ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



展示入れ替え&今年初のアジア料理の会

今日は、開店時間に鍵を開け忘れ、
玄関に到着されたお客さまからのお電話で、
11時10分頃に開錠するという、
なんとも失礼極まりないスタートに・・・。

朝一番で、しかも展示者の関係の方が、
わざわざご来店だったのに、誠に失礼いたしました。

その後、展示者の方々が、
最終日ということで次々ご来店くださって、
ご来店中の知人さまにも面会出来て良かった。

今日のランチは、展示者の皆さまとお友達、
土曜日専門の方々や常連の方々、
お久しぶりの方々などが次々ご来店。

珍しいくオーダーが、フォーとネバネバ丼に2極化。
8年でそうそうないことで、こんな日もあるんですねぇ。

午後には、展示の撤去作業。

今回の展示では、
展示者のご家族のご協力もあったそうで、
チラシを大量に配ってくださったそうで、
お友達関係、仕事関係、同級生関係と、
沢山の方々にご来店頂きまして、
あっという間に完売という事態も発生。

また、展示者に於かれましては、
期間中、何度もご来店頂いたり、
何度も新作を搬入をして頂きまして、
誠に充実した展示内容をキープして頂きました。

さぞかし大変だっただろうと存じます。

が、いらしたお客さまたちの反応は正直で、
大変ご満足くださったり、喜んでくださいましたねぇ。
お蔭さまで、ありがとうございました!

ところで・・・
「裂き織り」と「陶芸」のお二人からは、
三点盛り皿など好評をはくした作品を中心に、
4月の展示にまたまたご出品して頂けることに!

人気の作品が完売してしまい、
残念な思いをされた方々は、今度はぜひお早めに!

お二人には引き続きお世話になりますが、
よろしくお願いいたします!

最後に、展示者のお一人から、
「醤油おこわが好きだって言ってたから」
と手作りの醤油おこわを頂きました!
20140301差し入れ醤油おこわ
1か月前の展示作品搬入日に、
醤油おこわを差し入れてくださった方から
作り方を教わったそう。

超~嬉しいです!ごちそうさまでした!

午後3時前にはお客さまも引けたので、
急きょスーパーへ買い出しに。

というのも、想定外でランチでご注文の品が偏り、
夜営業でも使うつもりだった食材が、
いくつか底をついてしまったので。

今日の夜営業では、新しい料理や
手間のかかる料理を予定してたので、
昼間のご飲食の切り上げ時間を、
いつもの切り上げ時間より早めにさせて頂いたのに、
結局、いつもより押し気味の準備スタートに。

実施2時間半の準備時間しかなく、
最短の段取りをするために頭はフル回転、
手先も無駄なく一発作業が強いられましたねぇ。
ほんとヤバかった・・・。

そんなテンパってる中、
午後4時からは新しい展示の搬入作業です。

福島から母子避難しているお仲間展のため、
一人のママさん付きの日報の記者さんが、
「震災特集記事」の中でママさんを取り上げ、
その一環で展示の告知も載せてくださる?とかで、
写真撮影に来られましたねぇ。
DSCN7875.jpg
11日以降に掲載されるそうです。

子育てでお忙しい中、皆さまお疲れさまでした!

展示作業が終わったのが午後6時。
次はすぐに「アジア料理を食べる会」です。

今年初めの会は、2月の予定でしたが、
キャンセルや諸事情で参加数が少なく、今日に延期。

で、今日は10名さまがご参加くださいました。

お一人の方からは、
「農家さんが漬けるたくあんを買ってるんだけど、
沢山あって食べ切れなくて。
酸っぱくなってくるし、助けて~」
と無着色の手作りたくあんを5本も頂きました!
20140301農家さんのたくあん
せっかくなので、今日の一品にお出しすることに。

また、昨年最後の会で、
参加者の方からお預かりしてたワインも、
ようやく今日お出しできることに。

で、今日のラインナップは・・・

ガドガドサラダ(インドネシア)
20140301ガドガドサラダ2
何かと野菜不足になりがちな新潟の冬。
それでもここ最近、
芽キャベツやスナップエンドウなど、
春野菜も色々出始めたので、温野菜をご用意。

濃厚なピーナッツペーストの、
甘辛の「ガドガドソース」を付けて。

バトルジャン・サラ(トルコ)
20140301トルコのナスサラダ
トルコのナスサラダ。

ナス10本を焼きナスにして、
実を「あえて」フォークでつぶし、
擦りおろしにんにく、EXヴァージンオイル、
塩コショウ、クミンパウダー、レモン汁で味付け。

オリーブオイルを使ったり、
今日は使いませんでしたが、
ヨーグルトを入れるバージョンもあり、
どちらかというとヨーロッパ圏に近いトルコ味。

なんでこの前菜を用意したかというと、
差し入れのワインがあったので。

知っている東南アジアの料理で、
ワインに合うものがなかなか思い当たらず、
いつもよりもエリアを西方のトルコまで広げてみました。

こちらのワインを差し入れてくださった方は、
何度も豪華客船で世界旅行をされていて、
そのクルージング限定?のワインだそうです。
20140301差し入れワイン
貴重なワイン、ごちそうさまでした。

豆腐皮の和え物(中国)
20140301豆腐皮の和え物
大豆の味と香りがしっかりと残っている、
「豆腐皮」という布みたいな豆腐を千切りにし、
同じく千切りのキュウリ、パクチーと合えます。

