にある、
フレッシュフルーツジューススタンドの
パッションフルーツやバナナミルクジュースが、
日本のLサイズで12、3杯は買える値段。

日本の価値に換算すると・・・・

やっぱり、昔伊勢丹の地下にあった、
フレッシュジューススタンドの、
Lサイズドリンク10杯以上は確実に飲めますね(笑)

また、今日は午後から手芸部があって、
手が空いていた中野さんに、
「中野さ~ん、手空いてたら、仕事、しませんか~」
とまたまた製作依頼すると、
「します、します」と快諾。

今年買って来たパールで、
ブレスレットを作ってもらうことに。

中野さんや手芸部に参加されてた、
お仲間のビーズ作家さんにもお知恵を頂戴し、
今回は、ゴムテグスは使わないことに。

付ける金具の色は、中野さんの提案で、
パールの色味に合わせて「ゴールド」で。

また、今年はアクセントにガラスビーズを使い、
大人っぽく秋色のパープル系をチョイス、
濃さの違う2色で試作してもらいました。
20130809淡水パールブレスレット
こちらのパールもハイクオリティーなもので、
去年のパールの値段のほぼ2倍するのですが、
粒ぞろいや輝きが、やっぱり全然違う!

嗜好品と同じで、宝飾品も、
より高品質なものを見て知ってしまうと、
元には戻れないかも・・・。

アクセントに入れたガラスビーズも、
パールとは違ったキラキラ感を放ち、
フォーマルで上品過ぎる感のあるパールに、
カジュアル感を醸し出してて、いい!

他にも2番目に値段が高い、
極小サイズの淡水パールやライス型もあるので、
色々なデザインを作れたらと思っております。

そうそう、今日はまた、
手芸部にいらしたビーズ作家さんが、
「お買い得~!」
と「ガラスビーズ」を6本もお買い上げ。
ありがとうございました!

「ただ、あまり安くし過ぎると・・・」
と起こりうる色んな事態をアドバイスくださいました。

うーん、安けりゃいいってものでもないのですね。
勉強になりました!
