ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



アルゼンチン風

昨日の深夜(というか今日の午前2時頃)、
来月入った予約のレシピ探しで、
昔買った「ELLE」の料理本をめくっていたら、
なんと「エンパナーダ」のレシピを発見!
20130922アルゼンチンレシピ
久々に開いた本とはいえ、
何度も見てたページなのに全然気づかなかった。

ワイン特集でワインに合う料理として、
取り上げらている。

南米料理特集でもないのに、
取り上げられているくらいだから、
ほんと代表料理なんですねぇ。
しかも良く見たら、
「アルゼンチン大使夫人」!のレシピ。

さらに材料は、全部揃っている!

ということで、
朝起きたら疲れも残ってなかったので、
午後2時過ぎから調理スタート!
BGMは久々に「平井堅」のベストアルバムです。

まず、材料を用意。

グリーンオリーブ
20130922グリーンオリーブ

普通のオリーブだと思ってたら、
スタッフド(詰め物)オリーブで、
しかも中身はアンチョビペースト・・・
20130922スタッフドグリーンオリーブ

まずはオリジナルレシピで作りたかったので、
オリーブは、刻んでから水洗いし、
アンチョビを落とすことに。

アルゼンチンレシピの具は、
牛肉、玉ねぎ、長ネギ、赤ピーマン、
グリーンオリーブ、茹で卵。
20130922エンパナーダ具1
味付けは、塩と香辛料のみ。

具を冷ましている間に、生地づくり。

薄力粉、塩、植物油、水、卵。
20130922エンパナーダ生地1

こねたら、濡れ布巾をかけ10分休ませます。
20130922エンパナーダ生地2

11センチくらいの型でくりぬきます。
20130922エンパナーダ皮
10枚取れるところを、
数えたら11枚取れてて、薄すぎたかも・・・。

茹で卵は、包むときに入れることに。
20130922具1

試に、半分はアレンジ具にすることに。

「スタッフドオリーブ入り」
20130922具2

「チーズ入り」
20130922具3

成形します。
20130922エンパナーダ成形
中国料理の点心で、
揚げ餃子で同じ包み方をするものがあり、
遠く離れてる国なのに、似てますねぇ。

艶出しの卵黄を塗ります。
20130922卵黄を塗る

200度のオーブンで20分焼きます。

焼き上がり。
20130922焼き上がり
チーズが外に溶け出てたり、
肉汁が漏れてるものがいくつか・・・。

皮がやっぱり薄かったんですねぇ。
やっぱりレシピ通りに、ですね。

完成!
20130922エンパナーダ完成

断面はこんな感じ。
20130922エンパナーダ中

噛みしめるごとに小麦の味がして、
牛肉のうま味がじわじわと後引く、
忘れられない美味しさ。

確かにワインにも合いそうだし、
パーティーなどのスナックにも良さそう。

もう何回か作ってみて、
好みの味のレシピを作れたらいいですねぇ。

今日は、新しい料理にチャレンジ。
純粋に料理することを楽しんだ、
久々に休日らしい休日の一日でした。

メモ:次回の改善点
①長ネギが入る分、玉ねぎの甘さが少ない。
全量玉ねぎだけにし、甘味をもっと出す。
②「スタッフドオリーブ」は塩っ辛い。
ブロックで入れるときは普通のもので。
③チーズは、溶けにくいタイプか、パルメザンなどで。
④牛肉は、半分量を粗挽きにしてもよい。
⑤皮は、パイ生地同様に油と粉を混ぜてから水。
また厚めの方が肉汁が出ない。レシピ通りに。
⑥茹で卵は、レシピより多い方が美味しい。
1個に対して茹で卵1/4個は入れる。
ただ味が薄くなる可能性もあるので注意。