色々な「涼拌」(和え物)がありますが、
今日は、馴染みやすく中華サラダ風に、
甘酢とごま油で和えてみました。

「美味し~!、この味つけ好きー」
という声が聞こえて来てましたねぇ。

宮廷トッポギ(韓国)
20140301宮廷トッポギ
韓国のトッポギと言えば、
屋台の真っ赤な辛いトッポギが有名ですが、
辛くない醤油味のトッポギ炒めもあり、
「宮廷トッポギ」と言うそうです。

韓国の伝統料理では、
「五味五色(彩)」という考え方があり、
「赤、黄色、緑、白、黒」
が料理に入るようにするそうで、
栄養面的にも確かに優れている。

今回は甘醤油味で牛肉を入れた豪華版で、
こちらも「美味しい~」、「美味しいね~」
を頂きました。

烤白菜(台湾)(5皿)
20140301烤白菜
台湾で出版された点心レシピ本に載っているレシピ。

レシピは、英語と中国語で書かれていて、
英語では「Backed Creamy Napa Cabbage」。
要は「白菜のクリームグラタン」です。

が、具は中華らしく、
干しエビ、シイタケ、ベーコン、白菜、
クリームは、バターと小麦粉でルーを作り、
牛乳、高湯、水、ココナッツミルク!でのばします。

白菜がまだまだ旬だし、
寒いので温かいものをと思いご用意。

ところが今日は、外気が暖かかったせいか、
夜になっても室温が上がったままで、
お二人が暑くて上着を脱いで、
Tシャツ!姿になってましたねぇ。

ここで口直し、
先ほど頂いたたくあんをお出ししました。
20140301たくあん
酸味が出始めた熟成段階という感じで、
甘味も結構あり、口直しにちょうど良かった。

ごちそうさまでした!

手作り焼売(中国)
20140301手作りカニ焼売

手作りの豚肉焼売の上に、
20140301手作り焼売
カニの身をのせて蒸しました。

「お~いしー、手作りは違うわねぇ~」
「家じゃ、食べれないもんねぇ~」
と言う声が聞こえて来てましたが、
確かに売ってる焼売は、粉っぽかったり、
肉餡の獣臭がキツかったり、油脂が多かったり。

手間はかかりますが、手作りはやっぱり違います。

海南チキンライス(シンガポール)(5皿)
20140301シンガポールチキンライス
鶏もも肉を茹で、
そのスープでジャスミンライスを炊き、
食べる時は、葱生姜油のタレをかけて。

「美味しい、ほんと美味しい・・」
としみじみとした声が聞こえて来てましたが、
ランチのメニューでもたまにご用意していて、
ふと無性に食べたくなる、
私も超~大好きなアジア飯の一つです。

トマトと卵のスープ(中国)
20140301トマトと卵のスープ
サッパリとトマトのスープ。
こちらも「お~いし~」との声が。

トマトの酸味が飛ぶくらい加熱すると、
ぐっとうま味が増してきます。

日本ではトマトをあまり加熱しませんが、
ここ近年「トマト鍋」が流行ったように、
イタリア料理でもトマトは欠かせない食材で、
煮込むとうま味成分が出てくるので、
イタリア料理での「ダシ」の役目があるとか。

今日も最後まで話題は様々で盛り上がり、
BGMが聞えない時もあって、
ほんとにぎやかで楽しそうでしたねぇ。

最後に、参加者のお一人が、年末に、
ご姉妹に会いにアメリカに行かれたそうで、
フレーバーティを皆さんに一つずつお土産。

お気遣い頂き、ありがとうございました。

次回の日にちも決めて頂きました。
ありがとうございます!
それまで皆さま、お元気で~!

今日も沢山の色々な方々より、
ご来店ご利用頂きましたねぇ。

皆さま、誠にありがとうございました!

で、午後9時半近くに最後のお客さまが帰られ、
一人残って後片付けをし始めると、
急にドッと疲れが・・・。

気づいたら朝から約12時間、
一回も座ることなくぶっ通しで動いてて、
しかも今日まともに口にした物と言えば、
午後にスーパーで買って来た鮭おにぎり一つと、
合間合間で飲んだコーヒー数杯と、
午後に飲んだ三ツ矢サイダー1杯だけだった・・・。

さすがのガス欠状態に、片づけの手を止めて、
午後に頂いた「醤油おこわ」と、
さっきのたくあんの「シッポ」でエネルギー補給。

ほんと醤油おこわが大好きなので、
もちろん味付けも美味しくて、
まさにむさぼるように頂きましたねぇ。
たくあんのシッポも歯ごたえあって美味しかった(笑)

疲れた時の大好物で、しかもすぐに食べれて、
ほんと助かりました、ご馳走さまでした!

それから残りの片づけを一人黙々と続け、
(オーナーは、きっちり会費を払って参加し、
酔っ払ってさっさとご帰宅(笑))
家に戻ったら、日付が替わってました・・・。

今日は開店からお客さまがご来店で、
ランチタイムも次々と忙しく、
展示入れ替え作業と夜営業まであり、
しかも途中で買い出しに走るという事態も。

結局約14時間もの間、心身共にテンパってて、
アドレナリンが出まくってくれたおかげで、
何とかやり遂げたというか、持った一日でしたねぇ。

うーん、でもはっきり言って体には良くない(笑)

でも、こんな充実した一日を過ごせたのも、
ご来店・ご利用くださった皆さまあってこそ。
ほんと「有難きこと」です、まったく・・・。
こころより感謝。
