ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



黒豆&帰省ウィーク、スタート

昨日から水に浸しておいた丹波の黒豆。
20130927丹波黒豆

今日は一日かけて、店と並行して煮ることに。
20130927丹波黒豆2

今日は開店と同時に、
佐竹さんのスペイン語の生徒さんがご来店。

聞けば、来月には、
スペインに個人旅行されるそうで、
旅の目的は、
サッカーのスペインリーグの試合観戦
だそうです。

目的があると、語学学習って、
俄然、身に付くんですよねぇ。

スペインに旅行したことあるオーナーが、
「観光地でバスを降りる度、添乗員さんに
『スリに気を付けてください』
って注意されましたよ~」
と話してましたが、
無事、楽しい旅行なるといいですねぇ。

他には、この夏「トマト」を何度も食べに、
しかもいつも新しいお友達をお連れ下さった方が、
今日も新しいお友達をお連れ下さって、
トマトをおススメくださいましたねぇ。
ありがとうございました!

午後には、
佐竹さんの「古い友人」という方が
お一人でみえたり、
午後3時には、佐竹さんがご夫妻でご来店。
展示撤去作業してくださいました。

1か月という長い間、貴重な写真をはじめ、
雑貨や色々な資料を展示して頂き、
誠にありがとうございました!

期間中は、佐竹さん関係の方々が次々ご来店。
いつもの感じとは違った方面の方々が多く、
佐竹さんの人柄を慕ってらっしゃるのが、
良くわかりましたねぇ。

また、メキシコ、イタリア出身のお友達や、
佐竹さんとは面識のないものの、
アルゼンチン在住の共通の知人の方から、
展示のことを聞いてご来店くださった方など、
佐竹さんのご友人関係は、さすがグローバル!

芳名帳に外国語で感想が記されたのも、
当店始まって以来ではないでしょうか。

そうそう、南米の味「エンパナーダ」を、
佐竹さんがチリ独立記念日に作って来てくださって、
真似してアルゼンチン風を作ってみたり。

多分、今回の出会いと展示が無かったら、
一生作る機会が無かったかもしれません。

お蔭で、馴染みが無かった、
チリ・アルゼンチンを身近に感じられました。
貴重な展示をして頂いて、
ほんとありがとうございました!

ところで、展示の撤去作業中、
ちょうど帰省した姪っ子が店に顔を出したら・・・

「ブログ見たら、姪っ子さんたちが来るって。
何人いるか分からなかったんですけど、
作ってきました。お二人も髪長いので使ってください」
と佐竹さん。

見ると、手作りの包みボタンのヘアゴム!
20130928ハンドメイドゴム
手の込んだものを沢山!、しかも、
面識のない姪っ子までお気遣い頂いて・・・。

姪っ子から直接お礼をお伝えできて良かった。

姪っ子は、3姉妹なのですが、
三女は生まれたばかりなので、
ママが有難く頂きました。

早速、姪っ子の二人に結んでみました。
20130928佐竹さんのゴム2

20130928佐竹さんのゴム1
手作りは温かみがあってやっぱり違う!

素敵なお土産となりました。
ありがとうございました!

また展示期間中、
お借りしてた現地のCDが気に入って、
コピーさせていただいたのですが、
そしたら今日は、
別のおススメCDを貸して下さいました。

映画のサントラ版だそうで、
映画の方もとてもおススメだそうです。
20130928CD
楽しみですねぇ。
映画の方もぜひ見てみたいですねぇ。

佐竹さん、お帰りの際には、
「これからもよろしくお願いします」
とおっしゃってくださって、
こちらこそ!で、この展示で終わりではなく、
今後ともよろしくお願いいたします!

4時過ぎからは、
入れ替え作業で次の展示の皆さまが次々ご来店。
お忙しい中、ありがとうございました!

またガラッと感じが変わりましたねぇ。
ぜひご覧くださいませ。

そんな次の展示作業まっただ中、
常連の方より私の携帯に電話があり、
「これから行こうと思うんだけど、
姪っ子ちゃん、着いた?」

3年くらい前から、
長女の姪っ子が帰省する度に会いに来てくださって、
折り紙などを教えてくださるご夫妻。

大きくなるに連れて恥ずかしいのか、
年々すぐに打ち解け難くなっていますが、
結局午後の5時過ぎまで折り紙教えて頂いて、
楽しい時間を過ごさせて頂いてましたねぇ。
20130928再会

お帰り時には、残りの特別な折り紙を、
「これ置いてくわよ~」
と姪っ子に沢山くださって、
ありがたとうございました!

他にも別の常連さまが、
お直しのアクセサリーを受け取りにご来店。
お茶をして行ってくださいました。

また高級なお豆腐と、
20130928極上豆腐

ご自宅で栽培される?大根菜。
20130928大根菜
いつも色々頂いて、ごちそうさまです。

また、作業が終わったばかりの展示をご覧になり、
早速、お目に留まった作品があったようでご予約。
ありがとうございます!
お気に入りが見つかって良かったです!

今日は、展示入れ替えの作業があったり、
姪っ子たちが帰省して店に遊びに来たりして、
閉店過ぎまでの長い一日で、さすがに疲れましたねぇ。

が、あと1週間は、
イレギュラーな生活リズムになりそうなので、
どう体力を温存するかがカギになりそうです。
