ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



採れたて夏野菜&サイン

昨日の日曜日、
佐竹さんがご家族そろって展示作業にいらして、
立派なブドウを差し入れてくださいました。
20130901差し入れブドウ
で、今日はランチの方々のデザートに、
ある限りですが、少しずつお福分け。

中には、
「梨とブドウの話今してたところに、出てきたわ~」
ととても喜んでくださる方も。
お蔭さまで、皆さまに秋を味わって頂けましたねぇ。
ごちそうさまでした!

で、今日は開店と同時に、
佐竹さんご夫妻、お連れのご家族がご来店。

2Fでランチをしてくださったのですが、
1Fの方も次々ご来店頂いて、満席状態。
大変お待たせすることになり、
誠に申し訳ございませんでした。

ちなみに、
お連れさまは帽子職人さんだそうで、
頂いたDMを拝見すると、とても素敵な帽子!
20130902谷帽子屋さん
手作り帽子だなんて、憧れですねぇ。

遠方よりご来店頂きまして、
ありがとうございました!

1Fの方は、
朝から常連さまが次々予約のお電話。

ある方は、
「これから行くけど、ジャガイモなんて食べる?」
「食べます、食べます」
「ゴーヤは?、ナスは?・・・・・いる?」
「要ります!要ります!
要らないものなんて、当店ございません(笑)」

で、持って来てくださったものがこちら。
20130902採れたて野菜1
あまりに忙しくて、すぐに中を確認できず、
閉店後にようやく中身を見て、びっくり。

「食べきれない」とのことでしたが、
それにしてもすごい量・・・。
いつもスミマセン・・・。

他にも常連の方々をはじめ、
月一で会合帰りにランチをしてくださる方々が、
次々ご来店くださって、ありがとうございました。

そして、お待たせした皆さまは、
誠に失礼いたしました。

午後には、常連のお客さまと、
淡水パールネックレスや天然石、
アクセサリーのリメイクの話題で盛り上がり、
淡水パールで特別オーダーを頂き、
リメイクの相談にも乗ってほしいとのことで、
作家の中野さんに連絡し、お取次ぎしたり。

お客さまが引いて、ひと段落、
山になった洗い物を何とか洗い終え、
「今日も色んな方が来てくださったわね~、
楽しかった、楽しかった」
とオーナーも終了モードになっていると、
外にはさっきお帰りになった佐竹さん!

「忘れ物でもされたのかな?」
と思ったら、お客さまをお連れくださいました。

で、いらしたお連れさまの顔に見覚えが・・・
「ん?・・・アレ?・・・
似顔絵、描いてる方ですよね!」

そう似顔絵作家の「やまだみつる」さん!
UXの旅番組を担当されてらっしゃいますねぇ。

佐竹さんのお知り合いだそうで、
わざわざお連れくださいました。

定かでないですが、
旅番組にお出になる前後くらいに、
一度お会いしたことがあって、
というか、9年くらい前とある宴会の席で、
「やまだみつる」さんがゲストでした。

「覚えてらっしゃらないと思いますが、
昔お酒の席ご一緒したことあるんです!
その時、皆さんの前でおっしゃった、
ある言葉がすごく印象に残ってて、『すごいなあっ』て。
今でも時々思い出すんです!」
とお伝えすると、
「言いました、確かに言いました。
○○さんとか、■■さんとかの時ですよね」
「そうです!、そうです!」
とその時のことを覚えてらっしゃいました。

「色紙にサイン書いていただけますか」
とお聞きすると、
「いいですよ、いいですよ」
と快く了解してくださいました。

が、運悪く色紙の在庫が切れてて、
速攻で近くの文房具店に行って色紙を購入。

マジックペンもカスれたのしかなかったので、
ご指定のペンがあれば買って行こうと思い、
店に電話すると、さすがプロ、お持ちとのこと。

速攻で帰って、
「お金のかからない程度にお願いします」
と失礼なこと言ってしまったのですが、
「文字書くだけですから・・・(苦笑)」
と快く色紙にサインしてくださいました。

せっかくなので、写真もお願いすると、
こちらも快くOKくださって、
「ベレー帽、被ってないですけどいいですか?」
「いやいや逆に、プライベートでいらしてるので、
被ってないからダメってことはないですか」
「全然、大丈夫ですよ」
と撮影させてくださいましたねぇ。
20130902やまだみつるさんご来店
「ブログ載せても大丈夫ですか?」
と確認すると、
「どうぞ、どうぞ」
とこれまた快く了承くださいましたねぇ。

いや~、まさか展示者さんの繋がりで、
「やまだみつる」さんにご来店頂けるとは!

人って、ほんと、
どこで繋がってるか分かりませんねぇ。

と同時に・・・・
お店を始める前の約9年前、
不確かな前途を前にアタフタしてたモードを、
久々に思い出しましたねぇ。

わざわざご来店頂き、ありがとうございました!
こちらの我がままでサインまでして頂き、
時間が無い中、足止めしてしまい、
スミマセンでした。

佐竹さんには一日に2度もご来店&
お客さまをわざわざお連れ頂きまして、
ありがとうございました!

そうそう、閉店の頃に展示を観にいらした方が、
やまださんに気付いて驚かれ、
「似顔絵を描いてもらったことがあるんです」
とおっしゃってましたねぇ。

佐竹さんの展示にも心動かされたようで、
佐竹さんとやまださんと一緒に、
記念写真を撮られてましたねぇ。

今日の閉店間際は、
まだまだ他にもありました。

「やっと来ましたよ」
とオーナーのことをご存じらしき初老のご夫婦。
が、オーナーは、目をぱちくり。

どうもオーナーが、以前、
ウォーキング?中にお声掛けした方だそうで、
最後にはオーナーも思い出してくれて一安心(笑)。

ご主人さまが、写真をされてる方だそうで、
あちこち県外?でも展示されてるそうで、
近々行われる合同展のDMをくださいましたねぇ。

何度かいらしてくださったそうですが、
辿り着けなかったとか。
奥さまがご来店くださったことがあり、
今日一緒にいらしてくださったとか。
ありがとうございました!

また、同じ頃、
珍しい小学生クンが玄関に。

オーナーの「ラジオ体操仲間」さんだそうで、
手には大きな袋が・・・・。

こちらも夏野菜が沢山!
20130902採れたて野菜2
ちなみに左上のカワイイ!3個のナスは、
小学生クンが自分で育てたナスだそう!

大事な野菜をお福分けくださって、
誠にありがとうございました!

いや~、今日はほんとすごかった・・・。
これもご来店くださる皆さまあってこそ!
心より感謝いたします!
