ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



「FM NIIGATA」さん収録&越後姫

昨日の夜から雪が積もり始め、
深夜には真冬並みの雪がどさっと積もってて、
どうなることかと思いましたが、
今朝11時はこんな感じで、晴天の雪景色でした。
201403103月の積雪
が・・・・
午後からは、雲行きが怪しくなり、
結局、雪がちらちら舞い始めたかと思ったら、
あっという間に吹雪になったり。

この土曜日の8日にはロウ梅はこんな感じで、
20140308ロウ梅
それまでの暖かさで満開になりそうだったのに・・・。

昨晩にすっぽり雪をかぶったでしょうから、
今年のロウ梅には、厳しい開花環境です。

やっぱり新潟の春は、一気にはやって来ないですねぇ。

で、そんな寒い冬日の今日、
開店と同時くらいには、
以前ある常連さまから「友達にご馳走したいから」
と代金を前もって預かっていたのですが、
そのお友達がお仲間たちとご来店くださいましたねぇ。
ありがとうございました。

また2Fは、ママ&お子さまグループのご予約に、
1Fは、常連さまの方をはじめ、
展示予定の方がDMの仮刷チェックを兼ねて
ランチにいらして下さったり。

他には、前に「トマト」を食べにいらしたという、
女性お二人連れがランチにいらしてくださったり、
「フォー」好きの高校生君が、
お母さんと久々に食べにいらしてくださったり。

そうこうしてると午後2時からは、
「ぱすてるの森」の高島さんと待ち合わせて、
「FM NIIGATA」さんがご来店されて、
「震災から3年 春のてしごと展」の取材&収録です。
20140310タイムテーブル
「FM NIIGATA」といえば、
10代の頃の「ながら勉強」の友だったし、
日曜日の午後は「FM NIIGATA」さんでしたねぇ。

当時のパーソナリティーさんは、
多分、もう一人もいないんだろうなあ。

で、今日取材にいらしたのは・・・
写真右側の「細貝恵美」さん。
20140310収録
さすが若者向け、音楽番組が中心のFM局の方らしく、
若くて華がありますねぇ。
ラジオ、TV、MCなど、
フリーランスでも活動されているそうですよ。

高島さんに色々と取材して、それを基に収録スタート。
20140310収録2
(※顔出しOK頂きました)
クリアな声と滑舌、そして語り口はさすがプロ!
それに、すでに取材して分かっている内容を、
相手から引き出すよう質問を構成するのも、さすがプロ!

断片的ですが、聞えてきた高島さんとのやり取りは、
ラジオ番組を生で聴いてるような感じでした。

「聴く力」というか、
相手から話や魅力を引き出す「質問力」は、
専門的な訓練された技能ですよねぇ。

今日収録した模様は、「SCOPE」という番組内で、
3月14日金曜日12時40分頃放送予定だそうです。
20140310放送予定
ぜひ皆さま、周波数合わせてお聞きくださいませ!

細貝さん、取材、お疲れさまでした。
そして「春のてしごと展」を取り上げて頂き、
ありがとうございました!
また何かありましたら、よろしくお願いいたします!

高島さんも取材を受けてくださって、
また、「区報」に情報を出して頂いたお陰。
重ね重ね、ありがとうございました!

ところで、取材が始まった頃、
知人の苺農家さんが久々にご来店くださって、
「越後姫」を1パック差し入れくださいました。
20140301越後姫
「越後姫」は、今年の初物ですねぇ。
しかもサイズがエライ、大きい!!
一番大きいものを量ったら、58g!で、
鶏卵1個分以上ありましたねぇ。

私の口まで回ってきませんでしたが、
味見したオーナー曰く、
「美味しかったわ~、『贅沢~!』って感じよ~」
と申しておりましたねぇ。

高価なもの、ごちそうさまでした!

高島さんたちの収録終了後に、
いらしてた皆さんに味見して頂くことに。

実は苺農家さんが持ってらした時、
「お客さんになんかに出さないで、
そっちで、自分が食べな~」
とおっしゃってくださったのですが、
せっかくですし、マスコミの方もいるし、
「越後姫」を知って頂くにはいい機会!

「これ越後姫です。あちら、苺農家さんで、
今頂いたものですけど、良かったら」
と農家さんのご紹介がてらお出しすると、
「え!、苺農家さん?、行きたいです!」
と細貝さん。

味見は後回し、早速苺農家さんにお話を伺って、
連絡先を交換してらっしゃいましたねぇ。

何か次につながるといいですねぇ。

また店内では、
「買うので『焼きマシュマロ』をしたい」
とおっしゃる方がいたので、
先日味見用で開けた袋に残りがあったので、
全部空けてしまって店内に居た方々で、
焼きマシュマロ体験&味見会となりました。
20140310焼きマシュマロ
最後にはマシュマロ1袋をお買い上げ頂き、
ありがとうございました。

収録が終わり、細貝さんがお帰りの後は、
苺農家さんと高島さんや他のお客さまと、
お話が色々と弾んで、5月頃には苺ハウスで、
「苺狩り」が出来るという話になると、
「春になったら苺狩り、ぜひ行きたいです!」
と連絡先を交換されてましたねぇ。

こちらも次につながると良いですねぇ。

今日は、朝から閉店ジャストまで休む暇がなく、
ずーと気が張ってて、ほんと忙しかった・・・

こんな天気が悪い中、ご来店頂きました皆さま、
ありがとうございました!
