ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々
「ぎゃらりーさろん とど」と読みます。住宅街にひっそりたたずむアットホームなギャラリー&カフェです。

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

ぎゃらりぃ・茶ろん 杜々

中越地震で一部崩壊した、当時築102年だった栃尾の中野俣小学校の床板を使用したギャラリー&カフェです。
●〒新潟市東区東明4-3-22
●℡&Fax: 025-286-5334
●Open: 11~17時
●定休日:日曜日(連休を除き、祝日は営業日します)
●駐車場:4台(ご予約頂くと確実です)
●Email:gallery-salon-todo
@hotmail.co.jp
●地図などはこちらをクリック!
アクセス



お店情報



新着ニュース



ブログカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



HIT



リンク



PR



月別アーカイブ



盛り沢山な一日

今日はお客さまのご来店が遅めで、
「休息日ってことかしらねぇ~」
と昨日までの忙しさと、
閉店時間を過ぎる営業日が続いたこともあり、
二人して疲れが溜まっていたところだったので、
ちょうどよかった。

と思ったいたら、
常連の方がお友達と待ち合わせてご来店。
次の展示「春のハンドメイド展」
が始まってると思って、
展示を間違ってご来店されたようでしたねぇ。

ところで、
常連の方からは自家栽培のゴボウを頂きました。
20140314ごぼう
いつも色々とご馳走さまです!

で、こちらの常連さまと、
ランチの前に「裂き織り」製品の話やら、
「口金やヒモなどの資材が高いのよね~」
なんて立ち話をしてて、
「そうそう消費税アップで資材の値段が上がり、
作家さんも大変らしいですよ・・・。
中野さんが昨日いらしてましたが、
『価格帯を変えざるを得ないです・・・』
っておっしゃてましたよ」
と伝えると、
「あら、そうなの?」

展示販売中の中野さんのアクセサリーで、
先日イヤリングを購入されたのですが、
お揃いのネックレスにも今日は手が伸び、試着。

今日着てらした黒のアンサンブルに超~合ってて、
写真ではビーズの光ってる感が出てませんが、
角度によってはキラキラと光が反射して、豪華!
20140314中野さん作品
お友達やオーナーも「すっごくいい」と太鼓判。
「じゃ、これ連れて帰るわ~」
と着けたままお買い上げくださいました。

先にご購入されたイヤリングと、
お揃いで付けても絶対にお似合いだと思います!

後からいらした知人の常連さまが、
その方に対面するなり、
「なにそれ!、すごくいいじゃない!」
とそのネックレスに素早い反応を示されてて、
やっぱり誰が見てもほんと、お似合いでしたねぇ。

と、常連さまたちのお相手をして、
ランチのご注文を伺ってキッチンに入って、
時計を見たら13時の直前!

何としたことか、
今日の12時40分からのFM新潟さんの放送、
すっかり聞き逃してしまった・・・。

オーダーが入ってたので、落ち込んでる暇は無く、
気を取り直してご注文を作ってお出すると、
別の常連さまがいらして、
「これ、遅くなって」
と先日、餃子の具をおすそ分けした時に使った、
ステンレスのボウルを返してくださいました。

「ほんと、ボウルだけ返して下さいね」
と言っていたのですが、
また何やら中にお返し入っている・・・

見るとタッパが入ってて、
「うちの主人が作ったフキ味噌」だそう!
20140314手作りフキ味噌
「えー、ご主人が作ったんですか?!」
居合わせた常連さまたちもびっくり。
「亀田で採れたフキ、沢山もらったらしくて。
最近、料理に凝っちゃってて」

顔見知りの皆さんだったので、
同じテーブルに集まったので、
フキ味噌を少しずつ味見でお出しすると、
「美味しい!」
「春の味だわ~!」
「売れる味だわ!」
「ご飯が食べたくなる~」
と大好評!

