ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



お重セット

今日も開店早々から常連さまがご来店。

「ハートカフェ」の「ぱせり」さんが、
「ハートカフェタイムス」の新号を持って、
ご来店&ランチしてくださったり、
若い女性の常連さまたちもランチにご来店。
「ぱせり」さんとも繋がりがあるみたいで、
「あら~!」と偶然にも居合わせて、
びっくりされてましたねぇ。

昼過ぎには、
超常連のお客さまが今年初来店。
昨年約束した品々を早速持って来てくださいました。

お得意様の付き合いで、
毎年おせち料理を2か所から購入されるそうで、
一つは、某温泉街のホテルで16000円、
もう一つは、古町の料亭の28000円!

しかも、料亭さんの方は、
結構しっかりしたお重箱に入ってくるそうで、
「これまで空き箱、しかも知り合いにあげたわ~」
とおっしゃってたので、
「今年、行き場が無いようなら、欲しいです!」
とお伝えしたら、
「そしたら、持って来てあげるわね~」
とおっしゃってくださいました。

で、そのお重箱がこちら。
DSCN7118.jpg
プラスティック製なのですが、すごいしっかりしてる!

昔バイト先で一緒だったパートさんが、
ご主人が市内の某ホテルに勤められてて、
毎年勤務先のおせちを半強制で買わされてて、
「空いたお重が溜まってしょうがない」
とある年の年末におっしゃてたので、
「要らないならください!」と言って、
1つもらったことがありますが、
こんなにも分厚くしっかりしてなかったっけ。

さすが料亭は、値段も使ってる物も違います・・・。

しかも、一緒に小物も付いて来たそうで、
汚さず、取って置いてくださったそう。
DSCN7130.jpg
祝い度満点の箸置き、箸カバー、黒文字の楊枝!

「来年もまた要らないとか、貰い手がいないなら、
私にください!!」
と思わず言ってましたねぇ。

小物や何かの収納にしてもいいけれど、
お菓子入れにしてもいいし、、
お料理を入れて幾つも並べてもいいし、
差し入れ料理の入れ物にもちょうどいい!

他には、「福茶」なるものも頂きました。
DSCN7111.jpg
お仕事が営業職なので、
お年始でお客さんに配るのでしょうか。

当店ごときまで頂いてしまって、恐縮です。
ありがとうございました!

午後には、昨日もいらした常連さまが、
またまたご来店。

「美味しそうだったから~」
と某産直で買われたというお団子を
差し入れてくださいました。
DSCN7109.jpg

そうこうしてたら、
昨日、こちらの常連さまと相席になった、
別の常連さまもご来店。

昨日中野さんのネックレス&イヤリングが気に入られ、
予約してくださって、今日お支払いにご来店。
DSCN7125.jpg
「私のお年玉だわ~」
とおっしゃって、とても気に入られたようで、
しかもとってもお似合いで、良かったです!

常連さまがまたまた揃ったし、
「●●さん、珈琲だけご注文くださったら、
いまこちらから頂いたお団子、付きますよ」
とドリンクの押し売り(笑)。

お団子をくださった方には、別に大福をお出したら、
新たに紅茶をご注文してくださったので、
オーナーも一緒になって皆さんお茶タイム。

そんなこんなしてるところへ、
先ほどお重をくださった常連さまの車が止まり、
玄関先で自家製の「たくあん」を届けてくださいました。
DSCN7127.jpg
先ほどお帰りの時、お返しではないですが、
去年漬けたミョウガと生姜の味噌漬けを、
ほんの少しだけ差し上げたのですが、
そのお返し?のおつもりだったようで、
かえって気を使わせてしまい、すみませんでした・・・。

せっかくなので、早速切って皆さんで味見。
DSCN7129.jpg
ほんと美味しい「たくあん」で、
甘味、塩気、風味がちょうどいいバランスで、
売ってほしいほど!

去年は30本、昔は80本!も漬けたそうで、
今年、お願いしようかな。

甘いものが続いたので、去年私が漬けた
ミョウガの味噌漬けなんかも少しお出して、
20130930野菜の味噌漬け
「なに、これあなたが漬けたの?!
美味しいわ~、良くやるわねぇ」
「味噌床は、味噌だけ?」
「あ~、ご飯食べたいわ~、
日本人に生まれて良かった~」
などなど、ほとんど近所のお茶飲み会状態(笑)。

後からいらした常連さまは、
今までデスクワークされてたそうで、
「今日最初の珈琲だわ~、疲れとれたわ~」
とおっしゃってくださって、良かったです。

今日も常連さまが次々ご来店くださって、
新年のごあいさつも出来て良かった。
本日もご来店頂きました皆さま、
誠にありがとうございました!
