ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



セバスチャン・ブイエのマカロン

今日も引き続き朝から雨。

そんな中、開店早々から、
お久しぶりの方々がご来店くださったり、
「新聞を見て」
と展示を観にいらしてくださる方々、
また、胎内から展示の問い合わせの電話が入ったり。

「いつもとお客さまの流れが違う・・・」
と思っていたら、
今朝の日報朝刊の「こしじウィーク」に、
本展時の展示情報が掲載されてて、
さすが日報さん、影響力が違いますねぇ。
ありがとうございました!

お昼には、常連の方々を始め、
近々行われるイベントの打ち合わせを兼ねて、
ランチをしてくださる方々など、
皆さま、ありがとうございました!

ところで、昨日、
オーナーの「月一女子会」のお仲間から、
「奥さんとお嬢さんに」と東京土産を頂いて、
早速オーナーと空き時間にお茶タイムをすることに。
20131122マカロン1

DSCN6719.jpg

20131122マカロン2

大きさはこんな感じ。
20131122マカロン3
フランボアーズ(コンフィチュール入り)
バニーユ(バニラ風味ガナッシュ入り)
ショコラ(カカオ70%ビターガナッシュ入り)
カシスロマラン(ローズマリー風味の
ベリーコンフィチュール入り)
ピスターシュ(ピスタチオガナッシュ入り)

オレンジ色のマカロンが、何味なのか不明・・・。

全種類味見したいので、半分にカット。
20131122マカロン4
風味が、人工的で不自然な風味というよりは、
素材そのもののやさしい上品な感じで、
間に挟まれてるクリームやガナッシュ、
コンフィチュールが、濃密・濃厚な甘さ。

4カット、2個分を食べたところで、
珈琲2杯を一気に飲み上げてしまい、
もう十分満足な感じになり、残りは明日食べることに。

閉店後、何気なく箱に書いてあった、
「セバスチャン・ブイエ」をネット検索してみると、
有名なパティシエの名前で、
しかも6個入り1470円という高級品!

情報サイト「Allabout」では、
スイートランキングの「マカロンBest5」に選ばれている!
http://allabout.co.jp/gm/gc/217834/4/

確かに味は超濃厚だし、
ローズマリーを生地に使ったりして、
斬新なマカロンだなあ~とは思いましたが、
まさかこんな高級なものだとは露知らず、
有難味をさほど感じずパクパク食べて、
なんとも罰当りなことをしてしまいました。

マカロンをくださった方は、
初めてお見かけした時から、
その気の使い方、言葉使いに光るものがあり、
「ビジネスマナーがあってなんか違う・・・
しかも有能で『出来る人』って感じだ・・・」
とずっと思っていました。

人伝えに聞いたら、
現役時は某大手の支店長だかの秘書さんだか、
他社の重役との席に同席するような役職だったとか。

うーん、やっぱり違う・・・。
勉強になります。

ご近所ごときにお気を遣ってくださって、
ありがとうございました。
ごちそうさまでした!