私たちも味見させて頂いたら、
苦みも程よく、香もしっかり残ってて、
甘味、塩気、うま味もちょうどよく、美味!

やっぱり白ごはんと一緒に食べたくなり、
常連さまにも一口ずつですがご飯をサービス。

「あー、やっぱり合うわ~」
「最後にご飯食べると、ほっとするわねぇ」
と満足してらっしゃいましたねぇ。

「そんなに美味しい?
まだ鍋に沢山あったから、持ってこようか?
『持って行っていいぞ』って言ってたから」
「いいんですか!?、欲しいです!ぜひ!」
と、この時ばかりは遠慮しませんでしたねぇ(笑)。

タッパを洗ってお返しする時に、
「これ、持ってってください」
と未開封の味噌を1P差し出すと、
「何、これで作れって?(笑)」
「ですね~(笑)。
イヤイヤ、タダで頂くわけにいかないから。
今後の材料の足しにでもしてください。
ご主人さまによろしくお伝えください!」
「そうよねぇ、手間賃だって払ってでも
作ってほしいくらい、美味しいわよ~」
とやり取りを見てた常連さま。

ほんと、美味しかったです!

で、そうこうしていると、
「ぱすてるの森」の高島さんが、
午後2時からのパステル画教室のため、
ちょっと早めにご来店。

「今日これからパステル画教室があるんですよ」
と常連の方々にお知らせすると、
「え、そうなの!」
と興味を示されてので、
今日描くサンプルなどをお見せすると、
やってみたいような気配・・・・

「○○さん、どうですか、やってみませんか?」
と声をかけると、
「うん、やる!」
とおっしゃって、
居合わせた別の常連さまも、
歯医者の予約時間が迫っていたものの、
後から予約時間変更の℡を入れることにして、
参加されることに。

急きょ常連お二人の参加が決まったところに、
もともと参加申し込みをされてた、
こちらも常連のお客さまもご到着。

すると「いつもお世話になってるから~」
とチーズを持って来てくださいました。
見ると、ロウで周りがコーテイングされてて、
こだわりチーズって感じで、おススメなのだそう。
20143014エダムチーズ1

20143014エダムチーズ2
なんだか高そうなチーズで、
お気遣い頂いてしまって、すみません・・・。
ごちそうさまでした。

今日は常連さまばかりだし、
教室終わりに皆さんで味わうことにしました。

で、早速、パステル画教室がスタート。
20140314パステル教室1

こんなに沢山のキレイな色が使えるんですねぇ。
20140314パステル

最初は、ウォーミングアップで、
「猫」のカード作りから。
20140314パステル教室2

他の常連さまも興味津々で覗かれましたねぇ。
20140314パステル教室3

次は、メインの桜のモチーフ画です。
20140314パステル教室4
時折、笑い声が響いて和気藹々、
でも集中して描いてらっしゃいましたねぇ。

終了時間の4時をめがけて、
こちらはセットのドリンクやら、
先ほど頂いたチーズの準備をすることに。

チーズのフィルムを剥がすとこんな感じ。
20140314エダムチーズ3

白のテープを引っ張って剥がします。
20140314エダムチーズ4

半分を切り分けて、切れ端を少し味見すると、
塩気が少ない、マイルドでクセのないチーズ。

「さっき頂いたフキ味噌と・・・
香りがいいジャムが合いそうだな」
と付け合せを付けることに。

そうこうしていると、3時過ぎ、
常連さまがお友達と待ち合わせていらして、
ご自分は午後のコーヒーで、
お友達は遅めのランチだということで、
台湾ビーフンを勧めてくださったのですが、
「友達が食べてるの見たら、
食べたくなったから、また今度来て注文します!」
とお帰りの時にわざわざ宣言してくださったり(笑)。

また、日報の配達スタッフさんが、
夕刊の配達途中に寄ってくださって、
「杜々さん新聞に載ってたから」
と先日の別刷り版の震災特集を3部!も、
無料で届けてくださいました!
20140314震災特集号
今回はこちらからは申し出なかったのですが、
新聞をチェックしてくださって、
記事を見つけてくださったんですねぇ。

気を効かせて予備を届けてくださったなんて、
なんとお礼を言ったらいいやら・・・。

誠にありがとうございました!

