ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



新作&秋の味~おけさ柿~

今日は、開店早々から、
2Fはママ&お子さまグループのランチや、
初めていらしゃったご婦人グループさま、
展示者の阿部さんが知人の方々と待ち合わせ、
ランチをしてくださったり。

阿部さんのお知り合いのお一人は、
長岡出身だそうで、栃尾の事もご存じみたいで、
オーナーとローカルトークに花が咲いてましたねぇ。
ありがとうございました!

その後も、次々お客さまがご来店。
駐車場が満杯のため、時間をずらしてくださった方々や、
数年ぶりにいらして下さった方などが、
遅めのランチをしてくださいましたねぇ。

今日もご来店頂きました皆さま、
ありがとうございました!

ところで、新聞に展示情報が掲載されて以来、
新聞を見ていらっしゃる方が増えました。

今日も、新聞を見て初めて来てくださったり、
「昔ステンドグラスをやっていた」という方が、
西蒲区から初めていらしてくださったり。

さすが日報さんは違いますねぇ。

当店にご来店くださるような方々にとっては、
SNSなどのネット媒体よりも紙媒体の方が、
その信頼性と影響力が、まだまだ断然優位ですねぇ。

ところで、お昼過ぎに、
「ビーズ&かぎ針編み」の中野さんがご来店。

佐渡の「おけさ柿」が送られて来たそうで、
14個もお福分けで持って来てくださいました。
20131123佐渡のさわし柿

しかも、大きくて立派な柿!
20131123佐渡のさわし柿 (2)
中野さんはいつもバスで移動されてるので、
手持ちで運んでくださって、
さぞかし重たかったでしょうねぇ。

「すみませーん、重たいもの、こんなに沢山!」
「いえいえ、食べきれないので。
こちらこそ『助けてください』ですよ~」
「こういうことなら、いくらでも助けますよ~!」

そろっとこれまで頂いて来た柿も無くなり、
『食後のサービスでお出しするのも終わりかな~』
と思ってた矢先でしたが、
中野家は佐渡にご親戚がいらっしゃるとかで、
「うちはこれからですよ~」
と中野さん。

「余って困るようだったら、
うちはいつでもウエルカムですよ(笑)」
と冗談半分、本気半分(笑)でお応えしましたが、
食べきれなくて困っちゃうなんて、羨ましいですね。

お店で買えば高価な「おけさ柿」。
ほんと沢山ごちそうさまでした!

早速、ご注文を一通り出し終えたら、
食後のデザートに皆さんにお福分け。
沢山の方々がいらっしゃる時で良かった。

で、中野さん、
今日はまたまた新作を搬入くださいました。

「ニット&ガラスビーズ」のガマ口の2タイプに、
それぞれ新色登場しました!
20131123新作1

「グリーン」、ようやく登場ですねぇ。
20131123新作1-1

写真では上手く写ってないですが、
ほんとキラキラとガラスビーズが光ります!
20131123新作2
どのタイプも1個2000円です。
1点のみですので、お早めに!

他のもニット帽も入れ替えてくださいました。
新作を次々作ってくださって、
また今日もランチもして行ってくださって、
ありがとうございました!

4時過ぎには、常連さまが寄ってくださって、
自家栽培の大根を沢山分けてくださいました。
20131123自家栽培の大根
オーナーの家庭菜園仲間というか、
「何植えた~?」「あれもう植えた~?」
と季節ごとに情報交換している間柄。

今日頂いた大根は、
当店の「パクチーの株」と「交換」するのだそうですが、
それにしても立派な大根&葉っぱ!
「これだけの葉っぱを付けるのが大変なのよ~」
とオーナー。
大根よりも大根菜の方が欲しかったようですねぇ。

丹精込めて作られた大根、ごちそうさまでした!

今日も色々な方々にご来店&沢山の頂きもの。

店に居ながらにして、
初めての方々に日々お会い出来たり、
色んな方々から色んなお話を聞かせて頂いたり、
旬の美味しいものを届けて頂いたり。

「ほんと『有難きコト』だよなあ~」
とつくづく実感する今日この頃で、
ほんと足を運んでくださる皆さまのお蔭です。
感謝。