午後4時になり、皆さんの作品が完成!
20140314生徒さん完成品
同じ見本を見て、モチーフも同じなのに、
作風はそれぞれ違って、個性が出ましたねぇ。

教室の後は、皆さんでお茶タイム。

チーズには、フキ味噌の他に、
先日ラズベリーシロップを漉した後、
大量に残った実を煮て作った、
自家製のラズベリージャムを付けることに。
20140314エダムチーズ味見
クセのないこちらのチーズは、
皆さん初めてだったようで、味も大好評。
「お取り寄せする時は一緒に入れて欲しい」
とおっしゃる方も。

お口に合って良かったです。

そんなこんなで和気藹々味見会をしていると、
またまた別の常連さまがご来店。

「先週『アミの塩辛』もらったでしょ~。
今日『桜エビのおこわ』作ったから持って来た」
とのこと。
20140314桜エビのおこわ
「桜えびのおこわ」だなんて初めて。
もち米だそうだから、確かに「おこわ」ですねぇ。

そういえば、確か先週のいつの日だったか、
同じような時間帯にいらしておしゃべりして、
「父親が昔、アミの塩辛だけでご飯食べてて、
よく松浜まで買いに行ったわ~。
しかも入ってなくて高いんだよねぇ~」
とおっしゃったので、
「え゛っ、アミの塩辛ですよね!?
イカの塩辛みたいにご飯と一緒に食べるんですか!?」
とびっくりしましたっけ。

韓国料理のヤンミョムや、
キムチを漬けるときの材料として、
大量に買って冷凍にしてあったので出して来て、
「これですよねぇ。
少しでもよければ・・・持って行きます?」
「えー、高いのにー、いいの?、うれしいわ~!」
と少しおすそ分けしたんでした。

忘れてた(笑)

少しばかりの量を喜んでもらえて、
お返しに手作りのおこわまで頂いちゃって、
申し訳ないです。

ごちそうさまでした!

で、パステル画に参加された常連の方々と、
こちらの常連さまとは、顔なじみやら、
前に当店で偶然居合わせて話してみたら、
同じ語学講師として驚くべき事実が判明した方々。

すぐに話に入って同じテーブルへ。

その後は、初対面の方同士でも、
着物の着付けで共通の話題があったり、
「ここで着付け教室したいわねぇ~」
なんて話で盛り上がってましたねぇ。

「今日は来て良かった~!」という言葉が、
そもそも展示を間違えてご来店され、
パステル画教室には参加せず、
お友達が参加してるのを傍でずっと見てるだけで、
しかも最後までいらした方から発せられ、
意外や意外、その方が今日一番満足されてたみたい(笑)

また、今日初めてパステル画を描いた方々は、
「ほんと楽しかった!」、「我を忘れて描いてたわ!」
と、とても楽しまれ、満足して頂けたようで、
次回「紫陽花」をモチーフにした、
パステル画教室をする方向で話が出ましたので、
詳しいことが決まりましたら、お知らせいたします!

高島さんには、教室当日の、しかも直前で、
急な参加者の追加にも快く対応して頂き、
ありがとうございました!
そして、大変お疲れさまでございました!

今日は人の出入りは昨日まで程ではなかったですが、
教室があったり、頂きモノも色々とあって、
皆さんと味見会も出来て、和気藹々と盛り上がり、
中身の濃い、疲労度も昨日並み(笑)の1日でした。

何よりもご来店の皆さまが、
大満足してお帰り頂けたことが一番良かった。
今日もご来店・ご利用くださった皆さま、
ありがとうございました!
